• ベストアンサー

若いのに選挙に行くのは、かっこ悪い?ダサい?変人?

前回(平成21年8月30日)の選挙の投票率は、20代:49.45%に対して、30代は63.87%、40代以降は7割を超えています。 20代の2人1人は投票に行っていないことになりますが、今日び20代の若者にとっては、若いのに選挙に行くことは、かっこ悪い、ダサいと映っているのでしょうか? それとも、若者でも2人に1人は行っていると、むしろ前向きにとらえるべきでしょうか? A:明日、みんなで遊びに行かない? B:選挙の投票に行くから、ちょっと無理っぽいかも A:選挙?何それ?そんなの行くの?だっせー みたいな会話がされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

20代♂ですが、別にそれ自体がかっこ悪いとは思わんよ。 ただ、行ってる人たちの知識・意識レベルが低すぎるのは間違いないね。 よく「選挙に行かない奴は政治に文句を言うな!(ドヤッ 」って言う人いるけど、 それって政治の横暴を肯定する下地作りに貢献してるだけだよね。 それとか「無効票でも意思表示だから意味があります!(ドヤッ 」って言う人。 まぁ1人の1票自体は、政治への影響が「限りなくゼロに近い」ものだけど、 そんな意思は誰にも伝わりません。政治の意思決定には「効果がゼロ」ですね。 結局、投票してる連中の多くが「私は政治活動をしてるんだ!すごいだろ!(ドヤッ 」 って、汚い唾を撒き散らしながら言いたいだけですね。 どうせその人たちって、ニュース(を騙ったワイドショー)や新聞(を騙ったタブロイド)の 情報を鵜呑みにしてるだけでしょう。 結果、パフォーマンスだけの阿呆タレントが議員になる。 政治経済の本なんて、奴らは絶対に読まないし勉強なんてしないでしょ。 (当然ですが、マスコミによく出る評論家の書いた本とか、 「絶対○○!!」ってセンセーショナルな見出しの本なんぞ、読んだ内に入りませんよ。 あれは無知な人を自己満足させるだけの) 普段は政治のことなんて考えないのに、選挙のときだけギャーギャー言う。 ワールドカップのときだけサッカーファンになる連中と一緒ですわ。 そのくせしたり顔で偉そうなことを抜かす低脳ぶり。 要はですね、選挙ってのはこういう連中のガス抜きでしか無いのですわ。 そういう意味じゃ、投票者はかっこ悪いを通り過ぎて愚劣とすら感じますね。 まぁ多数決は、パフォーマーが大勢を占めるバカで意思の無い人を率いて勝つのが常ですからね。 私は幼稚園くらいの頃に無意味なものと理解してましたんで、多数決には死ぬまで参加しません。 マッカーサー曰く「日本人のオツムは12歳の少年レベル」の通りですよ。 半世紀以上経っても、12歳から少しも成長してないのは、マスコミの報道見てれば自明ですね。

localtombi
質問者

お礼

若者の話は抜きにしても、国民総体として「オムツレベル」は頷ける話ですね。 ちょっとしたきっかけで、右にふらふらしたり左にふらふらしたり、雰囲気に弱い国民性だと思います。 民主だめ、じゃあ自民にドーッと行く、郵政だめ、じゃあ小泉にドーッと行く・・・何というか動き方が極端なんですね。 決して拮抗しない、ほとんどワンサイドゲームの様相です。 総理は安倍さんですが、恐らくまた1年もたたずに表舞台から去ることになるでしょう。 自民300も入れて期待したのに、冷めやすい国民性ゆえすぐさま支持率が下がってくるに違いありません。 政治が成熟しないのは国民が成熟していないのと同義のような気がします。 まさに12歳から少しも成長してないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.22

