胃カメラの消毒省略は

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラを使ったあと、洗浄だけして次の患者に使用する方法は、1990年代のものであり、胃カメラ後急性胃炎のリスクがあることがわかっています。
  • 現在は、準備洗浄、消毒薬での浸漬、仕上げ洗浄という正規の方法が一般的ですが、一部の病院では簡単な洗浄方法を使用しています。
  • 胃カメラの洗浄省略は医療安全関連の法規に触れる可能性があり、ピロリ菌感染による胃がんのリスクが高まるため、損害賠償請求などの問題が発生する可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラの消毒省略は。。。?

ある病院の技師さんから仕入れた話ですが。。その病院では、胃カメラを使ったあと、3分間洗浄して、また次の患者さんに使っています。実はこれは1990年代の方法です。 1990年代「胃カメラ後急性胃炎」という病気が話題になったとのことです http://naisikyou.com/safe.htm 胃カメラ後急性胃炎は、洗浄しただけの胃カメラによってピロリ菌が患者から患者へとうつるためとわかりました。 現在は、準備洗浄(5分)⇒消毒薬につける(5分)⇒仕上げ洗浄(5分) というのが一般的で、胃カメラの取り扱い説明書にも明記してあるそうです。 しかし、この正規の方法だと、胃カメラの回転が落ちるのと、消毒薬で胃カメラの寿命が短くなるのとで先の病院は、昔の簡単な洗浄方法ですましているとのことでした。 ピロリ菌は感染すると胃がんになる率が6倍になります。逆に、胃がんのほとんどはピロリ菌由来であることが1990年代初頭にわかっています。ですので、こういった手抜き洗浄は、なんらかの法律に触れる、しいていうと刑事責任があってもおかしくないように思いますが、いかがでしょうか。あるいは、損害賠償請求などに発展するとどうなるでしょうか。 医療安全関連の法規とかにお詳しい方、おられましたら ご意見お願いいたします。

• ng999
  • お礼率86% (66/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryupapa2
回答No.1

医療関係者です。ご指摘のようにその洗浄方法ではピロリ菌が移る可能性があります。さらにもっと怖いのはB型肝炎、C型肝炎が移る可能性もあります。日本消化器内視鏡学会より内視鏡の洗浄マニュアルがでています。詳しくはこちらをご参照ください。http://www.ask.ne.jp/~jgets/CD_GL2_main.html 現在は高速の洗浄機を使って検査後の胃カメラを洗浄する方法が一般的です。ただこの洗浄機は100万以上しますので安全性より利益を追求する経営者は酢酸液につけるだけの簡単な方法ですましています。ただこの行為は法律に違反する行為ではないのでどこに訴えても取締はできません。せいぜい保健所に通報して注意をしてもらうことぐらいでしょう。しかしその診療所で胃カメラ検査をしてB・C型肝炎を発症したとするならば安全注意義務違反として裁判所に損害賠償請求する事は可能です。但し立証責任は原告側にありますからその胃カメラでB・C型肝炎になったことを原告が証明しなければなりません。これはかなり大変な作業です。またピロリ菌は、保菌者から息を吹きかけられても感染しますので胃カメラが感染源であると証明するのはさらに難しいでしょう。結局、そういう病院には行かないことは私たちにできる最善の方法です。

ng999
質問者

お礼

詳細なご回答、たいへんありがとうございました。内視鏡学会のガイドラインはPDFでなく、やや不便ですが、印刷して目を通しています。 ピロリ菌のような強力な発がん微生物を何千人・何万人にばらまいても「法律に違反する行為ではない」というのが驚きです。さらに、内視鏡の洗浄・消毒についても行政が強制的な立ち入り検査をしていないというのも、いったいどういうことなのでしょうか。 諸外国でも、そうなのでしょうか。。。