• ベストアンサー

退職後の手続き

退職後、厚生年金がなくなるため、国民年金に変更しようかと思ってます。 次の就職先が決まってなく、収入の見込みは失業手当(3ヵ月後)しか望めなく、かつ90日で50万程度の見込みです。 将来のもらえる年金にさほど影響なく年金を支払う最適な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
回答No.2

こんばんは、先ず此方を、 http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/kokuho-nenkin/5206/index.html [会社等を退職した時]参照 >将来の年金に影響ない最適な支払い方法....... 失業保険受給中でも、受給が終わった後でも会社に就職しない限り、国民年金支払い義務は在ります。 [ 支払いを要する月に就いて ]添付画像に示した通りで、 [退職月は、国民年金支払(厚生年金は引き去りされませんので)]、[就職月は厚生年金引き去り開始(国民年金は支払不要)]、がル~ル。 今後、就職>退職>就職>退職......を繰り返しましても、上記の方程式を踏まえて穴を作らない様にしましょう。

wolf0455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図がありとても分かりやすかったです。感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社を退職後の、国民年金の制度内に、支払い免除制度があります。市役所の年金窓口で、手続きの用紙に記入する欄があります、申請が認められれば1年免除、もしくわ3/4,1/2免除されます。 社会保険証は会社に、1週間以内に返して。市役所で国民健康保険に加入してください。 将来の年金は10年以内なら免除分を納入できます。 個人年金も、おすすめします。

wolf0455
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自己都合退社なので免除の対象にはなりませんでした。 御助言ありがとうございました。

回答No.3

ANo.2続き、書き忘れです。 退職日がジャスト月末の場合には、厚生年金が引き去りされますので、国民年金は支払不要です。添付画像で往きますと、7月から~就職の前の月迄支払います。

wolf0455
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

会社を、退職したら、すぐに、市役所に行き、国民年金の加入手続きをします もし、ほおっておくと、20歳以上なら、退職後に、国民年金未払い通知が、きますよ 子供が、経験者なので 最適な、方法は就職みつけ、厚生年金や共済年金に、加入することが1番いいと思います 頑張ってください 再就職が早くみつかりますように祈ります   

wolf0455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また再就職への心遣い感謝いたします。 頑張って心折れずに再就職します。