Windows XPでブルースクリーンが出て起動できないエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでブルースクリーンが出て起動できないエラーが発生しました。再起動後も同じエラーが続きます。リカバリやWindows Updateの実行を試しましたが問題は解消しませんでした。
  • PCは2006年製で寿命かもしれず、熱や異音、動画のブツ切れといった前兆もありました。データは外付けHDDにバックアップ済みですが、Windows PCでのみ可能な作業もあるため、問題の解決方法を教えていただきたいです。
  • リカバリが効果的でなければ新しいHDDを購入し、自分で交換するという方法も検討しています。これにより問題が解決する可能性があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンが出ます(Windows XP)

Windows Update にエラーが出てしまい再起動したら起動できなくなりました。 一度リカバリをして再度Windows Update を実行。service pack 3 をわざわざ手動で入れてから行いました。 しかしやはり同じアップデートだけできません。NTFS関係のアップデートだったと思います。 再度起動をしてみようと思ったらブルースクリーン。STOP: 0x000000ED と出てきます。 2006年製ですし寿命でしょうか。熱は帯びるし変な音がするし動画は音がブツ切れになし、前兆はありました。 データは外付けHDDに残してあるのですが、WindowsPCでしかできないこともあるので使えるようにしたいです。 リカバリしてもダメなら諦めるしかないのでしょうか?HDDを買ってきて自分で入れれば直るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 dynabook TX/760LS 2006年春モデル Intel Celeron M Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.3

HDDが寿命に近い状態になってきている模様です。 http://varitopi.com/archives/2009/10/01384.html HDDを交換すればまだ使えないことはないと思われます。 PC分解が出来るなら、HDD交換はさほど苦ではないと思われます。 が、リカバリディスクを作成していない場合、復元できなくなる可能性があります。

s-orche
質問者

補足

リカバリディスク、作ってませんorz 復元とはデータの復元でしょうか? 必要なデータのバックアップはとってあるのでいいのですが、 内蔵HDDを交換したらOSはどう入れたらよいのでしょうか? 初めてなので全くわかりません( ; ; )

その他の回答 (5)

noname#189141
noname#189141
回答No.6

#3です。リカバリディスクを作っていないとすると、HDD交換しても、OSを復元できませんです。(復元はこの意図) 他の方が書いてくださっている「ソフトウェア的」な修復を試みるか、きっぱりあきらめて新しいのを購入された方が良さそうです。 少なくとも普通に起動するようになりさえすれば、リカバリディスクも作成できるでしょうし、データをバックアップして、リカバリしてしまうことでもなんとかなるんでしょうが・・・ > しかしよく知りませんが、たいていはメモリのせいというのは言い過ぎでは(^_^;) あながち間違いではありません。 > ただしWindowsにしかできないことをこの筺にしてほしいんです^^; iMacなどApple製コンピューターではBoot Campを利用すれば、Windowsを利用することが出来ます(別途ライセンスが必要)

s-orche
質問者

お礼

 ありがとうございます。 あらゆる手を尽くしましたがだめでした。もう諦めます。 HDD交換しようにも、リカバリディスクを作ってないのでもう復元できません。 一度Windowsが起動したときに作っておくべきだったかな。 話はそれますが、ブートキャンプは元々考えてません。 物理的に別の機体で作業をすることにより一つのPCに係る負担を軽減するためです。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

PCの電源を入れ、メーカのロゴが表示されたら F8キーを連打してセーフモードで立ち上げて見てください。 これで立ち上がればハード的なエラーでなくソフト的なエラーだと思います。 STOP: 0x000000ED の対処方法は下記などに書かれていますので試して見てください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP315403 http://morry2008.blog39.fc2.com/blog-entry-265.html スタートからたどって Windows Update を手動で動かし、「カスタム」をクリックすれば Update してない物が表示されます。 「インストール」でインストールできない場合は、表示されている「KBxxxxxxx」を検索すると Microsoft で見つかると思いますので直接ダウンロードしてインストールしてみてください。 また、Fixit で直る場合もありますので Fixitの中に該当項目がないか調べて実行してみてください。 Fixitは下記で入ることができます。 http://support.microsoft.com/fixit/ja

s-orche
質問者

お礼

ダメです、セーフモードでやってもブルースクリーンです。 0x000~の対処法もいろいろ試してみましたがすべて無理でした。 諦めて買い換えました。ありがとうございます。

