• 締切済み

高級車ってどういうもの?

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.5

ストレ-トな回答な皆さんに任せて、ちょっと余談を。 日産がシ-マを売る際、実はヤナセにお客様の扱いのレクチャをかなり本気で受けました。 高い車は普通じゃ考えられないクレ-ムがきます。 例えばこの初代のシ-マは『クラウンに比べ振動が気になる』というクレ-ムがきたそうです。停車中にシ-トを倒して横になっているとゴツゴツと突き上げがあるというのです。で、比べてみると確かにシ-マは数分に一回パ-クに入れたATからかすかな振動が伝わってきたそうです。当時のクラウンはフロントにサブフレ-ムがあり振動はしなかったそうで、担当者が丁重に謝りの電話をいれたそうです。 今は無き日産Q45は年末に次のようなクレ-ムがかなりの数きたそうです。『フロントグリルがなくて正月のお飾りがつかない、どうにかしろ』その歳は間に合わなかったようですが吸盤式で無いきちっとしたアタッチメントをオプションでそろえたそうです。 ヤナセの販売店はその筋の大物の方が亡くなると緊張がはしるそうです。一般家庭にとっての花輪の数=その筋は最新の大型ベンツの数だそうで販売店にあるベンツをあらかた若いものがもっていってしまうそうです。でもおお得意でもあるので多少の傷物になって返されても仕方なしとするそうです。 初代シ-マはセドグロと同じラインに混流して組みたてられてましたが、遠くから見ていてもどれがシ-マか分かったそうです。ほんのチョットのキズも大クレ-ムになるので、ボデイが青いカバ-に覆われて組みたての流れラインを流れていたからだそうです。(最近は購入者は何処でもこうして組みたててますが) 良く耳にするコノリ-レザ-の牛さん達は微弱電流を流した柵の中にいて皮にキズがつかないように飼われてて、ロ-ルスはこの綺麗な皮の一番良い部分だけを使ってあとはジャガ-に引き取らせるそうです。 初代セルシオは加工精度を従来より一番引き上げることで音、振動の根本を押さえ込むために、専用エンジンの専用工場を建てました。(エンジンプラントって数百億の投資になります) 高級車って確かにメ-カ-にとって利幅が大きく良い商売なのですが、普通の車じゃ考えられないような部分によけいな?お金がかかっているのもたしかなのですよ。 ちなみに高級車ってこういった余分なお金をかけているものと考えれば、国産車ではホンダはNSX、トヨタはクラウンの上級車種から上、セルシオ、日産のセドグロ4ドアハ-ドトップから上、ミツビシのデボネアの後継車種(名前忘れました)でしょう。 個人タクシ-は別にして、会社持ちのタクシ-車種はppooooさんの言われるような努力は一切してません。専用車種が出るまでは、大きなボデイがほしいのでセドリックやクラウンが以前使われてましたが逆にどれだけ安く出来るかのみに血道を上げて設計してました。例えば普通は電子式のスピ-ドメ-タ-を合えて機械式にしたり安いコイルバネを設定したり、シ-トのあんこなんて商業車以下の材質にしたりなど。 もし、乗り心地が良いと感じられているなら、個人タクシ-だったか(あの方たちは『自分達の身体』の為に、その車種の一番良いグレ-ドを選ばれることが多いです)運転の上手い方にあたっているのだと断言します。

関連するQ&A

  • 高級車と車体の大型化

    同じ車種で車体が大きくなっている車を見かけます。(昔は5ナンバーだった車が3ナンバーとなっている)それと比例かもしれませんが値段も高くなってる車種もあります。 例えば、セダンではランエボ、アコード、インプレッサなど… なぜ、上記のようなことがおこったのでしょうか? また、先にあげた車種をきいて知人が完全に高級車やんと指摘していましたが、高級車って乗り心地が良いというイメージ(クラウンやフーガetc)がありインプレッサやランエボってそのイメージがないような気もしますが…高級車の定義は何でしょうか?また先述した車種は高級車にカテゴライズされますか?

  • 高級車のおすすめは?

