• 締切済み

主人名義で借金した場合の親権

主人名義で借り入れをしたことがバレ、近く離婚が決まっています。アイフルで50万、JCBが残り七万残っています。生活費や税金の支払い、携帯代の支払いなどに使いました。主人はお前に子供を渡せるか!と言われましたが、両親はあんたみたいなのでも母親。子供には母親は必要だから、裁判してでも親権は取りなさい。と言ってくれました。主人は以前から浮気していた相手と一緒になりたいと考えているようで、それを思うと尚更知らない女性に我が子は渡せないと思います。このような場合、親権を取ることは難しいでしょうか?説明の足りない所は補足したいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>このような場合、親権を取ることは難しいでしょうか? たった一度の金銭の過ちで実母と引き離すのは酷だと思います。 一般に有責の離婚理由が母親にあっても親権は母親側にという例が多いです。 大事なのは、母親としての貴女の気持ちとお子さんの気持ちです。 もし裁判に訴えるのなら、 過ちはすなおに認め、今後養育に尽くすことを約束しましょう。 ご両親の心身面、金銭面での援助も助けになると思います。 それとお子さんはゼッタイに貴女の手元から離さないことです。 どうかよい方向へ解決しますようにお祈りしています。

Nami7350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、それは主人名義で借金をしていても認めていただけるのでしょうか?

回答No.3

まぁ、肝心な判断要因の情報が少なさすぎて、誰もこの事に答えられないでしょう・・・ 親権を取るには、 離婚の原因の所在と割合、(人柄は、どちらが・・・) どちらが子供を育てる能力、資格が大きいか。 子が成人するまでの経済的力量は。 親として、どちらが適しているか。(客観的に) 子供の年齢や、どちらに多くなついているか。 どちらの方が子供にとって幸せか? などを裁判所の考察次第ですね、 場合によっては、望まない側が親権を負う場合もあります、 親権を望む、望まないに関わらず、親は子供を養育する義務があるからです。 いずれにせよ、裁判をすれば裁判所が決定します。 あなたの両親が、経済的援助や子の育成などを援助する事での誓約があると、有利には、傾くでしょう が、質問の文面では、なんとも分かりませんね。

Nami7350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親は支援してやると言ってくれてます。ただ、主人の名義でお金を黙って借りたことは親権を取るにあたってどれほど関わってくるものなのでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

・生活費はいくら貰っていました? (経済DVかどうかを知るために) ・貴方のケータイ代は月にどれだけ? (あなたの人間性を知るため) ・仕事はしていますか? (娘さんを養いsつつ自立した生活できるか) ・貴方は浮気していませんか? (消費者金融に手を出すあたり当然の疑い) ・旦那さんが浮気をしている、確たる物的証拠はありますか? (親権取るのにも重要) このあたりの補足をお願いします。

Nami7350
質問者

補足

生活費は、私が働くようになってからはもらっていません。主人の給与からは家賃、光熱費、保育料、分納している市民税、ケーブル代の計14万前後が毎月引き落とされ 、残り六万ほどを自分の小遣いとして使っています。さらにこの小遣いからギャンブルをするため、小遣いがなくなれば私に毎日1000円要求してきます。足りないから弁当も!と言う始末です。携帯代が引かれる前に使い切ることが多いので、わたしが携帯料金を支払うことになるのですが、月7万程では生活費ですらいっぱいいっぱいなのに携帯に主人の追加の小遣いにと、とてもじゃないけど足りません。私の携帯料金は月一万前後、現在は派遣で仕事をしています。私は結婚してから浮気は一切していません。主人の浮気の証拠といえば、メールのやりとりを保存しているのと、2人でキスして撮ったプリクラがあるぐらいです。探偵に頼んでラブホの出入り写真があるとかではないです。補足、これで足りますでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答No.1

親権に借金がどうとかは関係ないんだわ。 子育てにどれだけ関わったかが考慮される。 浮気してたってことは、どうせ旦那は子供にそれほど関わってはこなかったんだろ? それなりに家族サービスしてる父親ですら親権取るのは難しいのに、その旦那が取れることなんてねえよ。

Nami7350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族サービスはほどほどしてましたが、家族みんなで休みでも、パチンコ打ちに行くことがたまにあるような人でした。主人名義で借金していたとしても認めていただけるものなのでしょうか??