• ベストアンサー

大学を辞めて結婚したい・・

去年大学(工学部)に入学し、 今春から2年生になる女です。 私は、幼稚園の頃から音楽が好きで ピアノや歌を習っていました。 大学もできれば音大へ進み、声楽の勉強をしたいと 思っていて何度か親に話してみたのですが、 親が大学教授(工学系)であるということもあり 音楽で成功するなんてとても難しい、と これもまた幼稚園の頃から言われ続けてきました。 今の時代は理系の需要が高いようですし、 親の仕事もみてきているので 多少なりとも工学に興味はあったのです。 音楽を諦め、工学部の大学へ進学しました。 しかし私にはどうも向いていない。 大学の勉強に興味を持てないし、 持てるようになる程基本が理解できている訳でもない。 去年の秋頃からあまり行かなくなりました。 幸い、大学は単位が取れなくても 学年は毎年上がっていくようになっているので 2年生にはなれます。 これから先、どんどん専門科目が増えていくのに ついて行けるのだろうか?と心配です。 しかも頭に浮かんでくるのは 音楽のことばかり。 やっぱり音楽を勉強したいんだ・・ と今更ながら痛感しているところです。 自分としては、大学を辞めて (学費は全額奨学金で払っています) 社会人の彼(31)と結婚、バイトをしながら 歌のレッスンを受けたいのです。 音大に行こう、なんて高望みはしてません。 私は、女性は大学を卒業しても 結婚するまでの職場探しにしか 役立たないと思うのです。 子育てなどして、社会に復帰するとしても パートやアルバイトとしてであり、 大卒、って資格は あまり意味を持たないのではないでしょうか・・ 私は大学を辞めたらいいのか、 続けたらいいのか。。 それとも結婚して音楽を続けたらいいのか。。 どなたでも構いません、アドバイス下さい。 どうか宜しくお願いします。

• kohalu
  • お礼率66% (150/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutarou
回答No.2

こんにちは。 向いてないと思ったら、撤退するのも勇気かな?と思います。 結婚して音楽を勉強なさりたいなら、大阪芸大の通信教育課程(音楽学科)に進学されてはいかがでしょうか?ここなら在宅で音楽が学べると思います。また、通教ですが、正規の大学過程(学士)です。 大学2年終了で、教養の単位を取っていれば、専門課程に編入できるので、今の大学の単位も活かせます。 どういう進路を選ばれるにせよ、後悔のない選択をされることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/
kohalu
質問者

お礼

通信で音楽の勉強をできるのがあるんですね! 知りませんでした・・ 大変ありがとうございます! 考えてみます! 思い切ってgooに質問してみたかいがありました・・!

その他の回答 (10)

• Melone
回答No.11

全体的にちょっと甘いような気がします。 大学では半年で何を学ばれたのでしょうか。 ほとんどがいわゆる一般教養で、専門科目は入門や基礎といった内容ではありませんでしたか? それらに正面から取り組んだ上で理解できなかったのなら仕方ありません。 しかし努力を怠っていたなら「工学」に限らず同じことになるのではないでしょうか。 音楽にしても技術だけ学べばいいものではありませんよね。 また音大を高望みと位置づけるのもどうかと思います。 なんとなく意欲や真剣さが伝わってきません。 さて、大学を辞めた場合、一人でバイトと音楽の勉強を両立するほどの気構えはないのでしょうか。 結婚して、という文面からは、勉強というより趣味程度でいいとしか感じられません。 あなたのやりたい音楽とは一体何なのでしょう。 結婚すれば家事も加わり、バイトと音楽だけという訳にはいきません。 そんな生活についても深く考えたことはありますか? ところで何かと反対されるお父様は彼とのことをご存じなのでしょうか? これまで逆らえず精神的にも支障が出るほどのご関係のようですが、退学・結婚の意志は押し通せるのでしょうか。 それなら別の意味でプラスになるかもしれませんが…。

kohalu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。  やっぱり、音楽に対する思いが強いので 音楽の勉強をすることにします。 頑張って、なんとかしてみせます。 有難うございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.10

