• 締切済み

後輩(生徒会)について

 僕は、今、生徒会(風紀)執行部に所属しているんですが、もうじき任期が終了します。 だから、後輩の副部長(風紀)に何か記念品を送りたいと思うのですが、どう思いますか? 〔ちなみに、僕が、今考えているのは、ZEBRAのシャーボX(名入り)です。〕 何か、いいものがあれば、教えてください。

みんなの回答

noname#182038
noname#182038
回答No.1

( ノ゜Д゜)こんにちは 悪しき風習になる可能性大です。 風紀委員であるならばよく考えてみましょう。 もちろん、貰う立場でもない。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙

    私は、生徒会に所属している高校一年生です。 まだ1年ありますが、私は生徒会長に立候補しようと考えています。 私の学校は、生徒会に所属していなくても立候補出来る仕組みなので、早いですが候補者が出たらどうしようと不安になっています。 今年の生徒会選挙は、生徒会に所属している先輩と所属していない先輩の一騎打ちなので可能性がありますよね…。 私は、今まで演説をしたことがないので公約などを考えたことがありません。同じ質問をしている方の回答を見たところ「具体例が必要」や「硬すぎない文章の方が良い」という知識があるぐらいです。 演説はどのようなことを言えばいいのでしょうか? また、どんな演説なら惹かれますか? 経験者にアドバイスを貰いたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生徒会に入りたいんです

    私は、中2の女子です。 放送局に所属しています。放送局長になると生徒会に入れるんです。 私は、放送局長に立候補しているんですけど 今対立しています。 相手の子は 成績優秀、先生ウケ◎、しっかり者。 といってすごい要素を持っています。 でも、成績に関係あることしかやらなくて 友達に聞いてもらったんですけど 「放送局長か、部長、副部長ができたらいい」 ↑(全部内心UPする)の事しかやらなくて・・・ 正直、負けたくありません。 私は、中1の頃に友達3人一緒に生徒会に入ろうって約束したのもあるんですけど 会長に憧れています。 一緒に仕事をしたいです。 放送局は、先生の信頼も最近は高いです。前までは携帯や漫画を持ち込んでいて リクエスト曲も全然きてませんでした。 同じ放送局員の人に相談してみると 「八百長はなしだから」 と言われてしまいました。 そんなつもりで言ったわけではないのに・・・Orz 多分、局長は話し合いか演説で決めます。 だからみんなの心を揺さぶる演説がしたいのですが なかなか良い言葉が思いつきません・・・ なにか、選挙なので使える良い言葉を教えてくれませんか?? 今週中には、もう決着をつけたいんです!! お願いします

  • 至急:生徒会演説

    至急お願いします! 部活の後輩の友達が生徒会に立候補するようで、私の友達と2人で推薦人になってしまいました。(私は部活の副部長、友達は部長です) 私も部長の友達もまだまだその立候補する後輩と知り合ったばっかで、仲良いなら分かるんですけど、人柄とかももちろん知らなくて何を書けばいいのやら…。 明日までが立候補や推薦理由を書く紙の提出期限で、本番は来月なのでまだいいんですが応援演説の例など教えてください!! 1人1分におさまる程度です。(その立候補する後輩は学級委員) ちなみに中学生です!自分は中2です!

  • 接点のない後輩が気になります。

    はじめまして。 高校3年女子です。 いま、接点のない後輩が気になって仕方ないです。 私の学校は3つの科があり、その中でもコース分けされています。 私はその中でも理系の工学系のコースです。 そして気になっている後輩も同じコースです。 全く会話をしたこともありません。 通っている学校は家から遠く電車で通学しています。 私より数駅離れた駅から後輩は通っていてよく電車で見かけます。 私は部活(もう引退しました)に所属していますが、後輩は部活に所属していません。 また私は生徒会(もう任期終わりました)していて学校では、まだ顔は知られている方です。 後輩は委員会にも所属していません。 なので、本当に関わりがないです。 ですが、その後輩が入学してきたときから容姿がとても好みで、 数少ないコースの後輩で、しかも同じ電車通学なので共感を持ち、ずっと興味がありました。 もちろん、恋というわけではないです。 事実、私は交際している相手が昨年から今まで人並みにいました。 ですが、なぜか気になります なので、なんとか連絡先を聞き、仲良くなりたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会内の恋愛

