• ベストアンサー

ゆうちょ銀行手数料について

小銭貯金をしていたところ、1500円ほど貯まりました。 この小銭を、ある程度の大きさのお金にしたいです。 調べてみたところ、ゆうちょ銀行がいいのかな?と言う感じですが、手数料無料なのは9月末まで、とか引き出しは無料、105円の手数料、などいろいろあって混乱してしまいました。 結局のところ、ゆうちょ銀行で小銭を預け入れして引き出しをする手数料はいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

0円です。 >手数料無料なのは9月末まで >105円の手数料 ↑は他人の口座へ送金するときの手数料です。  自分のお金を出し入れする際の手数料は掛かりません。  また多くの銀行では有料な土曜日や時間外にATMを使用する場合の手数料も郵貯は無料です。 

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

預け入れ、引き出しには一切手数料はかかりません。 まず、105円の手数料はゆうちょカードを他銀行で引き出す時にかかる手数料です。 9月末まで手数料無料というのはゆうちょ銀行口座あてにATMで送金した場合です。 なお、他行ATMに比べ、硬貨部分の故障する頻度が高いので1度に大量の硬貨を入れないでください。

• pupu3sjp
回答No.2

>手数料無料なのは9月末まで これは、ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)を、ゆうちょATMにて行った場合の手数料のことです。 本件とは無関係です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html >引出は無料 ゆうちょの場合は、ゆうちょのATMや窓口での入出金は無料です。 窓口の営業時間内なら、ゆうちょATMの稼動時間内なら、いつでも無料で入出金が可能です。 >105円の手数料 ゆうちょキャッシュカードで、提携ATMにて入出金をした場合の手数料(105円~210円)のことだと思われます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_index.html >ゆうちょ銀行で小銭を預入して引出をする手数料は? 前述したように掛かりません。 ただし、ゆうちょATMの場合は、1回あたり100枚までなので、詰まらせないように要注意。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html 最近、当方が利用したゆうちょATMは、硬貨投入口が「小さい穴」になっていたので、目詰まりトラブル対策なのか?と思ってしまいました。