• ベストアンサー

おすすめの三脚を教えて下さい!D7000

写真歴1年の23歳です☆ 今使っているのは3000円くらいの華奢な三脚なんですが、いい写真を撮りたいので、買い替えを考えています!! 本格的で質が良くずっと使えるものがいいです★ 長い目で見て良いものを買いたいと思っているのですが何かお勧めを教えてもらいたいです。 選ぶコツなどあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

質問者さんは女性ですか? 女性ならあまり重いものを最初から買うのは避けた方がいいかもしれませんね。 三脚はパイプの径で丈夫さが分かります。 この商品はお求め安い価格でパイプ径も27mmと太く、お勧めです。 http://kakaku.com/item/K0000406774/#tab SLIK エイブル300FX 最安価格(税込):¥8,280 安い代わりに脚の固定方式がナット式で面倒だったり 高さが1270mmしかなかったり(エレベータ伸ばさずに)と 妥協しなければいけない点もありますが、妥当な製品だと思います。 ちなみにこちらのスリック直営店では6300円で買えます。 http://ec1.kenko-web.jp/category/139.html 買えますが、雲台が違います。 送料込みでポイントもついてお徳かもしれませんね。 その他にもスリックのサイトでは お買い得な品が並んでいるようですので参考にしてください。 http://ec1.kenko-web.jp/category/134.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.9

俺ならベルボンのマウンドチェイサーにベルボンの3wayの雲台を別買いで載せますね。 注意点は雲台の広さ、脚の拡がり、軽さと置いた時の安定性、脚の出し入れがスムースか 因みに私のチェイサー2は(脚のみ)で中古品を2,000円で買いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

カメラがD7000ということで、最低がこれくらい。 大きくて重いほど三脚は良いです。でも、持ち運びはしんどくなります。バランスですね。

参考URL:
http://www.slik.co.jp/sc/dx/4906752215555.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

なんだかんだいって三脚ってTPOに合わせて2~3本は買う羽目になっちゃうんですよ。 はじめは三脚に載せたい機材の最大重量から三脚を選びましょう。 でかいほうがいいのは間違いないんですが、モノによってはD7000より高くなるかもしれませんから(^^; 最低でも雲台込みで実売価格が1.5万円くらいの物を使いましょう。 このクラスなら入門機+大口径標準ズームに十分対応できます。 で、三脚の使い方を勉強してあとは用途に合わせて自分で自分が必要とする三脚を選ぶ・・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

私が使ってきた中で一番気に入ったものは「マンフロット 190」です。 現在でも改良されたものがシリーズで出ていますね。 何が良いか?というと、ズバリ「材質」。 それに「精度」です。 日本製三脚も悪くは無いのですが、実際に一番伸ばした状態で雲台に手をのせて軽くゆすってみると、日本製のものは「しなり」が大きいのです。 これは、あまりしならないで、三脚全体が移動する感じです。 それだけ剛性が高いってことですね。 ただこの190シリーズは、伸長が短いのが欠点です。 私の場合は「マクロ撮影用」として使っているので、あまり不便は無いのですが、風景用として使うには短すぎます。 より長いシリーズ「055」などのほうが良い気がしますね。 私の190は、もう20年近く使っているでしょうか?。 脚と雲台が別なので、ベルボンの自由雲台を組み合わせて使っていますが、未だに不満はありません。 ただ、脚の締め付け金具が「かなりきつく締めないと」止まりませんので、この辺はお国柄なのかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

ハードオフで既に回答されているような製品を見つけるのが良いでしょう。 5千円も出せば購入出来ます。 三脚の新品価格でミラーレルのWズームセットが購入出来てしまいます。 要はどの位の頻度で使うう物なのかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sobaka
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

