• 締切済み

MacProに増設したHDDにホームを移動したい

MacPro(OS 10.8)にHDDを増設しました。 できればそこにホームアイコンの中身やメール。DropBoxの中身などを移動させて、増設HDDをデータ用のディスクにして、今のOSの入っているディスクをSSDに変えたいのですが、まず最初のデータの移動をどうやったらいいのかわからないので教えて欲しいです。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

>データの類いやメールなどを別ディスクにしたいのですが、そういった方法も可能でしょうか? もちろん可能ですが、データ類はドラッグドロップでコピー できます。 700GBが一杯になっているということですから もう1個容量の大きなHDを購入したほうがいいでしょう。2TB位。

noname#250373
noname#250373
回答No.2

最初にホームディレクトリを丸ごとコピーします。 次に、システム環境設定「アカウント」を開き、 移動させたいユーザー名をcontrol+クリックすると「詳細オプション」を選択、 ホームディレクトリを「コピーしたホームの場所」に設定すれば可能です。 実際には直接操作で何かあったら怖いので、 以下のリンクのような手順で進めると良いでしょう。 http://iro2mendo.blogspot.jp/2009/06/mac-os-x.html

• chieffish
回答No.1

Carbon Copy Cloner で丸ごとコピーが簡単です。

humanz
質問者

お礼

ありがとうございます! システムディスクを256GBのSSDにしたいのですが、今のHDDが700GBほど詰まってしまっているので、データの類いやメールなどを別ディスクにしたいのですが、そういった方法も可能でしょうか?