忘年会の余興で上司の娘がピアノ演奏!どのタイミングが良い?

このQ&Aのポイント
  • 部年会の幹事を任されている私は、忘年会で上司の娘がピアノ演奏をすることになりました。社長宅で行われる忘年会で、電子ピアノを使用して演奏する予定です。しかし、演奏のタイミングや形式に悩んでいます。参加者は部署のメンバーとその家族で、会は夕方から約4時間ほど行われます。皆さんにはどのような意見があるでしょうか?
  • 忘年会の余興で上司の娘がピアノ演奏をすることになりました。部署のメンバーとその家族が参加する忘年会で、電子ピアノを使用して演奏する予定です。しかし、演奏のタイミングについて迷っています。皆さんはどのような意見をお持ちですか?参考にさせていただければと思います。
  • 忘年会の余興で上司の娘がピアノ演奏をする予定です。忘年会は夕方から約4時間ほど行われ、部署のメンバーとその家族が参加します。演奏のタイミングについて悩んでおり、皆さんの意見をお聞きしたいです。どのような形式やタイミングが良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の余興(上司の娘)

以前質問させていただきましたが、再度同じ質問をさせてください。 部年会の幹事を任され困っています。 毎年社長宅で忘年会をするのですが、先日部長のお譲さん(中学生)がボランティアで どこかの催し物でピアノを披露したことが会社で話題になり ぜひ忘年会でも披露してもらおうということになりました。 部長のお譲さんもかなり乗り気です。 社長宅(忘年会会場のリビング)には電子ピアノがあり、それを使えば演奏できる ようです。 また、このことは社長もご存じで、使用許可は出ています。 催しものでは、会話をしながら食事を楽しんでいる方々の後ろで演奏した (イメージとしては結婚式の横ら辺で演奏している人たち) らしいです。 忘年会は部署のメンバーとその家族が参加します。(全体で50人程度です) 主に雑談がメインになると思いますが、途中全員で参加するゲームも 行う予定です。 また、会は夕方開始で4時間程度を予定しています。 この場合、ピアノ演奏はどのタイミングで行うのが良いのでしょうか? また、皆さんに『今から演奏します!みなさん聞いてください』とするのが良いのか 催し物同様に、雑談されている方の伴奏で弾いていただくのが 良いのでしょうか? 大人はお酒を飲むし、正直娘さんの演奏には誰も興味ありません。 会話を止めてまで聞かせるべきものなのか、弾いていただく方(中学生)への 礼儀を優先すべきなのか。。。 困っています。 丸く収める方法が分からず、途方に暮れています。 ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

中学生でしたらある程度の時間で帰宅させた方が良いとは思いますが、お父さんがいるならお父さんと一緒にとなるでしょう。ただ、ずっとBGMでというのもおかしな物ですから(伴奏者として雇ったわけでは無いので)最初の方に引いてもらうのが良いと思います。雑談形式でしたら、BGM的になっては聞いてはいないでしょうから、紹介して引いてもらって終わりと言うのが良いです。ただ、宴会が始まって時間が経つと紹介するのが難しくなるので、最初に近い方が良いです。 忘年会なら社長なりの挨拶があって、乾杯をするでしょうから、その直後に司会者が「それでは、今年は特別に○○部長のお嬢様がピアノ演奏をしてくれますのでお聞き下さい」とやって5分~10分程度引いてもらえば良いです。少なくとも最初の方はきちんと聞くでしょうし、演奏の最後の方が雑談となっても終わったら、司会者が「ありがとうございました。○○さんのピアノ演奏でした」とでも言えば拍手は出るでしょうから、それで良いと思います。あとは、そのままお嬢様は帰ってもらっても良いし、お父様と一緒に残っても良いし。判断は部長にしてもらえば良いです。事前に部長にその旨伝えて、5分~10分程度の演奏の準備をしてもらえば良いと思いますよ。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

全員に今から演奏される事を伝えて聞いてもらいましょう

yosakko
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

丸く収まらないでしょう、司会者は必要でしょう、冒頭の挨拶とか、そのあとに、2-3キョク、先に引かせるべきでしょう、みんながよう前に、中学生なんだから、早く返さないといけないでしょう。

yosakko
質問者

お礼