• 締切済み

フランスのエスプリって何ですか?

こんにちは。 フランス文化(映画や文学,ファッションなど)を表現する時に,よく 「フランスのエスプリを感じる」 という言い方をしますよね。 このエスプリとは,どんなことなのでしょうか? わたしの中ではなんとなく,小粋でおしゃれな感じ。。。?というイメージなのですが。。。言葉でうまく言えません。 また,フランス文化に詳しい方にお聞きしたいのですが,メイドインフランスのモノやコトなど,どんな部分にエスプリを感じますか??

noname#6325
noname#6325

みんなの回答

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.3

自由で冒険家、そんないいイメージの仏人ですね。ソフィスケィテッドスマイルのできる日本人女性いやアジア人いやその他の人種の人のイメージです。案外余分なことを言わないフランス人のことかも。田舎モンのくせに、センスはいいと信じきってるからかな。エスプリにはそんな嫌味は感じませんね。全然スノビッシュじゃない。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  エスプリの極意は,自分が喋るのに一生懸命になるのではなく,相手の言ったことを聞き逃さないということだと思います。フランス人はおしゃべりですが,しっかり相手の言うことも聞いて,相手の言葉に対して気の利いた言葉を返して会話を楽しんでいますよね。(日本人の苦手な分野ですね。)

回答No.1

esprit と書きます。辞書などで調べると「気の利いたこと」などと出てきますが、私も「小粋なこと」という表現には賛成。ピッタリだと思います。たとえば平日にもかかわらず、カフェで、クロワッサンを片手にファッション雑誌を丸いテーブルにちょこんと乗せて、カフェオーレを楽しんでいる朝のひととき。こんな光景はパリではあたりまえかもしれませんが、日本のビジネスマンからみると「東京ではありえないなあ」と思いつつ、フランス文化のエスプリを感じたりします。でもいろいろしらべてみると、どうやら「粋」の中に「知的な」要素がはいってるのが本来らしいのでこのような表現は違うかもしれませんが。

関連するQ&A

  • フランスの文化

    フランスにとって自慢できる文化とはなんでしょうか? (美術、文学、映画、ファッション、有名人など) なるべく具体的におねがいします!

  • 受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について

    受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について 現在高校一年で、かなり偏差値が悪いのですが 最近早稲田やマーチクラスの私立大学に行くことを目標に 受験勉強を始めました。 大学では文学科で西洋史学を専攻しようと それに向けた受験対策を始めたのですが… 元々私が西洋史学に興味を持つきっかけとなった 「ゴシック建築の教会」や「ロマン主義」などが フランス起源であったり、フランスと深くかかわりがあることから 西洋の中でもフランスへの興味が日々強まっています。 そのことから「フランス文学文化専攻」も視野に入れて勉強をしていこうと思いはじめました。 そこで質問させていただきたいのですが…… 1.当方、受験の仕組みをまだ良く理解していないため  初歩的な事をお聞きする事になってしまいますが  「文学科」を受験して、入学後に専攻を選ぶことになるのでしょうか? 2.フランス文学文化専攻というからには  受験前にフランス語を話せるようになったほうがいいのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • フランス語で「ぴゃぁ~~~」?!?!?!??!

    こんにちは。 フランス語学びたての者です。 フランス映画や、フランス語会話を聞いていて、 「ぴゃぁ」? 「ぴゃっ」??? という言葉を聞く時があります。 感嘆表現だと思うのですが・・・ あくまでも、私には「ぴゃ~」に聞こえるってだけですけど これ何かわかりますでしょうか? ↓あるフランス映画の1シーンです。  10秒目のところで、「ぴゃっ」って言います。 http://jp.youtube.com/watch?v=UIBiDc3CyQk 教えてください!

  • 首都圏の言葉とフランス語のイメージ

    私は首都圏の言葉とフランス語のイメージって粋、文化的。あるいは気取っているってイメージで似ているようにも思えるのですけど。 どう思われますか? これって何が原因なのでしょう?

  • イタリアとフランス

    イタリアとフランスは私の中でかなり近いイメージ(地理的なことではなく流行りも野本か週刊とか)があるのですが実際どのぐらい近いのでしょうか?韓国と日本ぐらいですか? モニカベルッチという女優をご存知ですか??イタリアの女優さんですがフランス語もぺらぺらだし最近はフランス映画にもよくでますしフランスに在住もしています。でもやはりフランスの人から見ればあくまで彼女は外人なのでしょうか?彼女のようにイタリアもフランスでも有名というのは特殊なのでしょうか?フランス人にとっては例えて言うならユンソナとかビビアンスーみたいな感じなのでしょうか?

  • このフランス映画のタイトル

    フランス映画のタイトルを教えてください。 ウィノナ・ライダー似の赤毛の女子が主人公のアクションとファンタジーが混ざったようなフランス映画知りませんか?4-5年前に公開されたと思います。ストーリーは、森の中を赤毛の女子とその仲間たちが車で走っていって悪者と戦うような感じだったと思います。覚えているシーンは、仲間の誰かが魔法か何かにかけられて、こうもりみたいな小動物に変身させられてしまうところです。 フランス映画にしてはこんなアメリカンコミックのようなものは珍しいので、当時のファッション雑誌(モード系)で紹介されていた記憶があります。 お願いします。思い出せなくて困っています。

  • フランス語

    フランス語に詳しい方に聞きたいのですが・・・ 学校の美術で写真の額を彫刻刀でデザインすることになりました! なので、オシャレな感じでフランス語を彫ってみようと思って♪ フランス語で「思い出」は何て書くのか、できれば読み方も教えてくれると嬉しいです!! 「思い出」以外に良い言葉があったら是非教えて下さい!! よろしくお願いします!☆ミ

  • 釣りもゴルフのようにおしゃれなウェアーがほしい

    女性です。釣りが好きなんですが、ゴルフは色々おしゃれなファッションがあると思いますが、釣りのウェアーもおしゃれなモノやブランドがあったら教えてください。 オヤジっぽいイメージの色合いが多いような感じがして・・・。オススメのブランドや参考になるファッションがあれば教えてください。 お願い致します。

  • フランス語の可愛い店名探してます(´・_・`)

    高校の文化祭でカフェをします! 森で動物達がお茶会してるようなイメージです(^O^) 自分でも調べましたが、イイのが見つかりません。 お茶会、集会、集まり、のような可愛いフランス語はありませんか? 赤ちゃん語や、正式な言葉でなくても構いません。

  • フランス語でどう表現しますか?

    ショップ名を考えています。 「はなうた」をフランス語ではどのように表現するのでしょうか? イメージ的には小さな女の子が「ららら~♪」と、遊びながら歌を歌っているような感じです。 ただ「歌う」という表現とはやはりちょっとちがうので どのように表現してよいものかわかりません。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのです。 スペル・読み方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう