• ベストアンサー

ダイエット

ダイエットっていうのは基本食べなきゃいいのであって、運動が大切っていうのが当たり前だとおもいますが、つまりマイクロダイエットなどをやっても食べたらすべてが意味ないと思いますが、どうでしょうか?逆にラーメンやカレーライス、お好み焼き、焼き肉にステーキを食べたら何の意味もないと思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.2

根本的な所が間違っています。 ダイエットとは食事療法の事であって、食べないとか運動するとかと言う事では有りません。 ラーメンやカレーライス、お好み焼きや焼き肉にステーキを食べたって良いのです。 但し、カロリー計算をキチッと行い、栄養が偏らない様に副食も含めて献立を編成する。 摂ったカロリーに対し消費するカロリーが少なければ当然太ると思った方が良いです。 食べないと体が飢餓状態になり、脳もその様に判断しますから、摂った食べ物は脂肪に化けていつ飢餓状態になっても対応出来る様に溜め込みます。 簡単に言えば冬眠前の動物と同じ状態。 ダイエットとは単に痩せるのでは無く、肥満域の人が標準へ、痩せすぎている人が標準にする為でもあり、体質改善も含みます。 「ダイエット」と「痩せる」はイコールと言う事ではありません。