    長期でセルシオ乗ってきてそろそろ買いかえたいなと。 800-2000位でオススメの車はなんでしょうか? 気にするのは乗り心地、ある程度の高級感くらいでしょうか

  • どうして高級車に四駆がないのですか。

    私的に高級車のイメージは大きい,燃費が悪い,値段が高い,エンジンが大きいなどあります。 でもこれらは快適な乗り心地や走行性能を重視しているからだと思うのですがではどうして一般に4WDがないのでしょうか。重さを無視すればフルタイム4WDの方が2WDより良いのではないでしょうか。

  • 高級車のタクシー

    先日BMW750iのタクシーを見てびっくりしました。 時々、個人営業でそこそこの高級車ならみたことがあったのですが750iなどになると1000万超の車です。 で、しらべてみたらレクサス600hlやセンチュリーなどの1000万超クラスの超高級タクシーがわりとあることをしりました。さらにおどろいたのはどれも運賃は一般のタクシーと同じであること。(これにはなにか規制があるのかと) しかし、これって本当に儲かるの? とても車両を償却できて儲けまででるとは考えにくいのですが、なにかカラクリがあるのでしょうか、、、

  • 何百万から高級車?

    こんにちは。 先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。 私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。) 確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。 皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか? ちなみに私の考えでは、 500万円以上・・・立派な高級車 400万円・・・・・ギリギリ高級車 300万円・・・・・高めの大衆車 200万円以下・・・大衆車 です。(車種は特に考えていません)

  • 高級セダン用の車高調の乗り心地、実際は・・・?

    知人がJZS155クラウンに乗っています。 乗せてもらったのですが、さすがクラウン、乗り心地が最高です。 最近その彼が車高を落としたいと言い出しました。 わがままなことに、乗り心地が良い車高調が欲しいとのことでした。 調べてみると乗り心地のよさを謳った車高調というのも多く存在していました。 私はモータースポーツをやっているため、車高調といえばひどい乗り心地を想像してしまい、いくら高級セダン用の車高調だからといって乗り心地は純正よりひどく落ちるのではないかと思ってしまいます。 実際、高級セダン用の車高調の乗り心地というのはどれほどのものなのでしょうか? 乗ったことがある、自分の車につけていたという方の生の意見を教えてください。

  • 東京のタクシーに高級車が多いのはなぜ?

    小生、以前仙台から東京に引っ越してきてまず驚いたのが、タクシーです。仙台では、クルーやコンフォートといったいわゆるタクシー仕様のクルマばかりなのですが、東京では車体の白い個人タクシーはセルシオやシーマといった国産高級車が多いんですよね。中にはベンツのEもありました。燃費等採算が取れないかとは思うのですが、なぜ高級車を走らすのでしょうか。以前乗ったタクシーでは「趣味だよ。一般のタクシーにとっては迷惑」と運転手の方に言われましたが。 

  • 超高級リムジン

    よく映画でロールスロイスやベンツ、キャデラックなどの超高級リムジンが出てきます。なんか妙に長いあれです。ピンきりだとは思いますが、あの手の車の平均価格帯はどのぐらいなんですか? ついでに日本車で最高級といえばなんなんでしょうか?

  • 子供の時から高級車に乗ってる人は当たり前になる?

    例えば、自分の親やおじいさんとかがクラウンやセルシオなどの高級車に乗っていて、自分も毎日子供の時から高級車に乗せてもらってばかりいると、高級車の乗り心地や性能や静粛性などが当たり前に感じて、特に凄いとは思わないんですか? 逆にそういう人が大人になってから、マークIIやマークXやカムリやカローラやヴィッツなどの大衆車に乗ると、大衆車の乗り心地や性能や静粛性などがとんでもなく最悪に感じて、我慢できなくなってしまうんですか? 最初から最後までずっと高級車に乗ってる人は、高級車を最後まで普通に感じてしまうんですか?

  • 高級車のランクって

    BMW5シリーズと同様ランクの高級車を探しています。値段ではなくランク別に考えるとどのような車がありますか?