• ベストアンサー

EOS40Dに合う2万円以下の三脚

キヤノンの一眼を入手したのですが、今の三脚では、華奢なようで ぶれてしまいます。 数万円の三脚なら大丈夫なのでしょうが、体力も金力もありません そんななかで「これなら」というのがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

使用レンズは? 使用目的は? 持ち運びを考えますか? 高さはどのくらい必要ですか? 雲台は予算に入ってますか? ちなみに添付画像は実販価格10,000円程度の下記三脚を使用し、40D+バッテリーグリップ+EF70-200mmF2.8L USM にリモートケーブルを使ってで200mm 6秒で撮影した物です。 ここのアップデータでは縦の写真は比率がおかしくなるので、縦向け画像を横のままアップします。 http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103876.html

osaka-girl
質問者

お礼

きれいに写っていますね。ありがとうございました。 よろしければ、メーカーと型番もお教えください。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

じゃあ、#2さんに対抗(?)してVELBONを。 SLIKとVELBONは日本の三脚メーカーの双璧 ですから、この2社から選べば間違いないです。 シェルパシリーズは丈夫で結構良いですよ。 http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/productssherpa.html ただねえ。実際に買う場面では「昔のモデル」が たたき売りされたりしてるんで、Webで見るより 店頭で試してみた方が良いと思うんですけどね。 定価の半額くらいで、埃をかぶった古いモデルが 結構あったりするもんですよ。 三脚は古くても大丈夫ですから、そういう奴の方が お買い得なんですよ。

osaka-girl
質問者

お礼

あ、ベルボンもいいですね。旧モデルもあればラッキーですね ありがとうございます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

三脚選定の基本 上に乗せる物より重い物選ぶ 安物買ってぶれたら意味ないでしょ

osaka-girl
質問者

お礼

なるほどね、でもあなたに教えてあげます! 「ないよりずっとまし」って言葉があるのですよ。 いい恰好するのは恥ずかしいと思えば?? 誰でもいえるつまんないこと書くなよ!!

noname#211632
noname#211632
回答No.4

#2です。 URLをクリックしてみて下さい。 メーカーの製品サイトに飛びます。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。スリックのエイブルシリーズですね。 お店で確認してみます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

数万円の三脚でも、載せる機材に見合わなかったり、適切な使い方をしないとブレます。 良く見かけるのが、不整形地でも雲台で水平を取ったり、センターポールで高さを調整するやり方ですね。 また、軟弱地の長時間露光では、車が走行する道路ぎわや撮影者が回りを歩くだけでもブレる事があります。 太いパイプを有効に使い、不整形地では、細いパイプ径の方でセンターポールが垂直になるようにセティングします。 そして、脚の三角形の底辺に撮影者が立ちます。センターポールは極力使用を避けます。 2万円までなら、カーボン三脚は手が届きません。 200mmクラスまでのレンズ使用でスローシャッターに耐えるものとなると、アルミ合金で3.5Kgが最低限の重量。 4段脚は、携帯性が良くても剛性に劣るので3段脚。雲台は3Way。脚開角度は3段調整でローアングルが利くものが良いでしょう。 何れにしろ、ハスキーやジッツオを買えとは言いませんが、カメラより長期に使える事を考えると、もう少し張込んで欲しいなと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

三脚って、特性として「大は小を兼ねる」ものなんですね。 大きければ大きいだけ良いわけです。 重ければ重いだけ良いのです。 ただ、持ち運びに難が出るから、さてどうするか?ってことなんですね。 例えば「主に花などを撮る」というなら、丈の高い三脚は要らないのです。 三脚の脚がどれだけ大きく広がるかが重要ですし、雲台は自由雲台で、なおかつ確実に固定できる精度の高いものが要ります。 風景でも中遠距離の場合は、大きな三脚が必要です。 自由雲台でも良いですが、3WAYタイプの方がガッシリとはしてますね。 あとレベラー(水平器)があると良いですよ。 私の場合は三脚は現在「3台」を交互に使ってます。 ビデオ用、花用、補助用(手持ちでも良いけど…という感じ)として。 それぞれ雲台も違いますし、重量も違います。 私は最近は「遠景」はほぼ撮影しないので、大きな三脚もありますが、お蔵入り状態ですね。 1台でなんでも、というのは、三脚の場合は不合理です。 なので「一番撮影する被写体」に合わせて、精度の高い三脚を求めるのが、結果としては一番良いと思います。 簡単な見分け方としては、三脚をエレベーターも含めすべて伸ばした状態にして、平らな場所で雲台を上からやや強めに押したときにどの程度ガッシリしてるか。 そして、やはり軽く上から押さえながら、水平に上下左右にゆすってみる。 このときにクニャクニャした感じを受けないかどうかです。 剛性が弱かったり、精度が悪い三脚は簡単に揺れますので。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3万円以下の重くておすすめの三脚

    望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。 試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。 でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。 ・3万円以下 ・重い ・長く使える この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか? 強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました) カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。 よろしくお願いします。