若い頃は確かに、真面目であることを茶化したりからかいの対象にする傾向はあるように思います。 しかし、投票日のたび、社会話題として話題にされる「若年層の政治的無関心」は、それとは性質が異なるような気がします。 投票しないことによって、「今の政治(家)には、関心を寄せるほどの価値はない」と、意思表示してみせている有権者も、中にはいるのではないでしょうか。 政治家は、選挙戦で勝ち残るためだけに、その場かぎりの「誓い」を打ち立ててみせる。 社会では、約束を破ってばかりの人間は、次第に誰からも相手にされなくなっていきます。 八百長ばかりが繰り広げられる場に、観客は自然と集まらなくなります。 政治もそれと同じです。 それでも、飽かずウソを叫び続ける政治家に対し、国民が最後にできる抵抗といえば、「スルー」ぐらいしかないでしょう。 白票を投じるよりも、正直かつ有効な手法で、若年層は、政治家に不信を訴えかけているように思えてなりません。 だとすれば、我々中高年層は、そうした若年層の声なきメッセージをキチンと受けとめる必要がありますね。 私のように、投票券が手もとに残っている限り宿題をやり残しているようで気分が悪くなるため、ブツブツ言いつつも仕方なく投票箱へ向かってきたへタレが、私腹を肥やすことだけに懸命な政治家のパフォーマンスをさんざん黙殺し続けてきたわけですから…。 実際問題、選挙戦で示した公約を寸分違わず有言実行できる、信頼の置ける政治家は、今の日本にどれだけいるでしょう? 日本の政治家は、貴重な税収を食い潰しながら、他人の打ち立てた政策のアラ探しで自分を賢く逞しく見せるだけが関の山で、いざ自分が舵取りを任されたら、それまでの威勢のよさはどこへやら、有権者に大きな顔をしてみせるにふさわしい技量も度胸も、まるで備えていないお役人ばかりのような気がしています。 日本の未来を担う若年層からの反響を期待できない世界へと堕落した日本の政治の現状を、政治家や関係者の皆さんには、もっと真摯に考えてもらいたいものですね。 ウソつきだらけの舌戦にお膳立てできない誠実な有権者が、不真面目とばかりに責めを受けるのは、少し、話が違うように思いますので。

localtombi
質問者

お礼

“国民が政治家を育て、政治家が国民を育てる”・・とすれば、今の日本は両方も閉塞感に陥っているような気がします。 行って白票を投ずること、行かないことがささやかな国民の抵抗、意思表示というのは分かります。 若者がそこまで意識を昇華させた上でそういう行動をとっているとしたら、日本はまだまだ安泰と思うのですが、その確証が持てないところに不安があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.21

http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/071syugi/693/ ↑のサイトを見ましたが、これでも上がっているようですね。一時期は3割強しか行っていなかった。 ただ、平成8年に20代の人は21年には30代半ばから40代半ばになっていますから、年齢が上がると選挙に行く人が増えているようです。 たぶん20代の頃よりも責任が重くなり、お金のこととかも考えざるを得なくなり、 政治への興味が自然と出てくるのでしょう。 20代はまだまだ切実でないのだと思います。 切実にならなくても暮らして行ける良い世の中なのかもしれませんが。

localtombi
質問者

お礼

>切実にならなくても暮らして行ける良い世の中 そうなんですよね、原発が止まっていてどうのこうのと言っても、相変わらず電気は来ているし計画停電もないし、感覚としてひっ迫さを感じていないのかも知れません。 それはイコール、“わざわざ行ったところで何が焦点なの?何がどう変わるの?”となっているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.20