回答No.4

寿命かどうかは、仮にメーカーさんのサポートでも明示的な答えはできないと思いますが・・・ ご質問者様が最終的に意図されている目的はなんでしょうか? (1)Windows Update を実行後に正常に動作しなくなるなんて、それはもう「ハードウェアの異常」としか考えら得ない。だからハードウェア(とそれに対応したOS)を更新する。  →ちょっと待ってください。リカバリできるのですよね?SP3の適用まではできるのですよね?仮にハードウェアに根本的な問題があったとして、リカバリできますかね?問題なのはその後のWindows update後なんですよね? はてさて。PCが起動しなくなる原因を想定するに、一番疑わしい原因箇所はなんでしょうか?それと、その「問題が生じるWindows Update」を行わなかったとして、具体的にどのような不利益があるかを分析されていますか? (2)ひょっとしての話なんですが、例えば・・・Windows Updateは2億パーセントくらいの確率で「問題ないはず」。したがって、Windows Updateを行った際に、それが原因で不具合が発生するなんて事は、「宇宙創世以来、科学的にあり得ない事」。だからこの不具合は「パソコンのハードウェアの不具合が原因」だと思われているのでしょうか?  →Windows updateを行ったが故に、例えば「それまで動いていたソフトが動かなくなった」とかは別段珍しいことではないですよ。そのソフトウェアがドライバ関連だとすると、そもそも起動しないなんて可能性がないとは言えないです。(昔、某商用UNIXで実際にあった話です)。 (3)Windows界の世間一般論として ご予算的に問題がないのであれば、最新のWindowsPCを購入するってのがいろんな意味でお勧めです。Windows xpパソコンも、あと1年ちょっとでサポートが終了しますので。

s-orche
質問者

お礼

 えっと、すみません私の理解力が足りないのか、日本語が理解できないのですが・・・

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「2006年製ですし寿命でしょうか。熱は帯びるし変な音がするし動画は音がブツ切れになし、前兆はありました。」  それだけ使えば、買い替えても罰は当たりません。2014年の4月にはXPのサポートも切れるので、買い替えるべきでしょう。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は来年フルモデルチェンジすると噂のiMacが欲しいのでそれまでもってくれたらいいのです。 ただしWindowsにしかできないことをこの筺にしてほしいんです^^;

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ブルースクリーンの原因はたいていメモリーです。 メモリーがちゃんと刺さってないとか、メモリーが不足しているかです。

s-orche
質問者

補足

メモリは増設したものを取り外したりもう一度挿したりしました。 しかし改善されませんでした。 しかしよく知りませんが、たいていはメモリのせいというのは言い過ぎでは(^_^;)

関連するQ&A

  • ブルースクリーンが出て困っています

    自作のWindows7のPCを使用しているのですが、起動しログインして間もなくブルースクリーンが出るといった症状に悩まされています。 再起動してもまたブルースクリーンが出て、同じことを4,5回繰り返してようやく正常に起動、動作するといった状況です。 また、ブルースクリーンの前兆として、「~は動作を停止しました。」というダイアログの直後にブルースクリーンが出ます。 エラーの内容は以下のとおりです。 (1)MEMORY MANAGEMENT ERROR (2)PAGE FAULT IN NON PAGED AREA (3)REGISTRY ERROR (4)NTFS FILE SYSTEM など メモリーやHDDの異常かと思い、memtest86やHDDSCANでチェックしてみるもエラーは認められませんでした。 また、システムの問題の可能性も考え、BIOSアップデートやwindows7の再インストールを試みましたが、結局改善されませんでした。 Windows7のSP1インストールによるエラーでもないみたいです。 PCIグラフィックボードとオンボードグラフィックの競合やサウンドカードなどに由来する問題も考え、すべて取り外して検証してみたものの、改善されませんでした。 しかしながら1,2ヶ月前まではこういった状況には無く、正常に使用できていました。 原因は何だと考えられますか?マザーボードの交換が望ましいのでしょうか、詳しい方よろしくお願いいたします。 ※補足なのですが、ブラウザにはIRONを使っていますが、毎回終了時に「~はreadになることができませんでした」などというダイアログが出ますが、これも何か関係あるのでしょうか?

