• ベストアンサー
  • 困ってます

このような場合の子供の親権について教えて下さい。

このような場合の子供の親権について教えて下さい。 現在、1歳3ヶ月の子供がいます。 結婚して6年目ですが、何年も主人に対し不信感があり夫婦としてこのままで良いのだろうか、と悩んでいた時に、好きな人ができてしまい主人との離婚を本気で考え始めました。 私の両親に、主人とセックスレスなこと、過去の借金、風俗等が許せず、そんな時に気になる人からプロポーズされた、と話し離婚したい、と相談したところ、大反対をされました。 私の実家は会社経営をしており、父は、もし私が離婚したら10年間は勘当で、もちろん私の仕事も辞めさせて(現在、私は週1で3時間位の仕事しかしていないのですが、お給料25万円程度を、父の会社から貰っています。)、子供は私の父母、主人の3人で育てる、と言い出しました。 子供は、絶対に私が育てると言いましたが、父は「お前のようないい加減な母親に孫が育てられたら可哀相だ。」と、弁護士を雇って全力で親権を争う、と言います。 この場合、私は無職になってしまい、稼ぎがなくなってしまいますが、再婚する予定の相手実家も資産家で、彼(再婚予定者)も経済的には全く問題ないのです。 私の子供も養子としてちゃんと育てると言ってくれているのですが、この場合、親権を私は取る事ができますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • otchy-y

調停離婚経験者、男性です。 離婚原因は、妻の不貞でした。 私の経験に基づいて回答させて頂きます。 あくまでも参考にとどめ、「絶対にこうなる」と思わないでくださいね。 まず、相談者様のお立場から。 相談者様はすでに離婚後の再婚予定者と男女の関係にある、ということですので、セックスレス等の理由はどうあれ、婚姻中に不貞を行ったのですから、ご主人から慰謝料を請求されるお立場にあります。 順番から言えば、セックスレスを理由にして(セックスレスは十分に離婚原因になり得ます)まず別居なりをして、婚姻関係が破綻していることを前提に離婚交渉を進めるべきであったと言わざるを得ません。 また、現時点で相談者様は有責配偶者となりますので、相談者様から離婚請求を行うことは出来ません(有責配偶者からの離婚請求)。 以上は原則論です。 ご主人がセックスレスであったことを「婚姻関係は破綻していた」とすることもできます。 それが客観的な事実として証明できれば(例えば日記、誰かに相談していた、など)、相談者様が有責配偶者として慰謝料請求の対象になることは避けられるかもしれません。 恐らく、相談者様のご家族が離婚することに反対し、強硬な態度を取るのは、この「順番が違う」ことが原因ではないかと拝察致します。 次に、親権についてです。 親権は、よほどの理由が無い限り、母親側に行きます。 私の場合も不貞を働く母親に親権を取る資格は無い、として調停の場で強硬に親権を主張しましたが、母親側が親権を取りました。 家庭裁判所では、親権設定の際、「子の福祉」を第一に考えます。 例え親権を取る側が有責配偶者であろうとも、離婚原因が不貞であろうとも、無収入になろうとも、「こどもに取ってどちらと暮らすのが幸せか」を判断基準に考えます。 一歳三ヶ月の乳児にとって母親がいないことは、こどもの福祉に適うか否か? 答えは明白です。 母親側が親権を取れない場合の例としては、ネグレクト(育児放棄)の事実がある、DVの事実がある、等の場合です。 相談者様の不貞が原因で離婚しても、養育費は支払わなければならないので、「収入が十分ではないから養育できない」等とご主人の側が主張するのは間違っています。 なので、調停の場で相手方が弁護士を立てて親権を「全力で」主張したとしても、親権はほぼ相手方に行くことはないと思われます。 親権を主張されるのであれば、子供に対する愛情があること、乳児には母親が必要であることを主張して争ってください。 最後に私見を述べます。 理由はどうあれ、現状は相談者様に不利な状況にあります。 ご主人も借金やセックスレスや浮気等の事実があったにせよ、その時点では婚姻関係を継続しているのですから、その時点で婚姻関係が破綻していたのなら、何故離婚しなかったのか、と反論されれば感情的反論(経済的に不安だった、など)をすることはできても、法的に根拠を持つ反論はできなくなります。 どうしても離婚したい、ということであれば、慰謝料をキチンと支払うことを前提に、調停を行ってほしいと相手方に提起することです。 再婚を臨まれているお相手と、慰謝料についてキチンと話し合いを行っておく必要もあるでしょう。 そのお相手は、祖相談者様と同じく、ご主人から慰謝料を請求される立場にあるのですから。 最後にもう一点だけ。 私は離婚後、現在の妻と再婚しましたが、再婚相手として相手が資産家か(家族も含めて)どうか、といったことは二の次でした。 子供を一人でも育てて行く、と決意して離婚する覚悟をもたれた方が良いのではないかと思います。 再婚相手には再婚相手の都合があります。 離婚後半年は再婚できませんし、300日以内に生まれた子供は前夫の子供であると推定されてしまいますので、妊娠しないよう注意する必要もあります。 再婚相手がそのご家族と絶縁状態になる(相談者様がそうであるように)ことも、予想しておかねばならないと思います。 覚悟があるならよし、覚悟がないなら離婚はお勧めしません。 よくお考えになって、結論を出してくださいね。 長文乱筆、失礼しました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#128018
noname#128018

子どもは、あなたの アクセサリーでは、ありません。  親権は・・・取れないと思います。  あなたは・・・ セックスレスだったので 今の彼にハマったとしか思えません。   <養子としてちゃんと育てると言ってくれているのですが  甘いです。 子どもを養育するには、覚悟が必要です。 そもそも、今の彼は 旦那さんに 慰謝料を支払う事、念頭に置いていますか? 再婚予定者の 両親は・・・ あなたとの面識は?  第三者からみて 普通の常識のある家庭なら そんな女性は、嫁として 迎えたくありませんが・・・・ あなたが本当にお子さんの事を、思うなら ご主人との やり直しが ベストです。

• 回答No.7

親権についてはわかりませんが、同じ女としてそして母親として。。。。 お子さんを引き取って、今、夢に描いている生活と、もし現実が違ったらどうしますか?  万が一、相手と上手く行かなかった時、質問者様にお子さんを育てる覚悟がありますか? 失礼ながら、夫のいる女性に手を出すような男性は、また同じ事をするかもしれませんよ? どんなに良い人と思っても、第三者から見たらいい加減な男なんです。 その方の内面はもちろん知りませんが、やっている結果だけをみたら、ひとは皆そう思うでしょう。 そんな男に、かわいい孫を渡せるわけがないというご両親の気持ち、私は理解できます。 その男性と、再会してどれくらいなのかわかりませんが、彼のいいところしか見えてない時期ではないですか? 本当に好きな人と一緒になりたい、幸せになりたい・・・・ その気持ちはわかります。 けれど、貴女には家庭があって、可愛いお子さんだっているのでしょ? 貴女のその気持ちだけで、お子さんから本当の父親を奪っていいのでしょうか。 大切に思ってくれている、おじいちゃんやおばあちゃんを奪っていいのでしょうか。 自分の為の人生を歩く前に、責任あるお子さんのことを考えてあげることはできませんか? よーく考えて、それでも自分の幸せを優先したいのなら、お子さんをご両親に託したらいかがでしょう。 貴女の未来予想図は新しいご主人とお子さんと3人の幸せな家庭しか描けないでしょうが、現実は思い通りにはなかなかいかないものですよ。 もし相手の方と貴女とのお子さんが生まれたとき、何の差別もなく愛情を注いでくれるかわかりませんよ。 はっきりいってしまえば、他人の子供より、自分の血を分けた子供のほうが可愛いのは当たり前だし、同じように接しなきゃと思っていても、生理的に受け付けなくなる事だってあります。 無視されるかもしれないし、虐待を受けるかもしれない。 そんな時、貴女はお子さんを守る事が出来ますか? 相手は資産家だから。。。なんて言ってるようでは、働く気はないのでしょう。 そんな貴女に、万が一の時に、お子さんになにがしてあげられますか? 「家を出たいけど、お母さんには経済力もなければ、行く当てもない。だからここで我慢するしかないの。ゴメンナサイ」とでもお子さんに言いますか? 週に1度たった3時間の仕事で25万ものお金をもらっていた貴女に、普通に仕事をしてお金を稼ぐってことができますか? そんな覚悟もできないうちに、他力本願で子供を引き取ろうなんて考えが甘すぎると思います。 不貞を働いた母親に子供の親権が渡ってしまう事も多いようですが、それは子供にとって母親が必要だからなんですよね。 だったら、私は子供が最優先の母親でいて欲しいです。 そして、子供にとって母親が必要なのと同じくらい父親も必要な存在だと思います。 子供を虐待する親でない限り、子供に愛情を持っている父親なら、父親は母親と同じくらい子供にとって大切な人です。 親の事情で父親を奪うなら、父親の分も貴女は子供に愛情を注ぐ義務があると思います。 わずか1歳の子供がいるのに、他の男性と会う時間がよくあるなと、私は不思議です。 1歳なんて、子供に振り回されて自分の時間なんてなかったけどな。。。。 女として幸せになりたい・・・・ わかりますが、それはお子さんが大きくなって、大人として理解してもらえるようになってからでもいいじゃないですか。 素敵な女性なら、年齢に関係なく、すてきな恋愛ができますよ。 年齢を重ねてしまったら、恋愛なんてできないと思うなら、貴女に若いというだけの外見の魅力しかないって事です。 歳を重ねたら、その重ねた分だけ、素敵な女性になればいいんです。 もっと冷静に、そして、自分本位ではなく、お子さんの事を最優先に考えてみて欲しいと思います

