• ベストアンサー

MSXの音を再現するには?

DAWにてMSXパソコンの内臓音源の音を再現するにはどうしたらいいでしょうか?VSTi、Soundfontなどあるでしょうか?なければ、音をサンプリングして鳴らすしかないでしょうか?その場合どういったソフトがいいか教えてください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#140265
noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

MSXはFM音源とPSGの組み合わせだったと思いますのでVSTiだとFM音源モノを1ボイスあたり2オペレーターで使い、ノイズを含む音はアナログシンセ系音源でイケそうですが、実際にMSXを使っていたニンゲンにはショボいスピーカーで鳴らした音が記憶に残っているので安価なラジオで鳴らしたような音に加工する方が雰囲気が出ると思います。 現物を使ってサンプリングできれば雰囲気まで楽に出せそうですが使い方としてはサンプリングによるループ(つまりDAWだけで可能な使い方)じゃないと音色エディットが大変になりそうな気がします。

noname#140265
質問者

お礼

詳しく書いていただいて感謝です。 ありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • VSTiで音が遅れる

    midi出力機器(電子ピアノとか)からパソコンにmidi信号を送り、リアルタイムでVSTi音源を鳴らそうと思っています。 ハード音源(僕の場合はsc-88pro使ってます)の場合は遅延なくリアルタイムで音が鳴ってくれるのですが、 VSTiの場合だと音の遅延が生じてしまいます。 なぜでしょうか。教えていただければと思います。

  • DTMのソフト音源について

    DAWで使用するソフトシンセ、ソフトサンプラーについて教えてください。 まず、ソフトシンセは機械で作られた音、ソフトサンプラーは実際の楽器の音をサンプリングしたものという認識で良いのでしょうか? 以前DTMをやっていたのですが、その時にフリーのドラムサンプラーが手元にあり、それはいろいろなドラムのフレーズが収録されていてその各フレーズを繋げて曲を作るというものでした。 一般的なサンプラーはそのようなものなのか、またはシンセと同じように単純な音源としてのものなのかを教えてください。 また、GM音源などとVSTiの違いについてもお願いします。 よろしくお願いします。

  • DAWでsoundfont使用時、ビットやレートを上げると効果があるで

    DAWでsoundfont使用時、ビットやレートを上げると効果があるでしょうか? soundfont(やVSTi)って大体、44KHZ,16bitで録音されてると思っているのですが、それをDAWで例えば48KHZ、24bitでトラックダウンなどして音質の向上は図れるのでしょうか?

  • MSX2のソフト

    昔、MSX2で遊んでいた「夢大陸アドベンチャー」という ペンギンのソフトがあったのですが、 あれをどうしてもまたやりたくなりました。 あのソフトはMSX2でしか出来ないのでしょうか? 有料でも構いませんので、 もしパソコンからDL出来るサイトなどございましたら ぜひ教えて頂けないでしょうか? どうか宜しく御願い致します。

  • 花火の音を再現したい

    花火の音の再現 花火の音の効果音を作りたいと思っています。 シンセサイザーなど電子音ではなく、 口笛や物を使った(生の音源)表現方法を探しています。 「ヒュー」「ドーン」「パラパラパラ」という 三種類の表現を探しています。 以前、ラジオの映画で 電話帳で「パラパラパラ」という音を再現しているのを聴いたことがあるのですが、その映画のタイトルもご存じてたら教えてください。

  • 携帯電話の音源でファミコンの音を再現

    携帯の着メロを製作しています。 ソフトはヤマハのSOLを基本に製作しています。 携帯はシャープ製のものを使用しているのですが、PCM音源と言えばいいのでしょうか・・・・。 この携帯で、ファミコンの音をできるだけ忠実に再現したいと考えています。 ある時、任天堂様のサイトに置いている着メロを落として聴いたのですが、ファミコンの音がかなり忠実に再現されていたのです。 音を組み合わせて作ったというより、データ的にいじられている感じがしたのですが、どうすれば忠実に再現できるでしょうか・・・・? 現在試行錯誤しているのですが、何か良い案や方法がありましたらお聞かせください・・・・

  • Cubase LEでVSTiを使うと音が遅れる

    Cubase LEでのVSTi使用について質問があります。 キーエディタで打ち込んだ情報をWindows内臓のMIDI音源で再生した場合は 何の問題もなく再生されるのですが VSTi(Vb-1)に変更した途端にほかのトラックとの音ズレが発生してしまいます。 VSTパフォーマンスのゲージは警告値に達しておらず(むしろ0に近い) どこに問題があるのかわからずに困っています。 このような場合Cubaseの設定を変更することで状況を改善することはできるのでしょうか? 同じ症状を体験した方、Cubaseの使用に詳しい方、ご教授願います。 以下はパソコンのスペックや使用しているVSTiなどです。 ほかに必要な情報があれば調べた上で補足いたします。 CPU:Athlon XP1800 1533MHz メモリ:512MB HDD:250GB VSTi:vb-1、BDFdemo版 よろしくお願いします。

  • [DTM]マルチソフト音源・VSTi

    後輩がDTMを始めることになりいろいろと教えている最中なのですが、ハード音源から録音>DAWでエフェクト処理の説明が非常に面倒かつ覚える方も大変だろうということで、マルチ音源のVSTiを使おうという結論になりました。 しかし、自分はピアノや管弦楽器などの生音系の音はハード音源から録音して録っているためあまり詳しくありません。 シンセ音のVSTiはお勧めを紹介出来るので、生音系を一通り揃えた入門向きでそこそこの質のものではどのようなものがあるか教えて頂けますでしょうか? ・予算 5万円以下(質がいいけど高いものも教えて頂ければ紹介はしてみます) ・PC Windows ・DAW Cubase AI4

  • VSTi(MusicStudioProducerの

    場合ですが、”基本的には、そのDAWソフトがあるフォルダに「Vstplugins」などという名前のフォルダがあるので、 そこにVSTiを(拡張子はdllです)コピーするだけで大丈夫です” 等と書いてあるのですが、ここでVSTiを使用する場合、そもそもVSTiは一つのdllでオルガン、もう一つでピアノ、もう一つドラムス、等という風にいっぱしの音を組もうと思ったらいちいち一つずつVSTiを個別にダウンロードしなければいけないのですか? 素人なので、一つ落とせば大体の音はそろうと思い込んでいたのですが。

  • サンプリング音源について

    最近DTMで作曲を始めた初心者です。 今はソフトシンセを音源として使っているのですが、 物足りなくなり、ネットで調べていると、サンプリング音源 というものがあるのを知りました。 そこでサンプリング音源を使ってみたいと考えているのですが、 これはソフトシンセと同じように、 ・DAWにプラグインできる。 ・MIDIキーボードで演奏・録音できる といったようなものなのでしょうか? 例えば、 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=26340 ↑のリンク先の商品なら収録楽器の音を MIDIキーボードで演奏・録音が可能なのでしょうか? DTM環境は DAWソフト:SONAR LE MIDIキーボード:ROLAND PCR-800 パソコンのスペック:Pentiam4 2.8GHz メモリ768MB ハードディスク100GB以上空きあり このような感じです。 ほとんど知識がないので的外れな質問かもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう