• ベストアンサー

友達が北京でカバンなくしました。

友達が北京でカバンを乗っていた人力車みたいな自動で走る乗り物に忘れたんですが、中には30万相当の現金が入っていてパスポートも入っていて、警察に言ったらもう見つからないよみたいの事をいわれたそうです。他に見つける方法ってないでしょうか?どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

タクシーとか人力車とかの運転手は自分の好きな地域があって、同じ場所に出没する可能性が高いです。なので、乗った場所でずっと待っていればまた通りかかることがあります。ただ、客を乗せてたまたま来た場合はその場所を張っていてもみつかりにくいです。まあ、人力車なので行動範囲は狭いでしょうか・・・そそれ以前に、そのお金もって人力車の運転手辞めてるかも・・・。 現金て、人民元?日本円?正規の両替には身分証明が必要なので日本円なら足がつく可能性がありますが、どちらにしても警察が本気になって捜すわけないので、残念ながら見つかる可能性は少ないでしょう。 ところで、保険にははいっていませんでしたか?

Oksuri
質問者

お礼

現金は20万人民元だそうで、保険は入っていなかったそうです。 本当に現実にこんな災難ってあるもんなんですね、友達になんって言っていいかわかりません。

関連するQ&A

  • 貴重品の入ったカバンを盗まれました

    昨日(5日)、母がスーパーで買い物中にカートのカバンから少し目を離したところ、盗まれてしまいました。 カバンの中には、クレジットカード・キャッシュカード・通帳・携帯電話・保険証・運転免許証・印鑑登録カード・家の鍵・車の鍵・現金・手帳などが入っていました。 すぐ警察に連絡して盗難届を出し、カード・通帳・携帯電話は利用を停止してもらうように連絡しました。 他に何かするべきことはありますか? ちなみに、犯人はスーパーの防犯カメラにしっかり写っているようです。

  • 北京の友達に連絡を取りたい

    こんばんは。40歳の子なし主婦です。 私には、北京にいる友達がいます。 彼女は、旦那の海外転勤で、昨年、北京へ引越したのです。 慣れない土地で、心細いなかにも、なんとか頑張っていると、 よくメールをくれていましたが、最近、連絡がとりにくく、悩んでいます。 私の考えが足りないことや、生活水準もあり、 理解して頂きにくい点もあるかもしれませんが、 願わくば、そこも考慮のうえ、 無知な私に、いろいろ教えて頂けると有難いです。 彼女とは、当初は、パソコンのメールだけでやり取りしていて、 電話しなくても、とくに不都合を感じていなかったのですが、 気のせいかもしれませんけど、例の中国の一件以降、 彼女の返信が、半月後とか、1か月後など、遅いのです。 彼女いわく、PCは立ち上がるけど、ほかのサイトにアクセスできず、 ヤフーもつながらない、スカイプもつながらない(゜ A゜;) メールは一切見れないときがある、とのこと。 久しぶりに見れたときには、喜んで返信をくれます。 いまも、5月16日に出したメールの返信を待っている状態です。 筆マメな彼女の返信が遅いと、どうしてるかなあ、と心配になります。 我が家は、節約のため、自宅電話はつけておらず、 パソコンはケーブルテレビ回線を利用しており、 変更はしたくないのでスカイプは使用できないのです。 携帯については、スマホではなく、 私は無料通話や無料メールをよく使うのと、 相手にも無料で気兼ねなく連絡してきて欲しいため、 ウィルコム・ソフトバンク・auを持ち、 メールと通話をほぼ、基本料金のみで利用しています。 (私の友達にはドコモユーザーは少なかったため持ってません) 彼女は日本にいるときはウィルコムを持っていましたが、 今はどうしているか分かりません。 今度、携帯の保有や番号を確認できたら、 私のauから電話しようかなと思います。 エアメールというのもあり?と思います。 また、住所は聞いてあるので、いっそ、仕事の休みを 2連休とって、1泊2日で北京へ彼女の顔を見に行こうかとも考えます。 私は生まれてこのかた、日本から出たことがなく、 海外は生まれて初めてです。 行くとしたらパスポートもこれから作ることになります。 わが家は共働きで住宅ローンの支払いなどもあり、 時間的・金銭的にあまり余裕はないのですが…。 日本にいるときみたいに、普通に、ちょくちょく彼女の様子が 分かればなあ…と思います。 もし、北京へ行くとしたら、私は怖がりだし、旅慣れてもいないので、 日本の航空会社や、日本人スタッフがいるホテルを 利用したいと思っています。 海外旅行については全く無知なんですけど、 1泊2日でホテルへ泊まり、旅費込みで北京まで 5万円くらいで行けたら…と思うのは、ムリな話でしょうか?(^^;) 5万~10万円の幅なら可能でしょうか? 貯金を下ろせば用意はできます。 あとは旅立つ決意と勇気だけなんですけど…(><) 以上、長々と、自分勝手な状況のみ、お伝えさせて頂きましたが、 この質問に目をとめて読んで頂き、ありがとうございました。 つまらないことで悩んでいますが、初めて日本を離れ、慣れない土地で 頑張っている彼女が気になっています。 もしよろしければ、みなさまの、お考えや、智恵がございましたら、 貸していただけると幸いに思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 北京の地下鉄のX線検査について。

    北京の地下鉄のX線検査について。 オリンピック前の北京しか知らないです。 今は地下鉄に乗る際、手荷物はX線検査を受けるそうですね。 人口から考えますと、検査の列がわんさかすごい行列ではないのでしょうか?10分以上待ちとか。 それで、どのくらいの大きさ以上だと、「通せ!」と言われますか? バッグの大きさが28×35×15CM位でも、通すのでしょうか? 財布は別の小さな(例えばペットボトルケースなど)物入れに入れておけば、「通せ」と言われないですみますか? また他に、半袖夏服バージョンでの、パスポートと当日使わないだろう分の現金を、どのようにして持ち歩くかアイデアがありましたら教えてください。(市販の旅行グッズのシークレットポーチや、腹巻タイプポーチ、クビから下げるタイプのポーチ以外でお願いします。) 使い捨てカイロ用の、カイロベルトを手作りして、そこへ入れることも考えましたが、汗を考えると難があります。よろしくお願いします。

  • 他人の鞄を紛失した場合の賠償責任

    お客様の忘れ物である鞄(ショルダー)が、お届けする途中に紛失しました。(盗難の可能性が大) その後お客様から、鞄の中には現金80万円と通帳・カード類が入っていたと知らされました。 この場合、当方に賠償責任は生じるのでしょうか。また生じるとした時の過失割合はどの位になるのでしょうか。 警察に盗難届を出そうとしたのですが、本来の所有者ではない、ということで受け付けてもらえませんでした。 そのような貴重な鞄とは知らず、非常に困っております。 どうかよきアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 友達が困っています!

    先日会社で盗難があったみたいです。 財布から3万円抜かれていたそうです。 すぐ気づいたそうで警察に行き被害届を提出し財布の指紋をとってもらったみたいです。 その日出勤していたのが被害者と友達だけだったみたいで、疑われてるみたいです。 次の日警察の方が来られ、友達の指紋を取っていかれたそうです。 勤めている会社は障害者施設でその日利用者が被害者の鞄をかまっていたみたいで止めさせる時に財布にも触れてしまったみたいです。 もし、指紋が照合して友達が疑われたらこう言って信じてもらえるのでしょうかと不安になっています。 色んなスレを見ると指紋とって、その後捜査が進まないこともあると書いてあったりしていてどうなんでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • かばんが突然生臭くなってしまったのです!!

    タイトルどおり,かばんが突然魚のような生臭くなってしまったのです。 というのも、朝、普通に買い物にいったときは何ともなかったのです。 で、次に昼ごろ食べ物を買いに出かけた時も何にもなかったのです。 で、さらに,夜本屋へGo!しようとして、財布をチェックしようとしたらくさかったのです。 私なりにもいろいろ考え、例えば,昼に買った食材のにおいがしみついた?と思いましたが、それなりのものは買っていませんし、袋の隣においた覚えもありません。 他にも、じゃあかばんが置いてあった部屋自体が臭いのでは?といわれるかもしれませんが,いいえ。臭くありません。うちは特に家庭の独特のにおいとかもありません。 上にも書いた通り,かばんから財布、中に入っていたものほとんどが臭く、レシートまでにおいが染み付いていました。 これではどう考えてもおかしいと思い、質問させて頂きました。 原因はなんだとお考えになりますか?また、今は別のかばんに乗り換えていますが、臭いをとるよい方法はないのでしょうか。