超辛口ですがご容赦を。 ご質問拝見する限り、結婚も歌のレッスンも、そしてあまりにも見方の浅すぎる女性のキャリアに対するご意見にしても、大学を辞めたいための言い訳にしか思えません。 今は、とりあえず目の前の物事しか見えていないのかもしれませんが、その先の将来のことにも目を向けてみてください。 大学の勉強も、面白くないのは多分本気で取り組んでいないからでしょう。 やる気は、ある日自然に湧いて出てくるものではありません。気合いを入れて取り組んでみないと、本当に自分に向いているかどうかなんて判断できっこありません。 とにかく体ごとぶつかって、ある程度の結果を出してから、本当に続けるか辞めるか考えるでも遅くはないのではないでしょうか。 ここから先は余談になりますが… 何かをやりたいけれど、様々な障害のためにそれができない。だからどうしたらいいか?というご質問には答える価値があります。 しかし、今のつらい境遇から逃げたい、楽なこと、好きなことだけやっていきたい、さてどうすれば?というご質問に対しては、正直言って答えかねます。 ご質問の仕方も、今は工学を勉強しているが本当は音楽に取り組みたい、ではどうすれば?であれば問題ないのです。それを、結婚してバイトして歌のレッスン…では、本気でキャリアを身につけるために取り組み、苦労して地位を勝ち取った女性に対して失礼です。 そういった発言の軽率さも含めて、もう少しご自分の将来を見据えた方がよいのではと思いました。 余計なことを申し上げてすみません。

• erika-f
回答No.9

私も結婚・恋愛と学業は分けて考えた方が良いと思います。見ようによっては、いやなものから逃げるいいわけに使っているようにも思えます。  もし、本当に音楽が好きなら、お父様も説き伏せることが出来るはずですし、お父様を説き伏せるだけの論法を用意すべきでしょう。  また、学士入学という手もありますので、2年生になり、今年1年どうすべきか、並行していろいろ調べ決めればよいのではないですか?具体的にどのような大学かあるか、入学できる可能性など・・・  学卒であることは決して無駄ではないと思います。あなたが、結婚してずーっと就職しないのなら、別ですが、・・。私も、共働きですが、収入はもちろん、このような世の中いつ何が起こるかわかりません。夫の死亡・病気・けが・失職など・・・。働いていることは、いつどのような事態になろうとも子供たちとともに最低限度の生活をしてための保証・保険であるともいえるのです。  例えばあなたが、子供たちにでも音楽を教えることになった場合であっても、学卒の方が音楽教室の講師としても入り安いでしょうし、自宅で教室を開く場合でも、生徒募集はしやすいと思います。

kohalu
質問者

お礼

大学はもう少しがんばってみようかな、と思います。 通信過程で音楽を勉強できるところがあるのです。 もう少し考えてみます・・

• dellarte
回答No.8

やりたいことがあるならやればいいと思います。自分の道、夢を大切にしてください。 ただ、だからといって、 >私は、女性は大学を卒業しても  結婚するまでの職場探しにしか  役立たないと思うのです。  子育てなどして、社会に復帰するとしても  パートやアルバイトとしてであり、  大卒、って資格は  あまり意味を持たないのではないでしょうか・・ の部分はいただけませんねえ…「あなた」がそうだからといって、「女性」がとは限りませんでしょう。大学を辞めたいあまりに変な言いがかりをお付けになりましんように…全く、うんと頑張ってる女性がいるそばから、同じ女性がおかしなこと言い出すので本当に困ります。あげあしとりと思われかねませんが、同じ女性に迂闊な発言をされるとがっかりしますので、よろしくお願いしますね。 とにかく夢があることは素晴らしいことですので、他の立場の人を引き合いに出す必要はないでしょう。あなたにもある程度の自信があるのだと思います。思うとおりに進んでいってください。

kohalu
質問者

お礼

すいません出すぎた言葉を言いました。。 私はそのうんと頑張っている女性を新聞やテレビでしかみたことがなく、自分の目で見たことがないのです・・ 昔から思っていた事なので、言いました。。 これから気を付けていきます。