20代と30代でそんなに差があるのが驚きでしたね。「40代以上」と差があるのはまあ当然と思いますが。 No8様の回答と同義ですが、当然、仕事をリタイアした60代以上の投票率は当然高いでしょう。それが、40代「以上」の投票率を上げている要因ではないかと。そういえば、裁判員裁判の裁判員も、主婦と高齢者ばかりになってしまったなんて問題がありませんでしたっけ。同じことだと思いますけど。 しいていえば、「自分の問題として考えられない」ということはあるかもしれません。「国民年金の支給額が来年から一律1万円になります」と言われても、当面20代のサラリーマン・OLには関係ありません。親世代でさえ40~50代で年金受給者ではありませんからね。また、健康な人、病気になっても会社が休めなくて病院に行けない人も多いでしょうから「高額療養費の上限が30万円になる」とか「一部負担金が3割から4割になる」と言われてもピンとこないでしょう。つまり、政治の一大テーマのひとつの保険・年金・社会保障などが彼らにとって身近なテーマではないのでしょう。 >若いのに選挙に行くのは、かっこ悪い?ダサい?変人? この中では「変人」でしょうね。 パターン1 A:「明日、みんなで遊びに行かない?」 B:「選挙の投票に行くから、ちょっと無理っぽいかも」 A:「…あ、そう、選挙行くんだ。…(一瞬無言)…うん判った。じゃあ明日は無理だね。また都合のいい時に連絡してね!(つとめて明るく。笑顔で)」 (内心:選挙行くからって友達の誘いを断るって。それをいちいち言うのってどうなんだろう。おめーら選挙行かないのかよって私達のこと責めてるつもり? ちょっと変わった人?) パターン2 A:「明日、みんなで遊びに行かない?」 B:(選挙に行きたいから、本当は行きたくないんだけどな。でも、そんなこと言ったら、なんか政治的な活動している危ない人だと思われるかもしれないし。何党に入れるの?とか、今の政治ってどうなの? とかつっこまれるのも嫌だし。まあいいや) 「うんわかった。行こうよ!」 あからさまに「選挙?何それ?そんなの行くの?だっせー」なんて会話はしていないと思いますけど。

localtombi
質問者

お礼

>自分の問題として考えられない 確かに論点がTPPとか原発とか憲法とか・・・言われても、若い方にはイマイチ生活とどう直結してくるのか分かりませんね。 原発が止まっているのは何となく分かりますが、でも相変わらず電気は来ているわけだし・・・ >選挙?何それ?そんなの行くの?だっせー これは私の勝手な思いつきです。すみません。 パターン2の判断をする人は、(結果的に投票に行かないにしても)まだ立派だと思います。 パターン1はたとえ変人と思われても、私としてはいいかなー 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

若者は投票行っても自分の暮らしが変わらないことをよく知っています 自分が払っている年金もリターンが十分得られないし、国の借金も今の若者世代が作ったものではありません 国の政策も高齢者向けが多く、これからの日本を作る若者向けは蚊帳の外 それを証拠に、年齢が高くなるにつれ投票率はあがりますね それは政治が自分たちの暮らしを左右することを知っているからです 「一票を投じなければこの国は変わらない」は正論ですが、一票を投じてもこの国は絶対に変わりませんので、ある意味若者が投票に行かないのは判断として正しい方向なのかもしれません

localtombi
質問者

お礼

私の地元の市政懇談会にもやってくるのは60,70代の高齢者です。 多分何事にも足を突っ込みたい、口を出したいという意識なのかと勝手に思っていますが、こと年金については、今の高齢者は恵まれている世代ですね。 これから後の世代が大変です。 仰るように、若者を意識して政治をやってきたかと言ったら、それはなかったのでしょうね。 何といっても、そういう若者向けの施策をして票になるかどうかは未知なので、そういう部分には政治家は注力しないものですね。 その影響が出ていると考えるならば、責任は政治家です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんばんは 全ては「選挙」を「権利」だと学校で教えているのが全ての元凶です。 「選挙」は、本来はヨーロッパの先人が自らの血を流して 支配者から勝ち取ったものです。 そのため「選挙」は、「権利」ではなく「義務」と考えられている。 現にオーストラリアでは、選挙に行かない人間には罰金が課せられる。 日本の場合、普通選挙自体は戦後にアメリカから与えられたものなので 全く、その重要性も意義も理解できないバカにまで選挙権を与えてしまった。 その結果、選挙に行く人間をバカと言うような、恥ずかしい回答者が生まれる土壌が出来てしまった。 20代のバカさは、ここ数年の自社の新入社員のレベルや、近所の大学生のレベルを見ていると もはや救い様が無いないレベルまで落ちていると思います。 何も考えちゃいないでしょうね。 そもそも「義務」を行使しないのだから、どうなろうと知ったことではないというのが率直な感想です。 「義務」を果たさない人間には「罰」が必要ですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、権利と義務ですか。 国としては権利のままにしておいた方が都合がいいのかも知れません。 義務にしたら、今の国民性から考えたら情報操作でどうでもいい人に投票しそうな危険がありそうです。 ・・とはいえ、義務化を考えなければいけないほどのレベルになってしまっているのは悲しいことですね。 今回の投票率は50数パーセント、有権者の2人1人は行っていないことになりますね。 若者はもっと多いです。 1/2代議士が跋扈する国会ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169164
noname#169164
回答No.17

