• ベストアンサー

3歳のこども

3歳の男の子なんですが、おしゃべりがあまりじょうずではありません。最近ではやっと、「○○くんとけんかした」とか、2語しかいえません。続けてしゃべることがまだできないようです。だいたいふつうにしゃべれることができるのはどのくらいなんでしょうか?女の子は2歳になるころからぺらぺらしゃべっているみたいですが・・・。うちの子は6ケ月ぐらいから保育園に通っているのになぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cm7340023
回答No.1

30代前半のOLです。 私自身が独身ですが、6歳の甥と2歳の姪がいます。 結論から言うと、それほど心配されてなくて大丈夫!!ということです。安心して下さい。 概して、男児は言葉が遅いようですよ。上に兄弟がいない場合は尚更遅いです。 うちの甥っこは幼稚園ですが、言葉をちゃんと言えるようになったのは5歳になったぐらいからです。 その代わり、話し始めてからが大変(笑)。「えーい!黙れ~!!」とヒスが起きそうになるぐらいしゃべってくれます(笑)。泣いている時でも、ずーっとしゃべってます(この図はかなり滑稽です(笑))。 顔が違うように子供は一人一人ちがいますから、 >だいたいふつうにしゃべれることができるのはどのくらいなんでしょうか? っていう概念は捨てちゃって下さいネ)^o^(。本当に一人ひとり違うんですから。

nikobo
質問者

お礼

そうなんですね。保育園に行っているので、ついよその子と比べてしまいます。 今でも十分話が通じるから、できるまで楽しみにしておきます。

その他の回答 (3)

• higa3
回答No.4

焦る気持ちなんだかわかります。 私は今、4歳になる息子がいます。 私もそのくらいに周りの女の子に比べて言葉出てないなぁって思ってた気がします。 先日読んだ本で、やはり男の子と女の子の性差ってあるみたいです。 女の子は特に、言語能力と、手先の器用さが男の子に比べてかなり発達速度が速いそうです。 小学校に上がるころには、個人差もあると思いますが、 一年ほどの差があるほどだそうです。 それで、男の子は入学を一年遅らせてもおかしくない位だとか。 言語能力を挙げる方法として、やはり絵本の読み聞かせなんか良いみたいですよ。 ある日、その本の言い回しを引用したりしますもんね。 息子は今では言葉に関してはそんなに気にはなりませんが、 やはり女の子に比べて、 文字を読むのが遅いです。と言うよりあんまり興味ないみたい。 同じくらいでも、かなり読める子もいるし、名前だって書ける子が多いですよ。 と言う事で、年齢を重ね成長していても その段階によってかなり他の子を気にしてしまいがちですよ。 でも最近はその子の好きな事を伸ばしてあげようと考えてます。 (ちなみにうちはパズル、組み立て、切り絵なんかが好き) これからだと思うし、気にすることないと思います。 わが息子も本は大好きですが、文字への興味はいまいち・・・。 期待するのもどうかと思いますが、いつかは読めるし、かけると思って。 お互い気がかりあると思いますが、焦らずのんびり見守りたいですね。

nikobo
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの親も絵本をたくさん読んであげたら、と言っております。寝る前など読んであげようと思っています。うちの子もパズルとかブロックが大好きです。

回答No.3

4人の子供のママです。宜しくお願いします~。 さて言葉の発達を気になさっていますが、子供の個性や成長の度合い、環境によってそれはそれは様々ですよ~!まだ3歳、2言語が出ているならぜんぜん気にしないで大丈夫~!ってことを、まずお伝えします^^ 例ですが、我が家には10歳を筆頭に3人の息子、1人の娘がいます。同じ環境で育てているつもりでも、成長も物覚えの速さも個性それぞれ全く違います。 ちなみに参考までに我が子達の成長比較をしてみますね。 我が家の長男は最初の子であったにもかかわらず、10ヶ月で言葉が出始め、1歳半でほぼ周りの言葉を理解しペラペラ流暢に喋り、小児科の先生にもスゴイと驚かれるようなベビーでした。さぞや賢い子に育つだろう!という両親の期待虚しく、今は全く普通のお子様です(T_T) 2番目の娘は予想に反してとてもスローモー。何をしてもおっとり、のんびり。質問内容にもありましたが、女の子は言葉が早いと思い込んでいた私が面食らうくらいに言葉はなかなか出ず、3歳半までほぼ「あー、うぅー」と言いながら指差しとジェスチャーでのやり取り。たまに喋っても何を言ってるんだかサッパリ・・・聾唖(ろうあ)ではないかとあまりに心配になって病院で相談したぐらいです。それが保育園に行った途端にフルスピードで話し始め、今は早口言葉が得意です(^^) 3番目の次男は現在6歳ですが、2言語の喋り始めは3歳前ぐらいでした。今はさすがに喋れてはいるものの、舌が長いせいか舌足らずな喋り方です。七夕は「たにゃばら」百貨店は「ぴゃっかてん」みどりは「みろり」になってしまいます。4月から小学校ですが大丈夫なのか?(^^ゞ 4番目はまだ1歳なりたての赤ちゃんですが、小さい言葉、「チョウダイ」「コレ」「イヤ」などは出始めています。どうやらこの子の成長は育児書などで見ると一番、一般的なようですね(^^) 成長って人それぞれですし、ご年配の方などからは「大丈夫なの?」なんて心配されることが多いかと思いますが、子供が言い足りない部分をうまく追い口でフォローしてあげながら言葉を引き出してやる事で、段々と上手に喋るようになりますから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ^^

nikobo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ環境で育っていても、その子、その子で違ってくるんですね。 焦らず、親と子の会話をつくっていこうと思います。

• eneko
回答No.2

確かにNo1さんの言われているように男の子は話すのが比較的遅いと言われます。私の友達の子供も2歳すぎても「あ~」とか「う~」とかしかしゃべってませんでしたよ。今、その子は小学生ですが別に言葉の遅れとかありません。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は少し早いかもしれませんね。お手本がいるわけすから。 まだ気にすることはないと思います。5~6歳ぐらいでまだ話せないなら専門医にみてもらってもいいでしょう。 まだ三歳ですからあせらずゆっくり様子を見ていてあげてください。

nikobo
質問者

お礼

そうですね。3歳になったばかりですからゆっくり様子をみたいと思います。