  • EOS 60Dで使用する三脚も購入を考えています。

    撮影対象は鉄道、航空、星など、多岐に亘ります(^^;) 今後レンズの買い足しを考慮し、機材の搭載荷重は3.0kg以上 ブレ軽減のために、三脚の本体の重量2.0kg以上 全高や段数は特に指定はありません。 予算は10000円以内で、なるべく汎用性の高い三脚を希望しています。 当方は大学生、身長は約170cm、男、体重55kgです。 サークルは写真部です。 ヨドバシカメラにて、現地調査したところ以下の3点に絞れました。 どれが一番良いでしょうか?? 「これのココが良い。」というような感じで教えてくれると分かりやすいです 宜しくお願いします。 エイブル 300 FX 9750¥ タイプ:三脚 段数:3 段 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 積載重量:4 kg その他機能 全高:340~1390 mm 縮長:650 mm パイプ径:27 mm 本体重量:2300 g SC 303 DX 7980¥ タイプ:三脚 段数:3 段 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 積載重量:3 kg その他機能:水準器、クイックシュー 全高:275~1615 mm 縮長:645 mm パイプ径:25 mm 本体重量:2210 g Espod 233 AP 7980¥ タイプ:三脚 段数:3 段 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 積載重量:3 kg その他機能 全高:340~1390 mm 縮長:650 mm パイプ径:27 mm 本体重量:2300 g あと、他に良い三脚があれば紹介してくださると嬉しいですm(__)m

  • おすすめの三脚を教えて下さい!D7000

    写真歴1年の23歳です☆ 今使っているのは3000円くらいの華奢な三脚なんですが、いい写真を撮りたいので、買い替えを考えています!! 本格的で質が良くずっと使えるものがいいです★ 長い目で見て良いものを買いたいと思っているのですが何かお勧めを教えてもらいたいです。 選ぶコツなどあるのでしょうか??

  • 三脚の高さを伸ばす方法ありませんか?

    今使っているVelbonのKVA-540もそうなのですが、一万円程度のビデオもしくはカメラの三脚は、最大高さが150~160cmだと思います。 運動会等では、通行人のことを考えると、180cm以上は欲しいところ。 180cm以上の三脚を探すと、3~4万円は当たり前・・・ そこで、今使っている三脚を上に伸ばす方法はありませんか? もしくは、1万円程度で、高さが180cm以上確保できるビデオ三脚があれば・・・ お教え下さい。宜しくお願致します。 ちなみに、今のKVA-540を生かす為、ビデオ雲台のみの購入を検討中です・・・

  • 三脚の選び方☆

    今まで購入した三脚は。。。何も考えずに購入していたのですが、それがたまたまというべきか、自分の身長にちょうど良いものでした。 最近、三脚選びというか、使い方について疑問が出てきました。 たとえば、どうしても欲しい三脚があったとします。段数は3段。しかしながら、3段でエレベーターを使わずに自分の身長にちょうど良いものがなく、4段であれば、ちょうど良いものがあります。 3段のタイプは高さがあり、身長に合わせるには、脚を縮めないとちょうど良い高さになりません。 そこで、使い勝手を気にしたら。。どちらを選ぶか。。。 4段って結構めんどくさくないですか? 3段にして、脚を短く調整するのって面倒ですか? 今までは、微妙な脚の長さの調整なんていうのは、したことがないので。。。 そのままの高さか、ローアングルで使うか、1段または2段のそのままの高さで十分間に合っていたので。。。。 どちらの方が使いやすいんでしょう。。 剛性などで言えば、3段というのは重々わかっているつもりですが。。。剛性の部分を気にせず、使いやすさでいったら、どちらが良いのか教えていただければと思います。 しょうもない質問ですが、皆さんはどういう三脚を使っているのか知りたいこともあり、質問させていただきました。(使い分けしてるという方も中にはいらっしゃると思いますが・・・ちなみにミニ三脚も持ってます)

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カメラの三脚の選び方

    ニコンD40に合う、三脚って、どんな三脚を購入すれば良いか悩んでいます。 価格は、2万円~3万円前後のもので、おススメの三脚があれば教えて下さい。 主に、室内で使います。

  • 一眼に使用する三脚の選び方について

    一眼に使用する三脚の選び方について 一眼、D90を使っています。 旅行用に三脚の購入を考えてるのですが、それぞれ違うのでしょうか? 価格コムを見てみると満足度ランキングがあり、それぞれの長所短所などが 違うのでしょうか? 今まではどれでも同じもだと思っており、3000円ぐらい出せばいいと 思っていました。 といっても1万円以上は出すつもりはありません。。 5000円ぐらいのもがいいかなと思っており、最大でも1万円以内に 抑えればと考えています。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 軽い三脚ありますか?

    旅行などで三脚をよく使います。機能的には充分ですが、重くて面倒なため使わないことがよくあります。軽い三脚はないものでしょうか? 今使ってるのはVelbonのP-MAXというものです。

  • 卓上三脚について

     近日中にAmazonで卓上三脚を注文しようと思っているのですが、どのような種類を選べばいいでしょうか。  少し前まではコンパクトデジカメのスタンダードタイプ(ニコン COOLPIX A100)を使っていたため、卓上三脚というと100円均一ショップで販売しているミニ三脚で十分だったのですが、リコーの「WG-70」に買い替えると三脚のネジ穴の位置や重量の関係で100円均一ショップのミニ三脚だと不安定なので新しく購入しようと思っています。  現在、Amazonでは1,400円分ほどのギフト券が貯まっているので出来れば1,400円以内の卓上三脚を購入したいです。