• ベストアンサー

貯金用口座について質問があります

貯金用口座を作ろうと思ってるんですが、どれにすればいいのかわかりません。ゆうちょは事情があって貯金用にはできないです。作りたい理由は家においておくのは不安なので預けておきたいという理由です。ネットバンク口座でも作ろうと思ってるんですが、 全国で引き出しができる できれば小銭もひきだせる 倒産しても保証してくれる 手数料が無料(安い) の条件のネットバンクがいいのですが、どういうのがいいのかわかりません。おすすめがありましたら教えていただけないでしょうか? ネットバンクじゃなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

条件が多くて、欲張りですね。 全国で引き出しができる →手数料を払えばどこの銀行でも可能 できれば小銭もひきだせる →基本的に無理と思った方がよい 倒産しても保証してくれる →どこの銀行でも一千万以下なら預金保険があるので問題なし 手数料が無料(安い) →資産額や取引内容によっては無料サービスもあるが、ネットバンクは他社のATMを使うので完全無料は難しい あとは自分が使いたい場所の近くにあるコンビニはどこか(どこの会社のATMが置いてあるのか)、自分が使いたいサービスは主に何か(振込が多いとか、ATM利用が多いとか)、そういった条件で変わってきます。 入金でも手数料がかかるというのが、忘れがちなので注意ですね。 (月に何回までは無料とか、何万円以上の入金は無条件で無料とか、各社サービス内容に違いがあります)

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

住信SBIネット銀行などいかがでしょうか。 現在私も使っていますが、便利です。 全国で引き出しができる  →セブンイレブンATMであれば手数料も無料で可能 倒産しても保証してくれる  →預金保険制度の対象 手数料が無料(安い)  →セブンほか一部ATMでは24時間引き出し等手数料無料   振込みも月三回まで無料(楽天銀行以外) ただ、 できれば小銭もひきだせる  →振込みをして、どこかほかの銀行(地銀など)の口座に入金、引き出しなら可能ですが。。。 ですので、これが少々面倒かもしれません。 ただ貯金用であれば、小銭等の出し入れがそう頻繁ではないとも思いますので、 それほど問題にはならないと思います。 HPを参考URLに添付しておきます。

参考URL:
https://www.netbk.co.jp/
oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yana1945
回答No.1

私は、 (1)小銭は郵貯銀に入金後楽天からの入金指示、 (2)紙幣3万円以上は直接 共に、手数料’0’で、楽天銀行に入金し、 (3)楽天の口座のまとまったお金を、大和ネクスト銀に送金して います。(楽天のネットショッピングのポイントで手数料’0’) (4)大和ネクスト銀の普通預金にある程度貯蓄し、そこから、 (5)大和ネクストの定期預金(途中解約の利率が低いので、 1か月、3カ月、6か月、1年、5年を組み合わせて)に置きます。 (5)公共料金の引き落としはみずほ銀なので、大和ネクスト普通から みずほ銀に振込みますが、自分名義の振り込みは手数料が掛かりません。 (6)日常の生活費は、三井住友銀ですが、こちらの振り込みも手数料が ’0’です。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。