• ベストアンサー

お勧めのデジカメ用三脚(行楽地や自分撮り用)

あちこち出かけることが増えて来たのですが、 人にお願いして写真を撮ってもらうのが申し訳なく、 出来るなら三脚でも試してみたいなと思っています。 夫婦でカシオのイクシリムを使っているのですが、 お勧めの三脚はありますか? Amazonでちょこっと調べてみたのですが、 評価がまちまちだったので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

折角、三脚を持って行くんだったら、夜景をバックに記念写真もと考えるでしょう。 そのような場合も想定なら (カメラは、シーンモードの「夜景&人物」) http://www.slik.co.jp/digital-series/sprint/4906752106266.html http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/pmax.html 昼間の記念撮影なら ロットアンテナ式の三脚(エツミ・ベルボンetc 2000~3000円 500gぐらい) 勿論、工作物を利用するなら、ゴリラポットもアリ。 ついでに、折り畳み傘の先のキャップや柄を外すと、一脚の代用になり、紐で工作物に括り付ければゴリラポット的な使い方も可能です。(カメラ側の穴の深さは、約5mm。ねじ込み過ぎに注意) また、ビーンズバックと言う商品もありますが、これは、奥様に作って貰っても良いでしょう。

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつかピックアックしていただけてとても参考になりました。 ビーンズバッグ、こういうものもあるのですね~(投稿者は夫ではなく妻のほうで^^) デジカメやビデオカメラもどちらも使える三脚タイプを探してみようと思います。 お値段がちょっと張りそうなので、この辺は他の方のアドバイスも参考に、 使い分けも出来たらと思います。 詳細なアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.3

ダイソーなどの百均でもミニ三脚を売っていますよ。 ポケットにデジカメと一緒に持ち歩けるほど小いですし、最低限カメラの向きを固定できます。 足は20cmくらいしか伸びないので、屋外では何かの上に置くなど工夫がいりますが、100円ですから1つ買っておいたら便利だと思います。

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100均でも売っているのですかー!!! それはびっくりしました。 近場に大きめのダイソーがあるのでちょっと観に行ってみます! ありがとうございます。

• u-bot
回答No.2

デジカメにセルフタイマーがあれば下記のような製品はどうでしょうか?  自分撮りポール  http://www.amazon.co.jp/dp/B005GC7BNQ

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも凄く便利ですね、デジカメにはセルフタイマー付きなので こちらも検討リストに入れさせて頂きます。

回答No.1

どのような大きさの物をお考えでしょうか? コンパクトデジカメなら、強度的にはそんなに大したものは不要ですが、卓上型のポケットに入るような超小型から、150cm程度まで高さがある三脚(それ以上もありますが)まであります。 旅行の時に、大きな三脚を持って行くのも面倒でしょうし、手軽で便利なものに「ゴリラポッド」と言う物があります。 そのまま使えば卓上サイズですが、足が自由に曲がるので柱や支柱・フェンスなどに巻きつけて使えます。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/854630001001.html http://kakaku.com/item/10702410689/?cid=shop_g_1_camera

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ゴリラポッド、これをAmazonで見かけました! 確かにこれだと持ち運びが便利ですね! 検討してみます、ありがとうございました。