20代はみんなバカみたいな言われようが目立ちますねー。 選挙に行くからかっこいいとか、カッコ悪いとか、そんな次元で物事を考えてる人は、単にインテリぶりたい人か悪ぶりたい人だけでしょう。 現実には「○○党になってほしいけど、今回は△△党になりそうだし…。……そんなことよりバイトが!」…って感じではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>そんなことよりバイトが! 生活の事情を優先したら、そうなるのかも知れません。 その事情を何とかするのが政治なのですが、同じ土俵で思われるところが投票率の低さになっているのでしょうね。 ひとりがそう思っていることが、それが何千何万となっていくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

40代です。 選挙は、人生の中で8割は行きました。 残りの二割は、用事だったり、単純に忘れていたり、行っても変わんねーなと思ったりで行きませんでした。 今回は微妙ですね。なんか、行かずに重大事が決まってしまうのも腹が立つけど、いったところで、うちみたいな田舎、マスコミの投票予想が覆ることはまずありませんし。 まあ、若い人も、若くない人もそんな理由で行かないんだと思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

宝くじと似ていますね。 買わなかったら絶対に当たらない。買っても当たるかどうかは分からない。 買うことでチャンスの入り口に立てる。 ちょっとオーバーですが、そういう岐路に立たされたら少しの可能性に期待して投票(買う)するでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.15

単にどの政党を選んで良いか分からない、立候補者をよくしらない。政策がどのように自らの生活に影響するのか理解していないなどの理由だと思います。 これは結構なことです。普段政治に興味ない人が選挙に行っても、バカな票が増えるだけです。 もし、各党が掲げる政権公約が自分に合っているかだけで、実際の実力を無視して投票したらどんなことになるでしょうか。 前回の衆院選は70%弱まで投票率が回復しましたが、一時の注目度アップで投票率が上がってもロクなことがないことがよく分かったと思います。

localtombi
質問者

お礼

確かに何も知らない人が、わけの分からない人に投票する危険を考えたら一理あるかも知れませんが、そこまで熟考した上での低い投票率だとしたら、ちょっと光明がみえます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.13

頭悪いから理解できないんじゃない? 若い馬鹿な芸能人も多いし、インタビューでも今の首相もいえない20代多いし。

localtombi
質問者

お礼

多分、極端に二極化しているのかも知れませんね。 仰るように、政治意識のみならずいろんな部分で常識的におかしいこともあれば、そこそこしっかりした感覚を持っている人もいる・・・ でも目立ってしまうのは前者なんですよね・・・ 回答を頂き、ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f909f
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

こんばんは。 その2012年時点での20代(私もですが)はかつて「若者が保守化している、若者のが右傾化している、若者の意識がお国へ向かっている」と言われていた世代とそれより少し後の世代ですよね。 ああ、テレビなどでそういう特集が組まれていたなあと思い出す方も多いと思います。 投票率については説明できないのですが、少なくとも「かっこ悪い?ダサい?変人?」という意識を持っているのかと言われるとちょっと疑問はあります。 10年の間に若者の意識が祖国から一気に遠のいたのか? すいません、ちょっと頭の中で整理が出来ていませんし、こういう思考で良いのかもよく分かりません。

localtombi
質問者

お礼

>10年の間に若者の意識が祖国から一気に遠のいたのか 政治について熟考の末に投票に行かずに離れていったのならば、まだ光明はあるような気がしますが、かっこ悪い、ダサいという感覚はないにしても、面倒・・という部分で行かないとしたならば、まことにもったいない感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】

