• ベストアンサー

MSXの音を再現するには?

DAWにてMSXパソコンの内臓音源の音を再現するにはどうしたらいいでしょうか?VSTi、Soundfontなどあるでしょうか?なければ、音をサンプリングして鳴らすしかないでしょうか?その場合どういったソフトがいいか教えてください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

MSXはFM音源とPSGの組み合わせだったと思いますのでVSTiだとFM音源モノを1ボイスあたり2オペレーターで使い、ノイズを含む音はアナログシンセ系音源でイケそうですが、実際にMSXを使っていたニンゲンにはショボいスピーカーで鳴らした音が記憶に残っているので安価なラジオで鳴らしたような音に加工する方が雰囲気が出ると思います。 現物を使ってサンプリングできれば雰囲気まで楽に出せそうですが使い方としてはサンプリングによるループ(つまりDAWだけで可能な使い方)じゃないと音色エディットが大変になりそうな気がします。

質問者

お礼

詳しく書いていただいて感謝です。 ありがとうございます!^^