  • ブルースクリーンで起動できず リカバリーの方法

    東芝dynabook EX522CMEです。windowsが起動できなくなり、HDDからデータを救出してもらいました。これで安心してリカバリーできると思ったのですが、電源を入れF2を押してディスクのマークを選んだりやってみましたが、ブルースクリーンになります。手順が分からないのでご教授宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンの原因について教えてください

    OS: Windows XP Home Edition 製品名:dynabook EX1/522PDETW 型番:PAEX1522PDETW CPU:Mobile Intel Pentium4プロセッサ-M 2.20GHz メモリ:256MB パソコンのリカバリを行った後、「ウイルスバスター」のインストールと、Windows Updateにて「Service Pack 2」等のダウンロードを実施しました。 その後、パソコン起動時にブルースクリーンが毎回表示されるようになりました。 エラーコードは 0x000000ED(0x81304BB8,0x00000006,0x00000000,0x00000000) です。 その後どうしてよいかわからなかったので再びパソコンのリカバリを実施しました。 そこでご相談なのですが、また「ウイルスバスター」や「Service Pack 2」等の全て導入してもよいでしょうか。 パソコン初心者ながら調べてみたところ、 「ウイルスバスター」や、「Service Pack 2」でパソコンに不具合が生じることがあるとの情報がありました。 両方を導入して、またパソコンに不具合が生じないかと不安です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバを探しています

    ハードディスクが破損し、システムが起動しなくなったってしまいました。リカバリメディア作成してないため、自分でハードディスクを交換しましてがサウンドドライバがないので、音が出ません。どこかでダウンロードとかできないでしょうか?dynabook TX/550LSを使用してます。

  • 東芝 ノートパソコン dynabook

    TX/880LSをジャンクとして購入しました。WINDOWS 2000もXPもインストールすると、セットアップの途中、デバイスのインストール中に止まってしまいます。メーカーサポート外で行き詰まってます。ちなみに同じくジャンクで入手したTX/760LSのリカバリ領域のあるHDDをこのTX/880LSに取り付け、リカバリすると最後まで問題なく完了します。もちろん構成が違うのでエラーが出て起動はできません。これらのことから、リカバリディスクを入手すれば起動出来ますでしょうか。また、ドライバを該当機種はありませんが東芝アメリカのサイトからいずれかを入手するとXPをインストールできる可能性があるのでしょうか。 TXに詳しい方、またXPを新規インストールされた方からの情報をお待ちしています。

  • パソコンのブルースクリーンの原因について教えてください。

    OS: Windows XP Home Edition 製品名:dynabook EX1/522PDETW 型番:PAEX1522PDETW CPU:Mobile Intel Pentium4プロセッサ-M 2.20GHz メモリ:256MB パソコンのリカバリを行った後、「ウイルスバスター」のインストールと、Windows Updateにて「Service Pack 2」等のダウンロードを実施しました。 その後、パソコン起動時にブルースクリーンが毎回表示されるようになりました。 エラーコードは 0x000000ED(0x81304BB8,0x00000006,0x00000000,0x00000000) です。 その後どうしてよいかわからなかったので再びパソコンのリカバリを実施しました。 そこでご相談なのですが、また「ウイルスバスター」や「Service Pack 2」等の全て導入してもよいでしょうか。 パソコン初心者ながら調べてみたところ、 「ウイルスバスター」や、「Service Pack 2」でパソコンに不具合が生じることがあるとの情報がありました。 両方を導入して、またパソコンに不具合が生じないかと不安です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Help)ブルースクリーン 0x0000007b

