• ベストアンサー

武蔵野市について

来年の3月ぐらいに、東京の武蔵野市に引っ越すことになりました。 武蔵野市の北町5丁目付近に引っ越すのですが、最初はあの有名な吉祥寺に近いということで 喜んでいました。 ですが実際現地に行って見てきたところ、近くに中学校やセブンイレブンとかはあるものの 他は畑とかがたくさんありとても吉祥寺とは思えませんでしたし、 今住んでいる所とたいして変わらない風景に驚きました。 あの近辺に住んでおられる方、あるいは行った事がある方に質問です。 同じ吉祥寺でも駅から離れてるあの辺はたいしたこと無いと思ってしまいましたが 実際住みやすい場所なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

吉祥寺北町四丁目に以前3年ほど住んでいました。 場所としては駅から離れていますが、住むにはとても良い街だと思います。 隣接する緑町にはスーパーもありますし、武蔵野中央公園もあります。 ちょうど引越時期の市役所前の道路は、桜のトンネルとなります。 液から離れていても、バスは数分に1本は来ますし、 朝はバスレーンがあるので数分で三鷹駅まで行けます。 三鷹駅は中央総武線の始発駅ですし、東京メトロ東西線の始発電車もあります。 中央線では特別快速も停まりますので、新宿や東京へのアクセスも早いです。 吉祥寺駅行きのバスもありますし、吉祥寺駅からだと渋谷へ井の頭線でアクセスできます。 他の回答者の方も書かれていますが、緑にあふれ自然も豊かで、 何ら不満など持たないと思います。 最後に、住所に吉祥寺と名がつくことはちょっとだけ自慢できます

その他の回答 (2)

  • xswwww
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

学校とかセブンイレブンがある通りは以前何度か車で通りました。昔からの地主が多いみたいで畑とかたくさんあるようです。でもちょっと行けば市役所とか公共施設が充実してるようですし問題ないと思います。それにアパートの家賃とか土地が高いらしくなかなか普通の人は住めないということを聞いたことがあるのであの地域に住めるなんて羨ましい限りです。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

知り合いがそこら辺に住んでいて何度も行ったことがあります。 武蔵野市…というか吉祥寺周辺は意外に緑が多いです。 確かに駅前の印象が強いと15分ぐらい歩いて景色が変わってビックリするかもしれませんが、住みやすくて良い街ですよ。 自転車さえ持ってれば買い物には困りません。 バスも出てますしね。 おしゃれなカフェも探せば結構ありますし。 住んでて楽しそうな街です。 映画館もあります。 駅前近くとかの方が良さそうと思われがちですが 年がら年中人がいっぱいで、特にこのシーズンは歩くだけでウンザリします。 なので少し離れた静かな雰囲気の住宅街の方が落ち着くと思います。 私は東京育ちですが、あそこら辺に住めるのは正直羨ましいですね。

関連するQ&A

  • 武蔵野市について

    こんど仕事の関係で武蔵野市の北町5丁目に住むことになったんですがどういう所でしょうか?住みやすいですか?住んでいる方、または行った事がある方が居たら教えてください。よろしくお願いします。

  • 武蔵野市に通勤可能な範囲

    勤務地が武蔵野市の三鷹駅付近になりました。 吉祥寺あたりで物件を探したのですが、色々な条件を試しましたが、なかなかいい物件がありません。 そこで、杉並区まで範囲を広げると条件にぴったりの物件があるのですが、通勤の交通手段は主にクルマと考えた場合、所要時間はどれくらいかかるのでしょうか。 毎日の通勤には大変でしょうか。 賑やかで都会的な住環境を希望していますが、おすすめの場所はありますか。 ライフスタイルはゴルフや遊ぶことが好きな30代夫婦暮らし(子供は持ちません)です。 ちなみに2LDK-3LDK、家賃250000円位までの相場を探しています。

  • 立川エリア(日野市、昭島市、立川市、国立市、)と三鷹エリア(武蔵野市、

    立川エリア(日野市、昭島市、立川市、国立市、)と三鷹エリア(武蔵野市、吉祥寺、三鷹市、西東京市)ではどちらが仕事が豊富で、求人倍率が低いでしょうか??  ググってみましたがなかなか調べられませんでした。 立川エリアの方が求職者数が多かったような気がしますが、やはり三鷹エリアの方が職種も仕事も豊富なのでしょうかね?