    こんにちは、私は中2の生徒会書記です。 今私は一つ上の生徒会長に片思いをしていて、雑談などはたくさんしますし、仲もいい方ではあるのですが、やっぱり「後輩だから」や「仕事仲間だから」という理由で優しくしてくれているのかもという悩みがあります。 また、告白をしたい気持ちはあるのですが、いい結果でも悪い結果でも生徒会の仕事に支障だけは出て欲しくなく、気持ちを伝えるべきかすごく悩んでいます。 誰でもいいので意見が欲しいです。お願いします。

  • 生徒会として初めての演説

    初めまして。私は現在中学二年生で、今年生徒会に立候補しました。 私はクラスでもあまり目立つほうではなく、人前で話したりするのが苦手です。 ですが、学校のためになにかできたらいいなと思い、書記に立候補しました。 担任の先生が「やってみない?」と声をかけてくださり、とても大変な仕事だけどやってみようという気もちになりました。 学級推薦をもらえたので、あとは、全校生徒の前で演説をするだけです。 3分ほどの演説なのですが、どんなことを話していいのかさっぱりわかりません。 立候補した理由は、わりとはっきりしているので、言えるのですが、他に、どんな事を話せばいいのか分からず、困っています。 生徒会はリーダー会ともよばれますが、私は小学校の時から、仕切るより仕切られる側にいたので、クラスの班の班長にさえなったことがありません。 今も、まとめる仕事といえば、部活動の部長くらいで(部長といっても放送部で、部員が少ないです)もう、なにをどういえばいいのか・・・。 どなたか、回答よろしくお願いします。 学校のためになにかやるっていうのは、中学では、これが最初で最後のチャンスだと思います。

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 後輩に告白っ!

    こんにちは。中3の♀です。 今、好きな人(Aとします)がいてそろそろ告白しようかと思ってます! Aは後輩で私と同じ生徒会役員です。小学校低学年の頃からの幼なじみです。昔からちょっと気になる存在でしたが、好きだと思ったのはこれが初めてです。 私の学校では来週の金曜で現役員の任期が終了し、新役員の任期に入ります。Aは次も役員を続けますが、私は3年なので役員とは関わりがなくなります。なので来週の退任式を機会に、Aに告ろうかと思ってます。 告る、といっても自分の気持ちを伝えたいだけなんです。もちろんAも私の事が好きだ、って言ってくれたら嬉しいですがその可能性はなさそうなので…。 手紙と直接言うのはどっちが気持ちが伝わりやすいと思いますか?メールはいやだし伝わらないと考えています。それと好きな人or彼女がいるのか確認した方がいいんでしょうか?いるのに告られたら迷惑ですよね…。 アドバイスお願いしますっ!

  • 生徒会選挙の原稿チェック

    応援演説者です。でも、立候補の子に添削お願いといわれてしまい、どう直せば良いのかわからず質問させていただきました。  皆さん、おはようございます。生徒会副会長に立候補した○○です。  私はが立候補した動機は、一年半にわたって学年副委員長と学年委員長を経験して、執行部の仕事にやりがいを感じたからです。また、生徒会で活躍されている先輩方の姿に憧れ、自分も生徒会執行部として活動していきたいと思ったからです。そのために、生徒会企画の活動にも積極的に取り組んできました。  突然ですが、皆さんは音楽は好きですか。私は、吹奏楽部と特設合唱部に所属しています。もちろん、私は音楽が大好きです。何よりも、仲間と活動できることに幸せを感じます。それは、『誰一人欠けてはならない』『一人一人が主役である』という魅力があるからです。ですが、これは音楽だけに関わることでしょうか。私は、生徒会活動にも共通していると考えています。  私が、生徒会副会長になりましたら皆さんの意見に基づき学校を変えていきます。月に一度アンケートを行い、皆さんの意見を伺いたいとおもっています。一人では、意見として通らないかもしれない問題をくみ取り、提案し、審議し、実現に向け努力する。それが本来の生徒会の在り方なのではないでしょうか。どんなに小さな、突拍子もない意見だとしても、それが学校を変えるきっかけとなるのです。  生徒一人一人の意見が尊重され、よりよい学校とは何かを考える環境を創ることが、私の目標であり公約です。○中の『新時代』を私と一緒に創りましょう!ご静聴ありがとうございました。