• poncho154
回答No.7

人様にアドバイスを出来るような年齢でもなければ経験も無いのですが、ひとつ気になったことがあるので。。 他の方も触れられていますが、恋愛とキャリアは別問題ではないでしょうか? 私の友人に、受験がだめだったら結婚する、と言っていた女の子もいましたが、、、。 本当に結婚したいなら、結婚していても大学に通うことは可能なはずです。 大学を辞めるから結婚するというならそれはやっぱり、逃げ、ですよね。 人によって結婚観は違うと思いますが、もっと前向きな選択肢として、結婚を考えたほうがいいのでは、と思います。 それから、大卒、だけじゃ確かにあまり意味を持たないのかもしれないですが、大卒が当たり前になってきている昨今、それすらない、というと就職は困難になるかと思います(お父様の考えに近いでしょうか)。 結婚して、家庭に入られて、就職はなさらない、というのなら関係ないかもしれないですが、3人に1人が離婚しているだとか、リストラだとか倒産だとかいう世の中で、何があるかわからないですしねぇ。 負の側面ばかりをごめんなさい。 文系学部であればダブルスクールも簡単ですが、工学系って大変だそうですから、悩みますよね。 とりあえず、大学に通いながら歌のレッスンを受けてみたらいいのでは? 大学をやめるかどうかは、その生活が行き詰ってからでも遅くないと思います。

kohalu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 大学に通いながら歌のレッスン、 初めはやってみようと思いました。 しかしそれはやはり父に反対されたのです。 大学生になったんだから、真面目に勉強をしろ、と。 「お前は生きていない」と 最近父によく言われてしまいます。 もう音楽どころではない状態です。。 「死ぬか生きるかを真剣に考え、 大学に行ってないなら 手と足を必死に動かして働け」 とひどく叱られたことがありました。 しかし専門卒で就職した兄は父に 大学へ行かなければろくな仕事ができない、 と酷く言われ、今は26歳で私と同じ大学に 同じ学年で通っています。 毎回矛盾しと事をいい、 その度に正当化しているのでどうしたら いいのか良く分からない状態です。。 もう少し考えてみます。 とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.6

大学を辞めることについて。 自分のやりたいことがはっきりしてきたということで、ととてもよい選択肢の一つだと思います。お父様などは反対なさるのかもしれません。親御さんとの真剣な会話が不可欠ですね。ただ、「世間」を知っているお父様の「世間」を知らない娘へのアドバイスが有効かどうか気がつくには早すぎる、しかし、このままでは若気のいたりになりかねないこともしっかり受けとめてください。親に反抗するのではなく、自分のやりたいことをやるには周りも巻きこみ、それに対する責任をどうとるのかを考える必要があるのだと思います。 彼との結婚。あなたが悩んでいらっしゃるときに優しく話を聞いてくれる年上の素敵な彼氏なのだと思います。「慌てて結婚、ゆっくり後悔」。恋は盲目なので、自分を客観視することは難しいのですが、どうでしょうか。結婚は「好きだから」するものではありませんよ。必要条件ではありますけれども。 周りの状況からして大学を辞められそうになかったら辞めないで、その上で音楽もやってはいかがですか?若いうちは苦痛なこともやらないと行けません。それがあなたはいい女にすることでしょう。また、お父様が大学関係者なのだからこそ、あなたの工学系の知識への理想は高い、で、自分はまだまだ。。。って思ってしまう。そんなところもあるのではないでしょうか。 いろいろな方々の意見を参考にして、自分で決断してください。この悩み事が、現時点であなたを成長させていることは確かですよ。

kohalu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 苦痛なこともやらなくてはいけない、 それって正論ですよね・・ 私は親との関係で小さい頃から うつ病になっていました。 今でもパニック障害や、 強迫行為という病気が治っていません。 それもあって、 父との会話が上手く行えていないのは確かです。 もう少し考えてみます。 凄く参考になりました。 どうも有難うございました。