初めましてambjavzです。 三脚を購入するならば、とにかく、実物を見ることが重要だと思います。 世間の評判がいいと買ったところが、必ずしも自分の用途に適していないこともよくあります。 オールマイティーな三脚はありません。 使う環境によって、適当な三脚は変わると思います。 私の三脚を購入する基準は、実物を触って、剛性感があるかどうかです。 特に三本の足の付け根部分がしっかりしていることが重要かと思います。 大きさは、用途次第です。 これから買うのであれば、カーボン製のものが良いのではないでしょうか。 私が持っている三脚は、 ハスキー3段、マンフロット344B、ベルボンマウンテンエース、同ライト150D です。なお、カメラはハッセルブラッド503、イオス1N(超望遠は持っていません)などを主に使っています。 ハスキーとマンフロットは、ほぼ同じ大きさのの三脚です。最も使いやすいサイズなのでよく使います。 ハスキーの方が評判のいい三脚です。確かに、すばらしいと思いますが、マンフロットでも不満はありません。 マウンテンエースは、山登りに行くために購入したものです。 山に登るためには、少しでも荷物を減らしたいものです。そこで、これは役に立ちます。 しっかりしているのですが、少し小さいことから、荷物を減らしたいとき以外はあまり出番がありません。 ライト150Dは、コンパクトカメラ(クラッセ)とセットで使っています。 とにかく軽くていいです。ちょうど、3千円の三脚と同じと思っていただければと思います。 いずれの三脚も購入してから10年近く立ちます。全てアルミの足です。今買うならカーボン製かなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>本格的で質が良くずっと使えるものがいいです★ と言われると、結局、No1氏のようなモノになるんですよね。 ハスキーと言えば、ハリウッドの映画産業の中で誕生した三脚。 一方、ジッツオ(仏)は、機関銃の台座から戦後は、三脚を作り始めたメーカー。 何れも、耐久性に優れ、メンテパーツも長期に供給され安心です。 とは言え、国産でもベルボン・スリック辺りなら十分な性能・機能を有します。 一つ、頭の中に置いて置かなければならない事は、絶対にブレない三脚は皆無と言う事。 だから、機材や用途に合わせ3本ぐらいは必要になります。要約すると、携帯性と性能は反比例です。 次に、三脚選びのポイントです。 ・センターポールを伸ばさない状態で全高は、最低140cm以上である事。 ・3段脚を選ぶ事。4段脚は、携帯性に優れても、接合部が増え、最終段のパイプ径が細くなるので剛性で劣ります。 ・脚締め付け部は、ナット式とレバー式があり、確実性ではナット式。操作性ではレバー式。 ・脚開角度は、3段階に調節できるモノは、ローアングルで便利。 ・望遠を使うなら、3Way雲台。自由雲台は、望遠を使わないネーチャー向き。 ・カーボン三脚は、重量と剛性を両立させますが、トップヘビーになりがち。必要に応じストーンバック等で重心を下げる工夫が必要。 その他、使い方の注意点として、 不整形地では、最終段から順次縮め、センターポールが垂直になるよう設置し、三角形の底辺に撮影者が立つようにします。 取敢えず、Wズームレンズキットならこの辺でも充分。 http://www.velbon.com/jp/catalog/carmagne/carmagnee5300.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ハスキーの三段 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=2024820021012&source=googleps うちのは30年使ってます(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三脚

    コンデジの買い替えを検討していて、一緒に三脚も購入しようと 考えています。 旅先などで、人や風景を撮るのに主に使用したいと考えています。 予算は、5000円までを考えているのですがお勧めの三脚がありましたら 教えて下さい。 ちなみに、SLIKと言うメーカーのF740、コンパクトII、Sポッドがいいかなぁと見ています。 宜しくお願いします。

  • 三脚の選び方。

    現在、EOS 10Dを使いスナップを主に写真をたのしてんでいます。 今度、夜景撮影に挑もうっと思っているんですが やっぱり三脚は必須ですよね。 将来的にはEOS 1Dクラスカメラと望遠レンズを持ちたいと思っているのですが、それに対応したオススメ三脚と雲台の組み合わせをおしえてください。 いい物を長く使えたらと思っています。 僕の身長は161cmです。 予算は七万円くらいです。 今目をつけているのはジッジオのG1228Gで エレベーターはギアがいいなっと思っています。 よろしくお願いします。

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • このビデオカメラに合う三脚は?

