• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVのアンテナケーブルとHDMIケーブルの干渉

TVのアンテナケーブルと、PC⇒TVへのHDMIケーブルを 10mくらい同じとこに這わせてつないでいます。 PCのディスプレイ設定でTVを有効にすると、 TVのアンテナケーブルのほうの電波がものすごく悪くなります。 PC⇒TVへのHDMI出力のほうが圧倒的に強いようで、こちらは全く影響はないのですが TVのアンテナケーブルのほうが一方的に映らなくなります。。 映像系のケーブルは干渉してしまうというのは聞いたことがあるのですが、 何か対策を知っている方いませんか? ケーブルを高いのに買えたらいい、とかあるんでしょうか。 違う場所に這わせるのは構造的に厳しく、ほぼ束ねて這わせるしかないです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

HDMI対同軸の戦いはよくききますね。 原因は各々のシールド。要はHDMIなら4層シールドクラス、同軸はS5CFBに交換すれば99%解決すると思います。 安上がりに仕立てるならまずは同軸からですね。 あとは屋内に室内用のブースターなんて置いてたらそれも原因になりますね。⇒離しておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ブースターの近く通してたのが悪かったみたいです!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アンテナケーブルは同軸ケーブルでしょうか?同軸ケーブルでしたら外被は網状のシールド線ですので、HDMIケーブルの信号が影響するとは通常、考えられないです。 干渉した場合のテレビ画面は、どのようになりますでしょうか?補足していただければと思います。 私の数少ない経験では、アンテナが傷んでいたため、テレビへの電波が弱い(それでも、テレビはきちんと映っていました)ことで、空気清浄機からの電気ノイズの影響を受けていました。十分な電波の強度(60以上)が、ありますでしょうか?ケーブルは、問題なく(ショート、接触不良)つながって、いますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ブースターの近く通してたのが悪かったみたいです