• 締切済み

一眼レフのポートレートと三脚について。

いつもお世話になっています! 今回も一眼レフについてご相談させてください! 自分は現在高校生で将来 カメラを仕事にできたらと思っており専門学校もカメラの学校に入るつもりでいます! 今は専門に入った時に少しでも良い写真が撮れるように趣味程度ですが撮影しています! 最近 友達や家族と旅行に行った時に写真を撮っていて、これならコンパクトカメラでも撮れそう!っと思う写真が何枚もありました! もちろん画質等は満足いくものですが、あくまでそれはカメラの性能差で写真の中身としては変わらないような気がしました。 1  そこで、皆さんが「この人の写真は凄い」とか「この人の構図や技術は勉強になる」と思ったポートレートを中心に活動されているカメラマンさんを教えて頂きたいです! 出来れば、その人の写真のどんなところに引かれたのか・どんなところが凄いのかも書いて頂けると嬉しいです! 2  そんなカメラマンの方に少しでも近付けるようになりたいのですが、ポートレートの時の基本や注意点・コツ・光の使い方など詳しい方が居たら教えてください! 自分なりに試してみようと思います! 3  最後なのですが、自分は風景写真も良く撮るため三脚の購入を考えているのですが どのように決めていいか分りません なので、皆さんがお勧めできる三脚を教えていただきたいです!  カメラはCanonの7Dを使っていて望遠レンズ・外付けストロボを付けると1900gになるので、その重さをしっかり支えられるもの探してます! 大きさは気にしないのですが、まだ高校生なので 出来れば1万円以下か1万円に近い値段のものだと助かります! 分りにくい質問なのですが解答を頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!

noname#137782
noname#137782

みんなの回答

• tomatine
回答No.7

1)土門拳。 子供たちの笑顔や老人の深いしわのある表情。 写真から生活やドラマが見えてきますよ。 2)土門拳は、子供の自然な写真を撮るために、町で遊んでいる子供に、当時すごく高価だったカメラを子供たちが飽きるまで好きに触らせたらしいですね。 そして子供たちがカメラに飽きて、再び遊びだした時に、自然な子供の姿が撮影できたそうです。 「美の巨人たち」で知ったエピソードですが(^^; 3)三脚は丈夫であることは必要ですが、軽くコンパクトであることも重要です。 重たくて持ち歩きたく無くなるようなら意味がありませんから。 1万円だと、2kg近い重量は厳しいですね。 やはり3万円ぐらいは必要ですね。 最も安くあげる方法は、知り合いの写真の先輩に譲ってもらうことですが。。 三脚って結局軽くて丈夫なのが欲しくなって買い換えたりするので、 わりと古いのが余ってたりするんですよ。 カーボン三脚使ってる年配のベテラン風の人がいたら、たぶんアルミ三脚が家に余ってますよ。。

• dqf00134
回答No.6

山岸伸さんです。 http://fotopus.com/prophotos/jp/gallery/photographer/shin-yamagishi/list/ こちらはオリンパスのサイトですが、とにかく数多くのタレント等の写真集を手がけられています。 私もオリンパスを使っているので、同じメーカーの製品を使っているところに親しみを感じる部分もあります。 昨年発売のE-5のカタログにも作品が載ってます。オリンパス独自のアートフィルターを積極的に利用したもので、そういうところもすごいと思います。 7Dを使っているなら、三脚は良いのを買った方が良いでしょう。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4906752101551&deqwas_inflow=0010369543 これなら3kgまでということなので、コストパフォーマンスはよさそうです。

• tomban
回答No.5

1、日本人で言うと、やはり「篠山紀信」さんを抜くわけにはいかないですね。 ポートレートに限りませんが、彼が行ってきた試みはみな「偉大」です。 真に世界に誇れる写真家の一人です。 あとはポートレートと言えるかどうかはわかりませんが「肖像写真」という意味では「土門拳」ですね。 あの、あまりにもエゴイスティックな写真に対する姿勢は、好き嫌いもものすごくあると思いますけど「圧倒的」です。 3、1万円だとかなり限定されちゃうんですけど…でも、あまりにも変な三脚は買っちゃ駄目だしね。 うーん、最低でもウエイト3キロ以上、エレベーターを伸ばさない高さで150センチくらいのものが欲しいんですけどね。 程度のいい中古を探し出したほうが良いと思います。 懇意の中古カメラ屋さんがいたら、相談されると良いでしょう。

• kuma-gorou
回答No.4

>最近 友達や家族と旅行に行った時に写真を撮っていて、これならコンパクトカメラでも撮れそう!っと思う写真が何枚もありました! もちろん画質等は満足いくものですが、あくまでそれはカメラの性能差で写真の中身としては変わらないような気がしました。 シチュエーション次第ですね。 矢張り基本性能がないと撮れない場面もあります。 動きの激しい一瞬を切り撮るとか、動体予測AFとか、スローシャッターや浅い被写界深度を生かした写真。RAW現像でイメージどおりの絵作りとかですね。 逆に、このようなメリットを使いこなせないなら、画質を除き、重くて設定項目の多い一眼レフは邪魔な存在になるでしょう。

• demio
回答No.3

1)家族友人子供の人物写真でお勧めのカメラマンは「梅佳代」さんです検索してみてください  理由 撮られる人物がそのカメラマンを安心している表情がでているので写真を見た人は写真の中の人物がまるで前からの知り合いのように感じる   2)ここで限られた文字だけで教えられるほど簡単ではありません 3)人物スナップで三脚を置かれると撮られるほうが構えてしまい表情が硬くなります、まして一万円以下の三脚なら無いほうがマシです >>あくまでそれはカメラの性能差で写真の中身としては変わらないような気がしました。  高性能なカメラを使っても写真の中身が良くならないとの意味ならば大正解です

• kuma-gorou
回答No.2

3番のみ 1万円以下の三脚だと、コンパクトデジの記念撮影用ですよ。 最低限、この程度は必要 http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee635.html 小売価格を見ればびっくりですが、実売は小売価格の5割弱程度です。 なお、このクラスは、3段と4段脚がありますが、4段脚は携帯性に優れても、継ぎ目がウイークポイントになるので、3段脚を勧めます。 なお、予算が厳しければ、重さは我慢してもアルミ合金なら3万円程度でも購入できます。 この場合も重量は3.5Kg以上のものが必要です。

• FEX2053
回答No.1

三脚の件だけ。 その金額じゃ、EOS7Dをしっかり支えられる三脚は「中古でも」手に入りません。中古でも倍、新品なら3~4倍の予算を確保して下さい。本気で写真を勉強するならそのくらいのものは絶対に必要です。ジッツオとかマンフロットとかは言いませんが、せめてこの程度は・・・。 http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752100448.html