• ベストアンサー

夜行バスチケットの払い戻し

先日、夜行バスのチケットを往復で購入し旅行した。行きは問題なく目的地に到着したのですが、帰りの便がバスの故障により、運行されずやむなく新幹線で帰宅しました。後日、新幹線代を請求しにバス会社に行ったところ、チケット代を引いた差額分しか戻ってきませんでした。納得がいきません。 何方か、取り戻す方法をご存じ有りませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

こんにちは。 鉄道や航空など運送会社には必ず運送約款と言うものがあります。どんな乗客も乗車券購入時にその運送会社の約款を承認したものと見なされます。バス会社においても同じです。 日本バス協会(NBA)に加盟しているバス会社はほぼ同じ標準運送約款を使用しています。お乗りになった夜行バスが会員制バス(旅行会社が企画募集するツアーバス)でなく、路線バスだったと仮定するとあなたのご利用になったバスもこの約款に従って運航中止の場合の払い戻しが行われます。 阪急バスの約款を見てみました。他社もほぼ同じです。 http://bus.hankyu.co.jp/yakkan.html  (引用開始) 第40条 当社は、当社の自動車が運行を中止したため、運行中止区間に係る乗車券類を所持する旅客が乗車できなくなったときは、その請求により、次の各号に規定する取扱いをします。ただし、定期乗車券を所持する旅客に対する運賃の払戻しは、運行中止の期間が引き続き24時間を越える場合に限り行います。 一 運行中止の期間内において有効な未使用の乗車券(次号の乗車券を除く。)又は座席券を所持する旅客に対しては、既に収受した運賃及び料金の払戻し又は乗車券類の通用期間の延長(後略) (引用終了) 第39条にも似たような条文がありますが、それは乗車中に運行を中止したものです。あなたの場合は復路乗車前のことなので、適用されるのはこの第40条になりますね。 バス乗車前に運行が中止された時はその切符の払い戻しが行われるか、次のバスを利用して帰ってくれ、と言うことです。他の交通機関を利用した場合の運賃までは補填されません。中止の理由がバスの故障であっても、災害などの道路不通、悪天候などの理由であっても取扱いには違いがありません。 ご不満でしょうが、公共交通機関の約款など普段は気にも留めない分、バス会社が一方的に不利にならないようにこんな取り決めになっているのです。

1234asd890
質問者

お礼

よく分かりました。有難う御座います。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

運輸企業は運送約款を定め、それを公開しています。 どこのバス会社か判りませんが、約款を承知して乗車 した場合は、約款の内容通りの手続きか確認下さい。

1234asd890
質問者

お礼

忙しい中、有難う御座います。 調べてみます。