• 回答No.6

親権についてはわかりませんが、同じ女としてそして母親として。。。。 お子さんを引き取って、今、夢に描いている生活と、もし現実が違ったらどうしますか?  万が一、相手と上手く行かなかった時、質問者様にお子さんを育てる覚悟がありますか? 失礼ながら、夫のいる女性に手を出すような男性は、また同じ事をするかもしれませんよ? どんなに良い人と思っても、第三者から見たらいい加減な男なんです。 その方の内面はもちろん知りませんが、やっている結果だけをみたら、ひとは皆そう思うでしょう。 そんな男に、かわいい孫を渡せるわけがないというご両親の気持ち、私は理解できます。 その男性と、再会してどれくらいなのかわかりませんが、彼のいいところしか見えてない時期ではないですか? 本当に好きな人と一緒になりたい、幸せになりたい・・・・ その気持ちはわかります。 けれど、貴女には家庭があって、可愛いお子さんだっているのでしょ? 貴女のその気持ちだけで、お子さんから本当の父親を奪っていいのでしょうか。 大切に思ってくれている、おじいちゃんやおばあちゃんを奪っていいのでしょうか。 自分の為の人生を歩く前に、責任あるお子さんのことを考えてあげることはできませんか? よーく考えて、それでも自分の幸せを優先したいのなら、お子さんをご両親に託したらいかがでしょう。 貴女の未来予想図は新しいご主人とお子さんと3人の幸せな家庭しか描けないでしょうが、現実は思い通りにはなかなかいかないものですよ。 もし相手の方と貴女とのお子さんが生まれたとき、何の差別もなく愛情を注いでくれるかわかりませんよ。 はっきりいってしまえば、他人の子供より、自分の血を分けた子供のほうが可愛いのは当たり前だし、同じように接しなきゃと思っていても、生理的に受け付けなくなる事だってあります。 無視されるかもしれないし、虐待を受けるかもしれない。 そんな時、貴女はお子さんを守る事が出来ますか? 相手は資産家だから。。。なんて言ってるようでは、働く気はないのでしょう。 そんな貴女に、万が一の時に、お子さんになにがしてあげられますか? 「家を出たいけど、お母さんには経済力もなければ、行く当てもない。だからここで我慢するしかないの。ゴメンナサイ」とでもお子さんに言いますか? 週に1度たった3時間の仕事で25万ものお金をもらっていた貴女に、普通に仕事をしてお金を稼ぐってことができますか? そんな覚悟もできないうちに、他力本願で子供を引き取ろうなんて考えが甘すぎると思います。 不貞を働いた母親に子供の親権が渡ってしまう事も多いようですが、それは子供にとって母親が必要だからなんですよね。 だったら、私は子供が最優先の母親でいて欲しいです。 そして、子供にとって母親が必要なのと同じくらい父親も必要な存在だと思います。 子供を虐待する親でない限り、子供に愛情を持っている父親なら、父親は母親と同じくらい子供にとって大切な人です。 親の事情で父親を奪うなら、父親の分も貴女は子供に愛情を注ぐ義務があると思います。 わずか1歳の子供がいるのに、他の男性と会う時間がよくあるなと、私は不思議です。 1歳なんて、子供に振り回されて自分の時間なんてなかったけどな。。。。 女として幸せになりたい・・・・ わかりますが、それはお子さんが大きくなって、大人として理解してもらえるようになってからでもいいじゃないですか。 素敵な女性なら、年齢に関係なく、すてきな恋愛ができますよ。 年齢を重ねてしまったら、恋愛なんてできないと思うなら、貴女に若いというだけの外見の魅力しかないって事です。 歳を重ねたら、その重ねた分だけ、素敵な女性になればいいんです。 もっと冷静に、そして、自分本位ではなく、お子さんの事を最優先に考えてみて欲しいと思います

• 回答No.5

これが貴女の最初の投稿です。 http://okwave.jp/qa/q6263004.html この時点では、「優しく申し分のない主人」だったんですよね? 10日足らずのうちに、いきなり酷い男扱いですか(笑) まさしく自分勝手な不倫者の典型ですね。 快楽に溺れた自分を認めたくないから、後付けで旦那の悪いところを探して正当化しているだけでしょ? そんな人間に子供を預けようなんて思わないから、実両親でさえ反対してるんですよ。 親権なんて欲しがらずに、慰謝料と養育費をきっちり払って離婚して貰えばいいんじゃないですか? どうせ男とセックスしてた時には子供の事なんか忘れていたんでしょうから、いまさら母親ヅラなんかしないで己の欲望にのみ生きればよろしいのではないでしょうか。