    起動時windows7のロゴが表れた直後にタイトルのエラーになります。 セーフモード、前回正常時の構成、いずれもダメです。 再起動します。 コマンドプロンプトは実行できます。 Chkdsk /fを実行すると「ファイルシステムの種類はNTFSです。現在のボリュームではロックできません。このボリュームでは書き込みが禁止されているためディスクチェックをできません。」 diagnosticsを実行すると異常ありませんでした。 出先ですので、リカバリーディスクがありません。今朝までもんだいなく使えていました。windows updateして再起動したらこのようなことになりました。 いまiphoneから投稿しています。 何か望みありますでしょうか。

  • リカバリ後に起動不可 インストールが完全ではない

    Dynabook TX760LS, WindowsXP リカバリ完了後に再起動するとXP起動メーターが途中で止まりフリーズする セーフモードだと "インストールが完全ではありません。セットアップを再実行して下さい。" と表示されます。 ☆リカバリした理由 通常作業中にマウスポインタ、キーボードが動かなくなり電源長押し強制終了・再起動後に、 XP起動メーターが途中で止まりフリーズするようになった。 セーフモードでは立ち上がっていた。 ☆今まで対処したこと 1.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 2.必要データBACKUP 2.HDD交換 Hitachi 500GB 3.HDDテスト Drive Fitness Test 問題なし 4.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 5.メモリー抜き挿し (メモリーは購入時のまま) 4.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 5.BIOS初期化 6.メモリー Memtest86+にて動作確認ループ2回 異常なし 7.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 ☆その他 BIOSのアップデートを4年くらい前に1度しています。 (ToshibaからTX760LS用のアップデートがあった) ☆お願い 原因とこの先の対処法がわかりません。 宜しくお願い致します。初心者です。

  • XP ブルースクリーン後の再起動

    質問させてください。 最近良くXPが自動で再起動してしまう現象が発生するようになりました。発生するタイミングは確認出来ていません。 一度ブルースクリーンは確認出来ましたが、その時はブルースクリーン後自動で再起動がかかり、OS起動後、システムの深刻なエラー表示が出ました。 マイクロソフトへエラーを送信した後、表示されたのが、インテルマトリックスストレージ?のエラーと記載がありました。 再起動は頻繁に発生するのですが、システムの深刻なエラーからの回復のwindowは一度きりで出なくなりました。その為、エラーの詳細の確認が出来ていません。 1ヶ月程前の復元ポイントに復元したのですが、やはり自動で再起動は発生してしまいます。再起動が掛かるタイミングですが、正直良くわかっていません。 いつも夜中にウィルススキャンや、大きいデータのダウンロードを行って放置しているのですが、朝起きて確認すると再起動が掛かっているといった感じです。 OSの可能性も高いのかもしれませんが、極力リカバリは避けたいと思っている次第ですのでまず、ハードかソフトかの切り分けが出来たらと思っています。 構成(1年半前に自作) OS: WINDOWS XP pro (SP3)←アップデートにより適用 CPU:Q6600 (OCにて3Ghz駆動) MEM:PC6400 2G × 2G MB:Gigabyte P35DS3R Bios最新です HDD:SATA × 5台 GPU:8800GT 電源:鎌風550W 最近HDDを1台交換したのですが、総数では5台のままで変わりません。 ですので、電源不足は考えにくいかな?と思っています。 以上の情報から原因等ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、情報に不備がありましたらご指摘ください。 分かる範疇で補足させていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ポータブルHDDをつないだまばだと起動できない;;

     バッファローのHD-PFU2シリーズのポータブルHDDをPCにつないだまま起動すると起動画面で止まって、動きません;;つなぎっぱなしにしておきたいのですが・・・;どなたか良いアドバイスを下さい。PCはdynabookのTX/770LSです。宜しくお願いします。