• 締切済み

高級車ってどういうもの?

ducatiの回答

• ducati
回答No.3

まず、普通の車とはどの辺のクラスのものを指して言ってるんでしょうか? 2000cc以下のセダンと言うことでいいのですか? そして、高級車とはどのぐらいのものを言ってるんでしょう? セルシオ、シーマ、クラスまで?それとも、何千万円もするベンツまでを意味するのですか? それによってだいぶ変わってしまうのですが、一般的に5ナンバークラスのセダンと 3ナンバークラスのセダンとを比較しての話をします。 まず、安全面で言うとスポット数などが違いボディがしっかりしてると言うこと。 エンジンも大幅に違いますね。5ナンバークラスは2000ccまでになるのでそれなりの馬力、それなりの乗り心地のサスペンションになります。高級車クラスになると 一番低いエンジンで3000cc、大きいものになると4000やそれ以上のものもあります。当然馬力も上がるので高速などでのゆとりに繋がります。ボディや足回りも当然それに対応できるものになってます。(アクティブサスペンションなど)乗り比べて見るのが一番早いですが、5ナンバーで高速を140近くだすのは結構怖いもんです。車体がふら付いたり運転していてあまりゆとりと言うか安心感が得られません。車内の音もロードノイズやエンジン音がうるさいです。高級車などはボディも大きく安定してるので140ぐらいでも安心感があるのです。それは、ふら付きや振動、騒音などが下クラスに比べて格段に良いからです。以上のような性能を上げるうえで色々な処置がなされているわけです。見た目の豪華さもあります。 液晶ビジョンメーターや木目長の内装、本皮のシート、電動式のシートなど見比べるだけで違いは判ると思います。

noname#2813
質問者

お礼

たしかに質問内容のが貧弱なものだったかもしれません。 すいません。 詳しく説明していただきありがとうございました。