  • セブンイレブンのCM

    セブンイレブンのCM セブンイレブンのHP「近くて便利、セブン-イレブンです。」の中にあるセブンプレミアム編のCMの前半に老夫婦がセブンの前で笑っている場面(数秒間)があります。そのセブンは岡山県玉野市の藤井海岸近くにあるお店(宇野4丁目店)ではないでしょうか?ちょっと見覚えがあって気になったので、分かれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 東武野田線と新京成線について(船橋市)

    1戸建ての検討をしています。 価格的に2500万から3000万の範囲で検討中です。 会社は東西線茅場町ですが、現在は西船橋に勤務しているため 現在はさいたま市に住んでいますが、船橋市近郊で物件探しをしています。 価格的に船橋市近辺では東武野田線と新京成線が条件に合うため 最近、実際に現地を訪れ街並みなどを確認してきました。 (何件か実際の物件もみてきました) 東武野田線の塚田、馬込沢付近は坂道が多く、新京成線の三咲付近は平坦な土地という感じがしました。ただ、新京成線は畑が多くてまだ未開発地域ので家の周りが畑しかないような物件が多かったです。 そこで、実際にその地域をご存知の方に質問なのですが生活利便性や住み心地はどんな感じでしょうか?1歳の子供がいるので教育環境等も教えて頂けると助かります。 まだ、家さがしを始めたばかりで、千葉県への土地勘もあまりないためいろんな情報を集めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都西東京市 田無駅付近の床屋

    西東京市の田無駅付近に詳しい方、お願いします! 駅前の、セブンイレブンがある所(正育堂があるところです) の隣に、1000円カットがありますよね!! あそこの名前が知りたいんですが・・・ 検索しても出ないんです!! 知っている方は、ぜひぜひ教えて下さい!

  • 夏見5丁目周辺のスーパー

    夏見5丁目周辺のスーパー 最近夏見5丁目に引っ越しました。 周りは一面の畑で都心部から離れています。 ここで気になるのが買い物の為のスーパーです。 セブンイレブンは近くにあるのですが、ここのエリアは初めてでどこにスーパーがあるか分かりません。 夏見5丁目エリア周辺に住んでいる皆さんはどこのスーパーで買い物をしていますか? このスーパーはお奨めできる!と言う情報もお願いします。

  • 五日市街道武蔵野市八幡4丁目付近の制限速度を教えてください。先日交通違

    五日市街道武蔵野市八幡4丁目付近の制限速度を教えてください。先日交通違反の取締りで40kmの制限速度を21kmオーバーでつかまりました。ただ二車線の道路だったので、本当に40km制限だったのか疑問に思います。普段すんでいるところから遠いので、わざわざ確認できないので誰かわかりましたら教えてください。速度超過は悪いのですが、二車線ですいている道路で40kmというのは、本当だったのかなと思いまして 場所は画像を添付します

  • 昼間から酒を飲んでだらだらできるお店はありますか?

    昼間から酒を飲んでだらだらできるお店はありますか? 表題のとおりですが、東京の吉祥寺や武蔵野市近辺で、昼間からお酒を飲め、だらだらできる場所はないでしょうか?人と会話ができるならなおさらいいのですが。 もう人生落ちるところまで落ちようとおもいました。 よろしくお願いします。

  • 市川市高石神にあったセブンイレブン

    千葉県市川市高石神にあったセブンイレブンの関係者の方と連絡を取りたい