• 回答No.3
  • zz400n

正直言ってかなり難しいでしょう。 貴方は文面でも書いてあるように風俗通いと借金は許すとしています。 しかし、新しい彼からプロポーズされたからと言って一度許した物を掘り返して離婚の材料にしていませんか? しかも離婚していない場合の他人との行為は浮気です。 風俗、借金が本当の理由ならば先に離婚して付き合うべきでしょう。 一番迷惑なのは子供です。 本当に新しい彼と付き合いたいならば、親権なんて相手に渡してしまうべきです。 (その方が新しい彼との生活は上手くいきます。) この文面だけを判断すると貴方のいい加減さが良くわかりそうです。 新しい彼と恋愛中は子供はどうしてましたか? 子供の事は本気で考えていますか? 父は「お前のようないい加減な母親に孫が育てられたら可哀相だ。」と、弁護士を雇って全力で親権を争う、と言います。 実の親にここまで言われるのは原因があると思います。 一度、旦那の事、新しい彼の事、子供の事を再度熟慮して答えを出してみてはいかがでしょうか?

• 回答No.2

現段階で親権をとることは母親だろうが少し劣勢になっているとおもわれます。 たしかに風俗通いは民法の不貞行為になります。 ただ条件があります。 そのとき (1)家庭が円満ではない。 (2)あなたが夫のセックスをこまんでいた。 このようなことがあると風俗通いはしかたがないと不貞行為にはならない可能性もあります。 借金ですが家庭が崩壊の可能性があると推測されれば離婚事由にあたるかと。 劣勢の理由を話すと まずあなたはその好きになった男と体の関係はあるのでしょうか? 離婚する理由がほかの男を好きになったからという事態、不利になります。現にそのような理由であなたから離婚はできません。 それに、あなたは収入がなくなる可能性があります。ここも不利にはたらきます。 さらに頼みの親が夫側につくとういことであなたにとっては不利になり、弁護士がいるということであなたの親権獲得はきびしいのではと推測されます。 親権とるにはたとえ無職でもそれをフォローする監護者を決めることができればいいのですが、普通なら親権あなたで監護者を両親なんですがその両親が向こう側なので厳しいですね。 離婚するなら親権をあきらめ、夫に慰謝料を払うという形になるかと思います。 慰謝料を払う理由はあなたが他の男を好きになって離婚するからです。 その前に夫が承諾するかですが。 その覚悟があるなら離婚を考えていいですが、ちとリスクがあるかなあと。 あと過去の風俗がよいを立証するのは困難かもしれません。 円満にいきたいなら離婚を考えるのは早いのかなって思います。

質問者からのお礼

主人が風俗へ行ったのが分かったのは、もう3年も前のことです。同時に2度目の借金も発覚しました。 ただ、その時は誓約書を書いてもらい、許しました。 その頃は、私がセックスをしたくて求めても、主人から拒否されていたので本当に辛かったです。 それから、ずっとセックスレスでしたが、子作りの為に(私がそれを理由に)不妊治療までして何とか応じてもらう感じでした。 実際は、彼とは既に男女の関係になってしまっています。 それが理由に離婚、との形は取りたくないので、毎年1度か2度位離婚の危機があるので、今は静観を装い主人と喧嘩をした時に離婚を切り出そうと思っています。 ただ、私の親の反応が思っていたのと違っていたので(過去の主人の失敗を知っているので)これからどうしようかと思っています。 時間を掛けて考えていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kano20

親権はともかく、夫が離婚に同意しない限りは離婚はできません。 夫が離婚に同意する前に「彼」の存在を親にばらしてしまった貴方にも甘さがあったと思います。 離婚せずに夫から「彼」に不倫、慰謝料請求が行くでしょう。 離婚もしない、子供も手放さない夫に慰謝料を支払い、その上で彼は貴方とどうするつもりでしょうか? 不倫を続けるのか? 夫が居ながらプロポーズするような男性と再婚して、また人妻の恋人が出来て再婚したいと言われたら?貴方はあっさり引き下がれますか? 彼がしていることは誠実さにかけます。 そして離婚も成立していないのに再婚話をする娘に、ご両親は子育ては無理と常識的な判断をされていますよ。

質問者からのお礼

そうですよね。 私自身、手順を間違えたと思っています。 お互い、不倫関係は望んでいないので、なんとか再婚したいと思っています。 ありがとうございます。