• 締切済み

Win 7 イベントログ?について

Win 7です。 過去に、PCが何時にログインして何時にログアウトされているかを知りたいのですが、 Win 7 イベントログか何かで調べられますか? 個人のPCですが、パスワード設定してますが、 勝手にライブラリーにフォルダーが追加されていて不信に思いました。 イベントログについての知識もありませんので、よろしくお願いします。 勝手にライブラリーにフォルダーが追加された件についてはどう思いますか? 見られたくないフォルダーが追加されていました。 外部からのPC乗っ取りとかもあるのでしょうか? セキュリティーソフト・チェックはしてます。 よろしくお願いします。

noname#174461

みんなの回答

回答No.1

ライブラリはアプリなどをインストールした場合アプリ用にフォルダーを自動で作られる場合があります、これはアプリの保存場所がライブラリに集約されたほうが、ユーザーに判りやすいという配慮からだと思いますし、一般的にライブラリの共有設定にしてCドライブへの直接アクセスが出来ないようにするための防護壁的意味合いもあります。 アプリの保存時に見られたくないものはCドライブの別の場所に保存すれば良いだけで、貴方の保存の仕方の問題です。 また外部からPCの乗っ取りと言う事はセキュリティは全てオフにして、ログインパスワードも設定していないのでしょうか、丸裸で町中を歩くような物ですから、見られたくないものを見られても仕方ないのでは? Windowsの標準ではファイヤーウオール、ログインパスワード、セキュリティエッセンシャル等有効にしてあればPCを乗っ取ることはかなり困難です、出来ないわけでは無いですが、貴方にターゲットを絞り2週間ぐらい連続攻撃をして、セキュリティホールから侵入というのはプロなら可能だとおもいますが、それだけの依頼をしたら数百万のお金がかかるでしょう、そこまでして貴方のPCの中を見る価値があるものなのでしょうか? でなければ、一般的に個人のPCで標準的なセキュリティがあれば、乗っ取りなんてバカなことはしません、ニュースで問題になったのは、安全で無いアプリを入れたために内部からデーターを送信したもの、要するに自分で乗っ取りのサポートをした訳です、これは防ぎ用がないのは当たり前です。

質問者

お礼

乗っ取りはなさそうに思いました。 アプリは、画像関連ソフトを起動した覚えがあるので、 それがライブラリーに追加したのかもしれませんね。 フォルダーは自分でC:のどこかへ作った奴です。 アプリでそのフォルダーをみたので。 何度かアプリを操作して同じようになるか確認してみます。 ご回答ありがとうございました。