• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

広汎性発達障害とはなんですか?

広汎性発達障害と診断されました。ウィキペディアで調べてみましたが、わかりにくいです。もう少し分かりやすく、簡潔に説明していただけないでしょうか?就労にどのような影響がありますか?どのような就労をすれば良いのでしょうか?ご回答よろしければお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数298
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

#2です。お礼ありがとうございます。 >人の得手不得手と云うことでしょうか。 う~ん。どの人にも得手不得手はありますが、「広汎性発達障がい」のかたは得意不得意の差が、かなり激しいと理解していたらいいかと。 また、その得意な分野、不得意な分野の違いで「アスペルガー症候群」や「高機能自閉症」などの分類がされるのですが。 ですので、学問的な分野は得意だが、日常の判断や人の気持ちを察するのが苦手な方は、多いですね。 >私は手帳を持てなかったです。 >診断書で障害枠に入り、低賃金で働いています。 今は、手帳の判断基準も変わってきています。 また、障害者年金の判断基準も。 以前とれなくても、今申請して「生活でこんなに困っている」事を訴えれば、変わるかも。 是非、ハローワークだけでなく、発達障害者支援センターや就労支援センターなどにご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広汎性発達障害は得手不得手の差が激しいのですか。 学問的な分野は得意かもしれませんが、コミュニケーションなどが苦手です。アスペルガー症候群はよく聞きますね。 今は手帳の判断基準が変わってきているんですか。 生活には困っています。発達障害支援センターに相談してみようと思います。 お忙しい中ご回答ありがとうございます。 大変感謝しています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#171892
noname#171892

>就労にどのような影響がありますか?どのような就労をすれば良いのでしょうか? 各都道府県には、発達障害支援センターというのがあったと思います。 そちらでは、就労をはじめ支援がいろいろあったと思います。 そういうところに行くことに抵抗がないのなら、訪ねてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ご親切にありがとうございます。 行ってみたいと思います。お忙しい中ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

補足です。 謙虚で、気配り・思い遣りがあって、 皆さんと仲良くミッションを遂行して 行けるのであれば、どこにでも、 質問者さまの活躍の場が見つかります。 そうしたことに無理がある場合は、 自宅で可能な、 学術的な仕事を開発しましょう。 学術=学問と芸術。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学術的な仕事とは、ハードルが高そうですね。私には難しそうです…やってみて出来たら良いのですが… お忙しい中ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

あなたを「広汎性発達障害」と診断した医師は、どう説明したのでしょうか? 「広汎性発達障がい」にも色々あります。アスペルガー症候群もその一つです。 「広汎性発達障がい」を単純に言えば、「発達の部分で、出来ること出来なことの差が激しくある人」と理解してもいいかと。 ですので、あなたの得意な分野や、不得意な分野は、検査の結果には出ていますから、医師からか、または検査を行った心理士に聞き取る方が、一般論よりはいいでしょうね。 >就労にどのような影響がありますか?どのような就労をすれば良いのでしょうか? う~ん。もし、あなたが手帳を所持できるほどならば、手帳を使ってハローワークの「障がい者枠」での就労が望めます。または、訓練校も選べます。企業によってはジョブコーチを雇ってくれるところもあります。 ただし「障がい者枠」での就労は「嫌だ」と思うのならば、手帳を取ってもあまりメリットはないかもしれません。 詳しく知りたいならば、お住まいの市町村の福祉課で「障害者相談支援事業」を行っているところを聞き、手帳や年金について尋ねてみてはいかがでしょう? ご参考までに。

参考URL:
http://www.peeladultlearningcentre.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広汎性発達障害にもいろいろあるのですね。人の得手不得手と云うことでしょうか。 私は中学生の時普通学級にいましたが、250人中成績はいつも30番以内と良い方でした。 広汎性発達障害は勉強は出来るのでしょうか。 私は手帳を持てなかったです。 診断書で障害枠に入り、低賃金で働いています。 ジョブコーチは聞いたことがあります。 様々な手段があるのですね。 調べてじっくり考えます。 障碍者枠で働いているのでこれからでも障碍者枠も視野にいれています。ただ、今は賃金が低いので障碍者枠でも良いので就労を考えたいです。 相談機関も利用してみたいです。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

アスペルガー症候群のことですね。 質問者さまが 良好な人間関係が築けて、協力・協調して ミッションを遂行できるのであれば、 就職しても何ら問題がないでしょう。 高度な知的水準を活かして 活躍できるでしょう。 就活を進めてください。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アスペルガーは聞いたことがあります。 人間関係がうまくいって協力し合うことが出来るのならば、就職の道も開けるのですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。