• kyoromatu
回答No.5

こんにちは。 迷いが生じたら、あまり物事難しく考えないで、単純化することです。 後戻りの出来ない、たった1度きりのうたかたの人生です。好きでやりたいことは、誰がなんと言おうとも、人に迷惑掛けない限り、やれば良いのです。 そのための色々な努力が、一つも辛くなければ、それは才能とも言えるのです。幼稚園から思い続けた音楽に対する情熱は、間違いなく才能でもあります。 子供は遊びのなかに才能があるといわれます。 イチローや松井本人が現在あるのは、親父さん達が 野球という遊びのなかに、子供の才能を見つけ、それを 磨いてあげたからこその現在なのです。 大学教授のお父上はご立派かも知れませんが、子供を 伸び伸びと育て、才能を見つけてあげることは出来なかったのではないでしょうか・・。 父親に対する良い子の顔は、もう卒業しても良いと思います。 結婚も、したい時が適齢期ともいわれます。 彼とよくご相談して、お幸せになって下さい。 私のアドバイスは、ただひとつ。 思う通りにおやりなさい・・夢は叶えてこそ夢なのです。 ということです。 何がどうなったところで、大勢に影響はありません。 何とかなるものです。お気楽なアドでスミマセンが 私としてはそんなカンジです。

kohalu
質問者

お礼

>父親に対する良い子の顔は、 >もう卒業しても良いと思います。 アドバイス有難うございます。 思い切って行動にでるのが良いのでしょうか・・ もう少し、考えてみます。 とても参考になりました。

• nisi3
回答No.4

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが…。 私としては、せっかく大学に入ったのに もったいないな~と思います。 まぁ、無理して続けるのも大変でしょうけどね。 音楽が好きとのことですが、大学で音楽系のサークルとかには入っていないのですか? 私は美術系の人間で、大学の時も美術系のサークルに入っていました。 現在、仕事をしながら 大好きなイラストを学びたいと思い、 夜間の専門学校に通っています。 そこには大学生もいますよ。たしか工学部だったかな…。 音楽も夜間のスクールとか、ボイストレーニングができる所とかあるようですし 見学や体験入学に行ってみてはどうでしょう? 彼にも相談してみてはどうでしょう? 私は、結婚を「逃げ場」みたいにするのは好きではないのです。 「音楽をしたいから」結婚するのではなく、「彼が好きだから」結婚するのは全然OKです。 よ~く考えてみてください。

kohalu
質問者

お礼

サークルは入っていました。 しかし私の家は門限が厳しく、 8時半には帰宅しなければいけないのです。。 大学が車で40分くらいの場所なので、 部活は早めに切り上げなければ行けなかったし、 部活をすることでまた父に酷く言われたのです。。 「お前は大学をなめてる、 勉強をせずになにをやっているんだ。」と・・ 結局、部活も半年程で行けなくなってしまいました。。 だから、今は家を出るしか音楽をする道は残ってないか・・と考えたのです。。 私って甘いですよね・・ 有難うございました。

回答No.3

音楽が大好きで工学も多少は興味があるのなら、素人考えですが「音楽工学」を目指すのもひとつの選択ではないでしょうか? 音楽工学は多分今は音楽系の学科でやるものだとは思いますが逆に工学系から目指すのもひとつの方法では? わたしの知人は工学から金融を目指し、金融工学を物にしました。

kohalu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 音楽工学、確かにありますよね。 大学受験のときは音響工学の方への進学も考えたですが、 県外なので許してもらえませんでした。 工学部に進んだので、もう一度考えてみます・・

noname#6189
noname#6189
回答No.1

自分の人生は自分で決める! まず今自分が本当に何がしたいかを確認して行動をおこすべきだと思う!静かなカフェか公園でも何処でも気分を落ち着ける場所に出掛けて静かに今後を考えてみては? 新しい事を行う時って必ず波風立つし場合によっては一波乱あると思う(実体験からいうと)無ければないでいいけど、その時に自分の信念が一つ決まってたら説得したりするのも楽なのでは? 私もやりたいことをするために会社を辞める事で親ともめて、辞めるべきなのか否かすっごく悩みましたが、やはり自分の事は最終的に自分がどうしたいのか?!なんだと痛感しました。結論は、やはりやりたいことをやる!!ことで決心しました。他人の最善な選択ではなく、自分にとって最善な道を選択して頑張って下さい!!

kohalu
質問者

お礼

やっぱり自分は教授の娘であって、 大学コンプレックスがあるようなのです。。 >私もやりたいことをするために~結論は、 >やはりやりたいことをやる!!~ やっぱりそうですか・・凄く参考になります! ありがとうございました!