    私は学校でSONYさんのDCR-VX9000を使用しています。 三脚の老朽化のため、買い換えを検討していますが、 この大きさでも耐えられる三脚はありますか? むしろ、このカメラに合う三脚はありますか? 予算は、2~3万円です。 アドバイスお願いします

  • 三脚のお勧めを教えてください。

    今度三脚を購入予定ですが、 ・最大積載量4kg以上 ・予算は15000円(出来れば10000円以内で) ・材質はアルミまたはカーボン ・別の雲台が取りつけ可能 ・伸長はエレベーター未使用時で115cm以上、縮長は60cm未満 ・主に花の撮影、夜景の撮影、風景撮影、人物撮影に使用 以上の条件に当てはまる三脚のお勧めを教えていてだけないでしょうか?また、雲台はSLIKのSH-705Eを使用予定なので、雲台はついてもついていなくてもOKです。現在機材はnikonD3000、AFS18-55VR、AFS55-300VR、sigmaEF610DGSTを持っていて、一番重い組み合わせでも1.6kg程ですが、おそらく来年には新しい機材に買い換えると思うので、最大積載量4kg以上の三脚でお願いいたします。 判り辛い文章になり、申し訳ございません。ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • お勧めのデジカメ用三脚(行楽地や自分撮り用)

    あちこち出かけることが増えて来たのですが、 人にお願いして写真を撮ってもらうのが申し訳なく、 出来るなら三脚でも試してみたいなと思っています。 夫婦でカシオのイクシリムを使っているのですが、 お勧めの三脚はありますか? Amazonでちょこっと調べてみたのですが、 評価がまちまちだったので、アドバイスお願いいたします。

  • EOS40Dに合う2万円以下の三脚

    キヤノンの一眼を入手したのですが、今の三脚では、華奢なようで ぶれてしまいます。 数万円の三脚なら大丈夫なのでしょうが、体力も金力もありません そんななかで「これなら」というのがあればお教えください。

  • ビデオカメラ撮影でお勧めのマイクと照明と三脚は?

    ビデオカメラ撮影でお勧めのマイクと照明と三脚は ありますでしょうか? ちなみに、現在、SONY VX1000を使用しております。 今度、マイクと照明と三脚を購入してパワーアップをしたいと考えております。 特にVX2000やPD150への買い替えは考えておりませんので、VX1000で最適、もしくはこれはお勧め!と思われるものがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 3万円以下の重くておすすめの三脚

    望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。 試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。 でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。 ・3万円以下 ・重い ・長く使える この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか? 強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました) カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのポートレートと三脚について。

    いつもお世話になっています! 今回も一眼レフについてご相談させてください! 自分は現在高校生で将来 カメラを仕事にできたらと思っており専門学校もカメラの学校に入るつもりでいます! 今は専門に入った時に少しでも良い写真が撮れるように趣味程度ですが撮影しています! 最近 友達や家族と旅行に行った時に写真を撮っていて、これならコンパクトカメラでも撮れそう!っと思う写真が何枚もありました! もちろん画質等は満足いくものですが、あくまでそれはカメラの性能差で写真の中身としては変わらないような気がしました。 1  そこで、皆さんが「この人の写真は凄い」とか「この人の構図や技術は勉強になる」と思ったポートレートを中心に活動されているカメラマンさんを教えて頂きたいです! 出来れば、その人の写真のどんなところに引かれたのか・どんなところが凄いのかも書いて頂けると嬉しいです! 2  そんなカメラマンの方に少しでも近付けるようになりたいのですが、ポートレートの時の基本や注意点・コツ・光の使い方など詳しい方が居たら教えてください! 自分なりに試してみようと思います! 3  最後なのですが、自分は風景写真も良く撮るため三脚の購入を考えているのですが どのように決めていいか分りません なので、皆さんがお勧めできる三脚を教えていただきたいです!  カメラはCanonの7Dを使っていて望遠レンズ・外付けストロボを付けると1900gになるので、その重さをしっかり支えられるもの探してます! 大きさは気にしないのですが、まだ高校生なので 出来れば1万円以下か1万円に近い値段のものだと助かります! 分りにくい質問なのですが解答を頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!