• ベストアンサー

VSTi(MusicStudioProducerの

場合ですが、”基本的には、そのDAWソフトがあるフォルダに「Vstplugins」などという名前のフォルダがあるので、 そこにVSTiを(拡張子はdllです)コピーするだけで大丈夫です” 等と書いてあるのですが、ここでVSTiを使用する場合、そもそもVSTiは一つのdllでオルガン、もう一つでピアノ、もう一つドラムス、等という風にいっぱしの音を組もうと思ったらいちいち一つずつVSTiを個別にダウンロードしなければいけないのですか? 素人なので、一つ落とせば大体の音はそろうと思い込んでいたのですが。

• kyg4
  • お礼率78% (244/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追答  すみません。僕は仕事で使ってるのでプロ仕様の高額品しか知らないですし、全てドイツ語圏からの輸入品なので、英語やドイツ語が基本の物しか知らないです。  何のOSを使っているか、PCのスペックはいかほどか、ホストDAWは何を使用するのか、予算はどれくらいあるのか、日本語でのサポートが必要かなど、条件次第で紹介できる物も大きく変わってきますので、その辺を明記した上で再度質問すると、いろいろ使っている方が教えてくれると思いますよ。

kyg4
質問者

お礼

そうですか・・残念です、回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダウンロードやインストールは、一つのVSTiにつき一度きりです。 インストールしたVSTiが、一通りの音色を装備している総合音源であるなら、1度のインストールで大体の音はそろいますが、中にはピアノ専用音源やドラム専用音源など、クオリティーは高いけど単色しか入っていない物なども多くあります。自分が落としたVSTiがどういう物なのかによっては、別途別の物を用意する必要が出てくる場合もあります。

kyg4
質問者

補足

総合音源を兼ねているvで何かおススメあれば教えていただけないでしょうか?英語苦手なもので・・・・ もしよろしければですけれど、、、