• ベストアンサー

firefoxでリンクを開く際、なぜかHPが出る

firefox13.0を使ってます。 さまざまなウェブサイトの文字列のリンクをクリックして、リンク先に飛ぶ際、 数回に一度なぜかホームページに設定しているヤフーに飛んでしまいます。 New Tab Homepage という、新しいタブを開いた際、ホームページを表示するアドオンを使っておりますが、これが悪影響を及ぼしているのかは、特定できておりません。 正常にリンク先に飛ぶ方法を教えていただけないでしょうか。(当方PCに疎いので、できるだけ優しく教えていただければありがたいです) よろしくお願い致します。 使用OS:ウィンドウズ7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No2です。 >New Tab Homepageを無効化しましたが、今度は新しいタブを開いた際、ホームページに設定してないページが出るようになりました。 「新しいタブを開く」とは、「新しいタブ」ボタンの+アイコンををクリックした際に開くページですか? ホームページに設定していないページが、どんなページか判りませんが、[新しいタブ]ページについては、デフォルトでは、ver13から仕様変更(最もよく訪れるサイト)になったと思います。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/06/news023.html 上のような9つのサイトの履歴としてサムネイル画像が表示されるページでしたら問題ないです。 肝心のリンク先は問題なくなったのですか? それでしたら、最新版に更新(最新版しかセキュリティパッチのサポートはしないです)してから、再確認してください。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返信が遅れ、申し訳ございません。 >>「新しいタブを開く」とは、「新しいタブ」ボタンの+アイコンををクリックした際に開くページですか? その通りです。 >>肝心のリンク先は問題なくなったのですか? 問題はなくなっておりませんが、発生頻度は低くなったように思えます。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

>New Tab Homepage という、新しいタブを開いた際、ホームページを表示するアドオンを使っておりますが、これが悪影響を及ぼしているのかは、特定できておりません。 そのアドオンを無効にしてみれば、原因かどうかわかります。

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、New Tab Homepageを無効化しましたが、今度は新しいタブを開いた際、ホームページに設定してないページが出るようになりました。

yusukenirv
質問者

補足

アドオンを無効にしてみましたが、まだリンク先へのジャンプは正常ではありません。

• narashingo
回答No.2

>New Tab Homepage という、新しいタブを開いた際、ホームページを表示するアドオンを使っておりますが、これが悪影響を及ぼしているのか Firefoxの最新版(17.0.1)にしてから、次のような切り分け調査をしてみたらいかがですか。 ○すべてのアドオンを無効にした状態で起動(ヘルプ→アドオンを無効にして再起動、または、Shiftキーを押したままセーフモードで起動)し、しばらく(リンク先に飛ぶ頻度より長い時間)ブラウジングして再現するか確認する。 ○New Tab Homepageだけを無効にして、同様にブラウジングしてみる。 両方とも再現しない場合は、New Tab Homepageが悪さをしていると考えて良いと思います。 両方とも再現するのでしたら、ver13以降は、リセット機能がありますから、その内容をよく確認されて、行うかどうかですね。 http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、New Tab Homepageを無効化しましたが、今度は新しいタブを開いた際、ホームページに設定してないページが出るようになりました。

• te2kun
回答No.1

Firefox13はすでにサポートが終了しております。 Firefox 17.0.1もしくは、Firefox ESR 17.0.1、Firefox ESR 10.0.11でご利用下さい サポートが終了したOSやブラウザーでは脆弱性の修正が行われません。よって、サポートのあるブラウザーをご利用下さい New Tab Homepageを利用していないためか、私のところでは、そのような問題は確認できておりません。 ただ、現在サポート中のブラウザーでの話です。 サポートが終了したブラウザーでは分かりかねます

yusukenirv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新版の使用、検討してみます。