• ベストアンサー

武蔵野市について

来年の3月ぐらいに、東京の武蔵野市に引っ越すことになりました。 武蔵野市の北町5丁目付近に引っ越すのですが、最初はあの有名な吉祥寺に近いということで 喜んでいました。 ですが実際現地に行って見てきたところ、近くに中学校やセブンイレブンとかはあるものの 他は畑とかがたくさんありとても吉祥寺とは思えませんでしたし、 今住んでいる所とたいして変わらない風景に驚きました。 あの近辺に住んでおられる方、あるいは行った事がある方に質問です。 同じ吉祥寺でも駅から離れてるあの辺はたいしたこと無いと思ってしまいましたが 実際住みやすい場所なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

吉祥寺北町四丁目に以前3年ほど住んでいました。 場所としては駅から離れていますが、住むにはとても良い街だと思います。 隣接する緑町にはスーパーもありますし、武蔵野中央公園もあります。 ちょうど引越時期の市役所前の道路は、桜のトンネルとなります。 液から離れていても、バスは数分に1本は来ますし、 朝はバスレーンがあるので数分で三鷹駅まで行けます。 三鷹駅は中央総武線の始発駅ですし、東京メトロ東西線の始発電車もあります。 中央線では特別快速も停まりますので、新宿や東京へのアクセスも早いです。 吉祥寺駅行きのバスもありますし、吉祥寺駅からだと渋谷へ井の頭線でアクセスできます。 他の回答者の方も書かれていますが、緑にあふれ自然も豊かで、 何ら不満など持たないと思います。 最後に、住所に吉祥寺と名がつくことはちょっとだけ自慢できます

その他の回答 (2)

• xswwww
回答No.2

学校とかセブンイレブンがある通りは以前何度か車で通りました。昔からの地主が多いみたいで畑とかたくさんあるようです。でもちょっと行けば市役所とか公共施設が充実してるようですし問題ないと思います。それにアパートの家賃とか土地が高いらしくなかなか普通の人は住めないということを聞いたことがあるのであの地域に住めるなんて羨ましい限りです。

• fuefue12
回答No.1

知り合いがそこら辺に住んでいて何度も行ったことがあります。 武蔵野市…というか吉祥寺周辺は意外に緑が多いです。 確かに駅前の印象が強いと15分ぐらい歩いて景色が変わってビックリするかもしれませんが、住みやすくて良い街ですよ。 自転車さえ持ってれば買い物には困りません。 バスも出てますしね。 おしゃれなカフェも探せば結構ありますし。 住んでて楽しそうな街です。 映画館もあります。 駅前近くとかの方が良さそうと思われがちですが 年がら年中人がいっぱいで、特にこのシーズンは歩くだけでウンザリします。 なので少し離れた静かな雰囲気の住宅街の方が落ち着くと思います。 私は東京育ちですが、あそこら辺に住めるのは正直羨ましいですね。