Windows XPでブルースクリーンが出て起動できないエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでブルースクリーンが出て起動できないエラーが発生しました。再起動後も同じエラーが続きます。リカバリやWindows Updateの実行を試しましたが問題は解消しませんでした。
  • PCは2006年製で寿命かもしれず、熱や異音、動画のブツ切れといった前兆もありました。データは外付けHDDにバックアップ済みですが、Windows PCでのみ可能な作業もあるため、問題の解決方法を教えていただきたいです。
  • リカバリが効果的でなければ新しいHDDを購入し、自分で交換するという方法も検討しています。これにより問題が解決する可能性があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンが出ます(Windows XP)

Windows Update にエラーが出てしまい再起動したら起動できなくなりました。 一度リカバリをして再度Windows Update を実行。service pack 3 をわざわざ手動で入れてから行いました。 しかしやはり同じアップデートだけできません。NTFS関係のアップデートだったと思います。 再度起動をしてみようと思ったらブルースクリーン。STOP: 0x000000ED と出てきます。 2006年製ですし寿命でしょうか。熱は帯びるし変な音がするし動画は音がブツ切れになし、前兆はありました。 データは外付けHDDに残してあるのですが、WindowsPCでしかできないこともあるので使えるようにしたいです。 リカバリしてもダメなら諦めるしかないのでしょうか?HDDを買ってきて自分で入れれば直るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 dynabook TX/760LS 2006年春モデル Intel Celeron M Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.3

HDDが寿命に近い状態になってきている模様です。 http://varitopi.com/archives/2009/10/01384.html HDDを交換すればまだ使えないことはないと思われます。 PC分解が出来るなら、HDD交換はさほど苦ではないと思われます。 が、リカバリディスクを作成していない場合、復元できなくなる可能性があります。

s-orche
質問者

補足

リカバリディスク、作ってませんorz 復元とはデータの復元でしょうか? 必要なデータのバックアップはとってあるのでいいのですが、 内蔵HDDを交換したらOSはどう入れたらよいのでしょうか? 初めてなので全くわかりません( ; ; )

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。リカバリディスクを作っていないとすると、HDD交換しても、OSを復元できませんです。(復元はこの意図) 他の方が書いてくださっている「ソフトウェア的」な修復を試みるか、きっぱりあきらめて新しいのを購入された方が良さそうです。 少なくとも普通に起動するようになりさえすれば、リカバリディスクも作成できるでしょうし、データをバックアップして、リカバリしてしまうことでもなんとかなるんでしょうが・・・ > しかしよく知りませんが、たいていはメモリのせいというのは言い過ぎでは(^_^;) あながち間違いではありません。 > ただしWindowsにしかできないことをこの筺にしてほしいんです^^; iMacなどApple製コンピューターではBoot Campを利用すれば、Windowsを利用することが出来ます(別途ライセンスが必要)

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらゆる手を尽くしましたがだめでした。もう諦めます。 HDD交換しようにも、リカバリディスクを作ってないのでもう復元できません。 一度Windowsが起動したときに作っておくべきだったかな。 話はそれますが、ブートキャンプは元々考えてません。 物理的に別の機体で作業をすることにより一つのPCに係る負担を軽減するためです。

• samtomsan
回答No.5

PCの電源を入れ、メーカのロゴが表示されたら F8キーを連打してセーフモードで立ち上げて見てください。 これで立ち上がればハード的なエラーでなくソフト的なエラーだと思います。 STOP: 0x000000ED の対処方法は下記などに書かれていますので試して見てください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP315403 http://morry2008.blog39.fc2.com/blog-entry-265.html スタートからたどって Windows Update を手動で動かし、「カスタム」をクリックすれば Update してない物が表示されます。 「インストール」でインストールできない場合は、表示されている「KBxxxxxxx」を検索すると Microsoft で見つかると思いますので直接ダウンロードしてインストールしてみてください。 また、Fixit で直る場合もありますので Fixitの中に該当項目がないか調べて実行してみてください。 Fixitは下記で入ることができます。 http://support.microsoft.com/fixit/ja

s-orche
質問者

お礼

ダメです、セーフモードでやってもブルースクリーンです。 0x000~の対処法もいろいろ試してみましたがすべて無理でした。 諦めて買い換えました。ありがとうございます。

回答No.4

寿命かどうかは、仮にメーカーさんのサポートでも明示的な答えはできないと思いますが・・・ ご質問者様が最終的に意図されている目的はなんでしょうか? (1)Windows Update を実行後に正常に動作しなくなるなんて、それはもう「ハードウェアの異常」としか考えら得ない。だからハードウェア(とそれに対応したOS)を更新する。  →ちょっと待ってください。リカバリできるのですよね?SP3の適用まではできるのですよね?仮にハードウェアに根本的な問題があったとして、リカバリできますかね?問題なのはその後のWindows update後なんですよね? はてさて。PCが起動しなくなる原因を想定するに、一番疑わしい原因箇所はなんでしょうか?それと、その「問題が生じるWindows Update」を行わなかったとして、具体的にどのような不利益があるかを分析されていますか? (2)ひょっとしての話なんですが、例えば・・・Windows Updateは2億パーセントくらいの確率で「問題ないはず」。したがって、Windows Updateを行った際に、それが原因で不具合が発生するなんて事は、「宇宙創世以来、科学的にあり得ない事」。だからこの不具合は「パソコンのハードウェアの不具合が原因」だと思われているのでしょうか?  →Windows updateを行ったが故に、例えば「それまで動いていたソフトが動かなくなった」とかは別段珍しいことではないですよ。そのソフトウェアがドライバ関連だとすると、そもそも起動しないなんて可能性がないとは言えないです。(昔、某商用UNIXで実際にあった話です)。 (3)Windows界の世間一般論として ご予算的に問題がないのであれば、最新のWindowsPCを購入するってのがいろんな意味でお勧めです。Windows xpパソコンも、あと1年ちょっとでサポートが終了しますので。

s-orche
質問者

お礼

えっと、すみません私の理解力が足りないのか、日本語が理解できないのですが・・・

• PXU10652
回答No.2

「2006年製ですし寿命でしょうか。熱は帯びるし変な音がするし動画は音がブツ切れになし、前兆はありました。」  それだけ使えば、買い替えても罰は当たりません。2014年の4月にはXPのサポートも切れるので、買い替えるべきでしょう。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は来年フルモデルチェンジすると噂のiMacが欲しいのでそれまでもってくれたらいいのです。 ただしWindowsにしかできないことをこの筺にしてほしいんです^^;

• alien5
回答No.1

ブルースクリーンの原因はたいていメモリーです。 メモリーがちゃんと刺さってないとか、メモリーが不足しているかです。

s-orche
質問者

補足

メモリは増設したものを取り外したりもう一度挿したりしました。 しかし改善されませんでした。 しかしよく知りませんが、たいていはメモリのせいというのは言い過ぎでは(^_^;)