  • 友達の事ですが…。

    友達の事ですが…。 友達は小さい子供と二人暮らしです。 少し前に、夜の9時頃外出先から帰宅した時に家の近く(団地の階段付近)に、前にも家に二度くらい来た男性がいて、呼び止められ(四年前から知っていたし好きだった)と言われたそうです。 友達は、この男性をどこかで見たことある程度だったので、(迷惑です。)と男性に言ったら男性が仕事で使っているカバンを左ふくらはぎ付近に投げてきて、男性は友達に(四年前から知っていたのに何でわかんないの?何で気付かないの?)と言ったそうです、その時男性は酔っていたみたいです。 たまたま近所の住人の出入りがあり男性は帰っていったそうです。 友達は、全く理解出来ず怖くなり一度警察へ相談したのですが、警察から(戸締まりきちんとして、何かありましたら通報して下さい)だけでした。 友達は携帯に非通知が始まるようになったのも四年前からだと思い出し、さっきの人?と思ったみたいなんですが、非通知だとどうしようもないので無視し、気を付けて生活してました。 翌日お昼頃、買い物から帰宅した時に男性と偶然会い、その時男性は自分の正体を明かし、もう二度としないと謝罪していったそうです。勿論、友達は男性に次また同じ事したら警察へ通報する、職場にも連絡すると言い、解決はしたそうなんですが、カバンをぶつけられた左ふくらはぎは内出血した痕で紫色に腫れてました。 それから友達の様子が少し変で、元気がないし、私が、あの人誰だったの~って聞いても、(……もう思い出したくないから)だけで…。一番おかしいと思ったのは、子供の相談や手続きで結構役所に行ってた友達が急に役所を避けるようになったんです。 そして、会話の中で私が役所の話をわざと出したら、ごめんね…体調悪いからまたね、なんです。 友達は今、生活を保護してもらってる状態で、子供の事もかなり大変な状況にあるので、これ以上問い詰める事はしたくないのですが…。 私は友達に、何で被害届出さないの?と聞いたら、大騒ぎになるし自分の為にもと言ってました。 凄く性格も良く、優し過ぎる程で、人に弱いところを見せない子なので心配です。 これ以上この話をしない方がいいのでしょうか?

  • 友達いらないという娘のカバンにボイスレーコーダー

    小6の娘がお弁当の日は学校に行きたくないと言いました。 自分の席で食べる給食はいいけれど、 好きな人と食べていいと言われるお弁当日は嫌なのだそうです。 いつも仲のいい友達に一緒に食べようと言ったら 「えっ」と困ったように他の友達と目を合わせたというのです。 信じていた友達が娘の前で 他の友達と「あいざわさんってうざいよね~」 と暗号のように言うのだそうです。娘はメガネをかけています。 (当地方にはメガネのアイザワというお店があります。) その暗号に気が付いた時の娘の胸が寒くなる気持ちを 考えると、我が家の多額の借金も小さなことのように 思えるほどつらく悲しくなります。 娘は少々成績がよく、まじめな分、やろうとしない子や 出来ない子にイライラするところがあります。 娘にも避けられるだけの理由があるのではないかと 今日、娘のカバンにボイスレコーダーを録音にしてしのばせました。 私はいじめの経験がするほうもされるほうも全くありません。 100%信用できる友達に囲まれながら幸せに暮らしました。 どんな言葉が力を与えるのか、安心させられるのか分からないのです。 昨日、姉妹に当たり散らす娘に 「しばらく、意識してやさしくなりなさい、花畑のような空気に  なれば、自然と優しい子が寄ってくるよ。それまで、少しの我慢  と思って頑張りなさい」 と言いました。 これは、いじめを受けたと思っている子にとってどう感じるのでしょうか? ボイスレーコーダーで盗聴しようとしている母親を娘は軽蔑するのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 友達の女の子が元カレのストーカーに遭っています。

    友達の女の子が元カレのストーカーに遭っています。 その友達は、一人暮らししてるのですが、この前仕事から帰宅しドアを開けたら後ろから元カレが現れ部屋の中に入ってきたそうです。 そして中で彼女の髪を掴み、罵声を浴びせてそのまま帰ったそうです。 すぐ警察を呼べば良かったのですが、その時は恐怖で動けなかったそうです。 今から警察に訴えて不法侵入で捕まえる事は出来ますでしょうか? またその罪で刑務所に送る事は出来ますでしょうか? ちなみに一度警察に相談に行き、電話で警察が元カレに警告はしたそうですが、警察からの禁止命令の方は出さなかったそうです。 皆さんのお知恵を宜しくお願いします(>人<)

  • ウイスキーが 何故か鞄の中に。(長文)

    友達の話ですが 御主人さんの鞄の中に たまにウイスキーが入っているらしいのです「ウーロン茶の容器」に入れて。 最初は理由を聞いたら「飲み会の時、余ったから上司がもったいないといって入れた」と。しかし 何日かして(飲みに行ってないのに)また入っているらしいんです。家では全く飲まず、なぜ会社の鞄に入れているのかわからないとの事です。何回か捨てたらしいのですが 昨日も入っていたらしいのです。この時、友達は何も聞かなかったらしいです。アル中でもないようですし毎日決まった時間(9時)に帰ってくるそうです。ちなみに夫婦仲は良いですし御主人さんは全く問題のない人です。 なぜ このような行動をとるのか 本当に不思議でわかりません。この友達も優しく綺麗で何も問題ない人です。だからこそ心配なんですが、、、。 理由がわかる方などいたら教えて下さい。アドバイスも嬉しいです。