• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトKompoZerを使いHP

ホームページ作成ソフトKompoZerを使いホームページに動画を埋め込みたいのですが、詳しく教えてください。 以前、他のサイトで同様の質問があり回答を試しましたがうまくいきません。KompoZerはバージョン 0.8b3 (20100301)をダウンロードして、動画を埋め込むために<videosrc="video.mpg"></video><objectdata="video.mpg"type="video/mpeg"><embedsrc="video.mpg" /> </object> を入力しましたが、動画は埋め込まれません。 OSはwindow7です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

<video src="video.mpg"></video>    ↑半角スペースが抜けている。 VIDEOはHTML5の要素です。ブラウザによって対応エンコードが異なるので代替手段をとりましょう。 <video width="640" height="360" src="video.mpg" controls autobuffer> <p>  代替テキスト </p> </video>  VIDEO要素に対応していないブラウザに対しては、OBJECT要素を使うのも良いでしょう。使うべきでしょう。 <video width="640" height="360" src="video.mpg" autobuffer controls poster="whale.png">  <object classid="clsid:*****" width="640"height="360" codebase="video.mpg">   <param value="***">   <param value="true">   <param value="false">   <object data="***.gif" type="image/gif"> 代替テキスト </object>  </object> </video> のように。 video要素については、 video 要素 - 組込コンテンツ - HTML要素 - HTML5 タグリファレンス - HTML5.JP ( http://www.html5.jp/tag/elements/video.html ) object要素については Objects, Images, and Applets in HTML documents ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/objects.html#edef-OBJECT )

skywaker1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。回答どおり入力してみましたが、プラウザには黒の長方形とその真ん中に赤字の×が出るだけでした。もちろんvideo.mpgは自前の動画のファイルに変えています。どこがまちがっているのでしょうか?初心者ですのでよろしくお願いします。