• ベストアンサー

フロッピーへの保存

ワードに書いた文章ををフロッピーに保存する時、いつもはすんなり保存できたのですが、最近やけに保存するのに時間がかかり、保存の音(ビービっていうの)が5分以上なりっぱなしです。これってパソコンの調子が悪いのでしょうか?本当は直し方を教えていただきたいのですが、私はほとんどコンピュータ用語が分からないので、どこどこのお店に持っていって見てもらった方がいいなどのアドバイスでもいいので、ぜひお願いします☆

  • hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • it_kenta
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

まずはどのフロッピーでも同じ現象が起きるかどうかです。起きるとしたらフロッピードライブ(フロッピーを入れるところ)のヘッドと呼ばれるところが悪いと考えられます。もしこの場合ですと修理が相当ですね。次に考えられるのが規格でしょうか。最近は2HDと呼ばれる(フロッピーに書いてある)ものが主流ですが2DDで保存しようとするとしばらく読み込みがして音が鳴って保存できませんとなることがあります。 あと私として少し気になるのが最近というのが気になります。hunngaさんはタバコを吸いますか?タバコの粒子でパソコンが壊れると私の友達が言っていましたがその関係でしょうか? 修理は最寄の電気店で見てくれます。といいますかメーカーに郵送するというのがほとんどですが・・・最近はほとんどメーカーに郵送して部品を交換するというのが多いので大体1~2週間かかると思います。

hunnga
質問者

お礼

タバコは吸いませんね。具体的な処理法をありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

他のフロッピーでも同じ状況でしょうか? フロッピー自体の劣化も考えられます。新しいフロッピーで試してください。 ヘッドが汚れていることも考えられますね。ヘッドクリーニングも試してください。 それでも直らない場合は、修理を考えてください。

hunnga
質問者

お礼

ありがとうございます。他のフロッピーでやったらいつも通り保存できたので、やはりフリッピーの劣化だったんでしょうか。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

FDの空き容量はありますか? ファイル容量以上空き容量は必要ですが・・・

hunnga
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに保存量は多くないはずですが、一応いらないものを消去してみようとしたとこと、また音が鳴り響いてしまいました。

関連するQ&A

  • フロッピーに保存

    wordで書いた文書をフロッピーに保存する時どうしたらいいですか?私のパソコンは普段はCD-ROMを入れているところにフロッピー用のものをはめ込むような作りになっているのですが。。。

  • フロッピーの使い方

    初歩的な質問ですみません ワードで作成した文章をフロッピーに保存したいのですが、今Windows XPのパソコンを使い始めているのですが、名前をつけて保存のファイル の種類の所にフロッピーらしきものが見当たらないのですが・・・ ちゃんとフロッピーを使えるパソコンです。 どなたか教えてください

  • フロッピーへの保存

    ハードディスクWordの文章をフロッピーへコピーしようとしたところ、「要求されたセクタが見つかりません」と出てコピーできませんでした。どうすれば保存できるのか回答よろしくお願いします。

  • フロッピーから何に変えれば?

    今のパソコンが古いので、新しくパソコンを買おうと思っています。 Wordの文章を、ちょこちょこ変えてしょっちゅうフロッピーに上書き保存しているのですが、今のパソコンにはフロッピーの機能がほとんど付いてませんよね? でも、わざわざ付けてもらおうとも思わないんです。 新しくパソコンを買って、↑のような事をする場合、 何に記録するのがベストでしょうか?

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • フロッピー

    いつもワードなど、フロッピーばかり使っていました。 最近フロッピーを使わないようになってきました。 そして、ワードを立ち上げると、フロッヒーを読み込む動作を続けてうるさいです。この音えお消すには、どうすればいいのですか?

  • フロッピーが開かない

    学校のパソコンがワード2007を使用しています。 学校で作成したものをフロッピーに保存して、家のパソコンで 開こうとしたら、開きません。 家のパソコンは、ワード2003です。 バージョンが違うとフロッピーは開かないのでしょうか。 教えてください。

  • 表計算などのデータをフロッピーディスクに保存する方法

    表計算ソフトの三四郎で請求書を書いています。 毎月の請求書をプリントアウトはして置いているのですが、パソコンのデータをフロッピーに保存できなくて困っています。 お店で聞いて買ってきたフォーマット済みの2HDのフロッピーディスクです。 前にCD-RWを買ってきて保存しようと思いましたがこちらに保存するとフロッピーのように上書きできませんよね?書いた物を消してまた記録しないといけないのですよね? とにかくパソコンの本体に保存されているデータを もし、パソコンが壊れてしまっても残せるようにしたいのです。 今使っているパソコンを使い初めて2年半くらいになります。2年目に調子が悪くなっていたので再インストールし直しました。 仕事のデータなのでちゃんとバックアップをとりたいのですが、保存しようとすると「ファイルに書き込めませんでした」となりました。 なにがいけないのでしょうか? 学生の頃にマッキントッシュを使ったことはあるのですがその時はいつもフロッピーに保存できていたのでなぜできないのかわからずに困っています。 困ったまま今まで来ているのでこちらで答えを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーに入らないので

    どうしてもパソコンの調子が悪いのでリカバリーをしようと思うのですが、その前に保存したいのがあるのですが、容量が大きくてフロッピーに入りません。 CD-Rなどがあればいいのですが、家のパソコンには付いていないので。 出来れば、小さくなってもいいしフロッピー何枚になってもいいので何とか保存する方法があれば教えて頂きたいです。フリーソフトなどあればいいのですが。 よろしくお願い致します。

  • フロッピー

    保存した画像をいつもワードに貼り付けて保管しているんですが、きえてしまったりするのが怖いので絶対なくならないようにしたいんですが、フロッピーなどに保存しておくことなどはできるんですか?