    【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】 18歳に選挙権を与えても結局行かない人が大半になるので投票率がまた下がりますよね? まず選挙をやる側は18歳まで選挙権を下げることより選挙に行く投票率を上げる努力を先にすべきだったのでは? 20歳から24歳の投票率は29.72%で3割しか投票してない。 愚痴は多いけど、ツイッターでボロッカスに政治家批判をしてるけど7割は投票に行っていないんだから日本の政治に口出し出来る資格はない。 税金を納めているから政治に口出し出来るんじゃなくて、18歳から投票権が与えられるという意味で見ても、政治に口出し出来るのは納税している人ではなく投票に行った人が口出し出来るという意味になる。 そう総務省は思っている。 戦争を経験した75歳から79歳の投票率は72.16% 現在の若者より人口が多くて、さらに7割以上が投票に行って政治に口出ししている。 若者は選挙に行っていないので口出し出来る資格がないのに口出ししている。 なぜ若者は選挙に行かないかと言うと政治に興味がないけど、政治家の不祥事は許さないという変な行動を取っているのか教えてください。

  • 選挙の投票率が低い

    今回も投票率が低かったですね。 一方で正規雇用・消費税・生活保護・年金など直接自身の生活面などに影響が或るにも拘らず、この投票率の低さです。 本来は、こんなことすること自体恥ずかしいとは思いますが、選挙に投票に行かない人達は罰金制度を設ければ確実に投票率は上がると思います。 選挙に行かない人達は、国への不満は無いということなのでしょうね。 現状に満足しているから選挙に参加しないのでしょう。 仮に、私一人が選挙に行かなくても何も変わらないと本気で思っているのなら、大馬鹿でしょうね。 そういう人たちが大多数になってしまえば、投票率が低くなり結果何も変わらないでしょう。 仮に今回も投票率が上がれば自民党が負けていた可能性だって十分にあります。 とくに若者の投票率が低く問題だと感じます。 この投票率だと政治家たちも若者の政策に力を入れなくなってしまい、結果若者たちは自身の首を絞めることになるでしょう。 選挙に行かない人達は国への不満は言語道断ですね。

  • 選挙についてのアンケートをさせていただきたいと思います。

    選挙についてのアンケートをさせていただきたいと思います。 前回の参議院選挙、もしくはほぼいずれの選挙についても投票に「行かなかった」という方限定でお尋ねさせてください。 私の知る限り、多くの日本国内で行われる公選選挙の投票率は、5割ないしは6割弱という政治関心の低さを物語っている現状だと思いますが、それについて、棄権される皆さまがどのような理由からそうされておられるのか、知りたくなりました。 棄権も白紙投票の一つ、と解釈する考えもあろうかと思います。 一概に選挙の棄権を責めるようなことはできないと思いますし、その意図もまったくございません。 ただ、現状を知りたい。その一点でご質問させて頂きます。 私は個人で、皆さまから頂きました結果については個人ブログ等で記述するかも知れませんが、それ以外の使用は致しませんので、ご協力お願い申し上げます。 1、投票には、、、 a.行かない(行かなかった) b.行った 2、1でaとお応えの方、その理由を教えてください アンケートですので、しばらく調査を続けさせてください。 よろしくお願いします。 ご覧くださいましてありがとうございました。

  • 選挙に行く必要性

    私は選挙に行く必要性が無いと思っています。 文章をまとめる力が無いので箇条書きで書きます。 ・私自身政治に詳しくないため、誰に投票すれば最も国の生活水準が向上するかわからないのに投票するなんてあまりにも無責任だと感じているため投票しません。自分に対して利益があるからこの人に投票するという考えはあまりにも幼稚だと考えています。 ・「若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?」という本を読見ましたが、この本には選挙に行く人の割合は50代が多いから若者もが行かないと若者に対する政策が少なくなり不利になる、とか書かれていました。ということは、若者の投票率が伸びると若者に対する政策が増えるので高齢者の住みにくい国になってしまう、ということだと思いました。高齢者に厳しい国は嫌なので投票しません。 ・たとえ私自身が政治に詳しくなって、最も良いところに投票したとしても全投票数からするとスズメの涙ほどだと思うので政治に詳しくなる必要性もなくなります。 ・今の政治家は国のために政治をしているわけではなく、票のために政治をしている、ということも行きたくない理由です。 私は投票したくないわけではないです。いくら考えても投票に行く理由が見つからないだけです。権利持ってるんだからいけ!という考えは無責任だと思います。 誰か私を説得出来る回答を待ってます。

  • 選挙で若者の意見が勝つことはあるのですか?

    20代女です。 もともと興味がなく選挙のことがあまりわかりません。 でも、今の日本に不満がないわけではないので、わからないなりに調べて選挙にいかなくてはとは感じます。 ネットでどこに投票するか調べます。でも投票したい人がいません。それでも、この人ならマシかな? という人に投票しますが、選挙結果を見るたび私は少数派なんだと知りました。 ネットでは若者は選挙に行けといいます。親にも言われます。言いたいことはわかります。でも、今の日本の人口では、若者がどれだけ選挙に行こうと高齢者の人口の多さの前には勝てなくないですか? どうせ勝てないなら選挙行きたくないと思うのは普通じゃありませんか? 投票することに意味があると言われますが、この人口の問題がある以上、当選したい政治家の人たちは高齢者の希望ばかり通すのは当然で、想像に難くないのではないですか? どうせ勝てないから選挙に行きたくないのに、親から大人だったら選挙に行けと言われます。若者に選挙に行くように進めるなら、世代が上の人たちがまず選挙に行くのをやめて若者に譲って欲しいです。譲らないのに選挙に行けってかなり図々しくないですか? それで自分たちが得して若者がつらい社会に満足しているんですよね? 死体蹴りして楽しいのでしょうか? それでも少しの希望がまだ捨てれません。若者中心の政治が実現する可能性はあるんですか?

  • 選挙の実態

    こんにちは。 先日、「政治の変化」についてのレポート課題が出題されたので、少し視点はずれるのですが、「若者の投票率の低下」について書こうと思いました。 ですが、インターネットでいろいろと調べていると、投票率の低下しているのは、必ずしも若者の政治関心の低下と関係がないということがわかってきました。 というのも、実際のアンケートで若者の政治関心は上昇しているのです。 そこで、この棟梁率の低下としてどのような要因が挙げられるか、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきました。 僕自身ほかにも考えたのが、「若者の人口が低下しているから」です。 選挙の実態も踏まえて、ご教示願えれば幸いです。

  • 変わらない政治に辟易として選挙に関心がなくなった私

    選挙にあまり興味が無くなったのは民主党政権がことごとく政策を覆した以降。どの党にも関心が無くなってしまいました。市長選もありますが、相変わらず建設業者へのバラマキや組織票をあてにしている。福祉医療、人口減少、若者の定着等過疎地には課題が沢山あるのに、誰が行政の長になっても変わらないと思ってきたら悲しくなってきました。実際に変わったことは今までありません。多少変化はありますけどね。郵便投票やネット投票なら投票所に行かなくても済むし 投票率が上がると思いますが日本にはその制度は無い。もはや選挙に魅力が無くなったのは私だけでしょうか?

  • 18歳選挙権実現に伴う投票率の低下について

    「18歳選挙権が実現することにより若者特有の政治への無関心から、どうせ投票に行かずに全体の投票率を引き下げるというデメリットが発生する。」 でもなんで投票率が下がることが問題なんですかね?投票率は高ければ高いほうがより多くの民意を反映するのは確かです。しかしこの場合は新たに300万人ほどの新たな有権者が加わるわけですから、投票率は下がったとしても、投票に参加する人数は確実に増えているはずです。

  • 若者の投票率を上げるためのアイデアについて…

    若者の投票率を上げるためのアイデアについて… 参院選が近くなり、選挙の度に「若者の投票率の低さ」が問題視されます。 若者の民意を反映させる意味でも選挙で投票するのがいいのですが、そのためにどうすれば若者の投票率を上がるのか? またそのためには何が必要になりますか?   よろしくお願いします。

  • 参院選の投票率はブービー賞の48.80%でした。

    今回の選挙の投票率は前回、平成28年の54.70%を大きく下回って、平成7年の44.52%に次ぐ低さだったそうです。皆さん、この事態をどう思われますか? 投票率を上げる名案とかもお有りでしたら宜しくお願いします。