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インターネットが繋がらなくなり困っています
- インターネットが繋がらなくなり困っています。Mac OS X バージョン10.7.5を使用しており、プロバイダはフレッツ光エンジョイネットです。有線接続で利用しており、ワイファイは使用していません。起動すると「サーバが見つかりませんでした」と表示され、Safariでもfirefoxでもインターネットに接続できません。また、ソフトウェア・アップデートもできません。ネットワーク診断をすると、「インターネット」と「サーバ」が赤く表示され、エラーが発生しています。ディスクユーティリティでも異常はありません。現在、モデムのランプの状態はVDSLの方が「power」「line」「link/act」が点灯し、CTUの方が「電源」「wan」「lan1」「lan2」が点灯しています。
- モデムが問題かどうかを確認するために、電源を切って放置し再起動したり、差し込みを確認しましたが問題ありませんでした。一つのモデムは固定電話用であり、ケーブルから外しました。これが関連しているのかどうかはわかりません。モデムのランプが光っていればインターネットが使用できるはずです。しかし、NTTに電話しても繋がらず、解決策が見つかっていません。自分で調べた結果でも分からないため、助けてほしいとのことです。
- 他の場所で質問した結果、電話を再度つけ直すようにとのアドバイスを受けましたが、試しても変化はありませんでした。原因が分からず、困っている状況です。
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質問者が選んだベストアンサー
NTT西日本の光プレミアムってものでいいのですか? 一般的なものは、モデムもしくはONUとひかり電話ルータが一体になったものが提供されます。 モデムもしくは、ONUとルータが別のものとなります 光プレミアムってものだけ特殊なものとなっています Windowsなら、 コマンドプロンプトで、 ipconfig /all を実行 Linux/Unixなら ターミナルなどから ipconfig -a を実行 光プレミアムの場合 IPアドレスが 192.168.24.xxとなっていたなら、フレッツ網にはつながっています https://ctu.fletsnet.com/CtuC101/init.do にアクセスの上でネットの設定を行って下さい 光ネクストやBフレッツマンションタイプなら 192.168.1.xxなどになります ルータがなければ違うIPアドレスになります 光プレミアムで IPアドレスが192.168.24.xx以外なら PC側でIPアドレスを192.168.24.51 DNSサーバを192.168.24.1 に設定してみてください https://ctu.fletsnet.com/CtuC101/init.do にアクセスが出来ないなら、NTT西日本にお問い合わせ下さい。 故障の可能性があります 別とルータを使っているなら、アクセス出来ません モデムやCTUの電源を切ったりする以外にも、PCを再起動するのを忘れないようにしてください。 NTT東西なら、9時~17時までしかつながらなかったりしますよ NTT西日本なら、9時~17時まででも数十分以上でるのにかかります 有料で別と金を支払うとすぐにつながる部署が出るかもしれません
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- Ace1
- ベストアンサー率21% (555/2541)
固定電話が不要になりケーブルから外しました?。 フレッツの配線は知りませんが、多分そのせいで接続不可になったと思われます。 電話不要ならそれなりの配線が必要と思われますので、フレッツに相談する必要があると思いますが?。 如何でしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 電話のモデムは関係ないようでした。 元々電話だけのものだったようで、電話解約をお願いしたら モデムは外して送って下さいと言われました。 ご心配おかけしました。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
固定電話が使用できるか確認してみてください、正常(雑音や途切れなどがないこと)使用できるのであれば回線は異常ないことが判明いたします。 メールの送受信も確認されてください、メールがOKであれば回線は異常ないことが判明します、送受信不可であれば回線不良、ルータの不具合が推測されます。 >今のところ、VDSLの方が「power」「line」「link/act」が点灯しています。 VDSL機器マニュアルでランプの点灯状況を確認されてください、点灯だけではこちらでは判断できません。 VDS回線ですと集合住宅のMDFという所から固定電話の回線を使用しておりますので回線の不具合は多々ある現象です。 現状では回線が悪いのか、LAN側に問題があるのか切り分けが重要だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 電話がつながるか確認したところ、 無音でつながらなかった為、インターネットだけの 問題ではないのではと疑うことができました。 ご心配おかけしました。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21371)
#2さんへのお答えの通りなら、問題はモデム(ルータ)-PC間 ではなく、NTT-モデム間(モデムのWAN側)にあるように感じ ます。モデムから正常に通信が行われてない・・・というか。 NTT側には、#2さんのお示しになったチェックと、その結果を 伝えれば、かなり有用な判断基準になります。 ・・・ますます「モデムの故障っぽい」感じがするのですが。
お礼
回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、NTT側の問題でした。 ご心配をおかけしました。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21371)
モデム・ルータのリセットはやってますし、それらは外見上 問題がなさそう、かつ、PCも特段設定変更などはしていない ということだと、モデム・ルータの内部の故障ではないかと 推測されます。 本当なら、念のため他のPCを持ってきて接続してみる・・・と 言うのも必要なんですが、PCを複数台持ってないと、こういう チェックはできませんものね。 こうなっちゃうと、一般ユーザーには手が出せませんし、 専門家でも「単純に動作品と交換」するしか方法がありません。 残念ながら、サポートではなくサービスセンターに直接故障修理 を依頼した方が良い・・・と思います。
お礼
回答ありがとうございます。 年末年始は余計繋がりにくいそうで、 中々苦戦しましたがNTTと連絡がとれ、解決できました。 自分だけでは解決できない問題でした。 ご心配おかけしました。
補足
Pcは設定変更してないとは思いますが、自信がありません。 「この設定ならばインターネットがつながる」という設定はどのようなものでしょうか…? 色々調べ、直るようにいじってみたりしたので不安です。 モデムのインターネットケーブルのLANが正常に点灯しているということはモデム自体にはインターネットが届いているということでしょうか?
お礼
なんとかNTTに連絡をし確認したところ、 あちらの手違いでインターネットを切られていたようでした。 電話のモデムを切ったことは関係なかったそうです。 また再接続をし、無事解決しました。 つながらなくても根気よくかけるしかないのですね… みなさまありがとうございました。
補足
書類の「お申し込みサービス」に「ヤフーBB光フレッツコースver エンジョイネット」と書いてあります。 Macを調べましたところ、IPアドレスは192.168.24.51、 DNSサーバは192.168.24.1になっております。 記していただいたアドレスにアクセスしたところ 何度しても「接続が中断されました」とでます。 モデムからmacにインターネットがいっていないだとか、 Macまで届いていても表示をする上でシャットアウトされているのか、 そういう類ではないのでしょうか……? NTTに電話してこの質問のような感じで言えば的確に伝わりますかね…?