• 締切済み
  • すぐに回答を!

三脚の高さを伸ばす方法ありませんか?

今使っているVelbonのKVA-540もそうなのですが、一万円程度のビデオもしくはカメラの三脚は、最大高さが150~160cmだと思います。 運動会等では、通行人のことを考えると、180cm以上は欲しいところ。 180cm以上の三脚を探すと、3~4万円は当たり前・・・ そこで、今使っている三脚を上に伸ばす方法はありませんか? もしくは、1万円程度で、高さが180cm以上確保できるビデオ三脚があれば・・・ お教え下さい。宜しくお願致します。 ちなみに、今のKVA-540を生かす為、ビデオ雲台のみの購入を検討中です・・・

みんなの回答

• 回答No.6
  • wand88

180cm以上の三脚となると、同時に脚立などの使用が必要になります、撮影場所確保の問題とかは大丈夫ですか? 脚を伸ばすと3m四方の場所を占有しますから。 180cmを越える三脚はありますが、1万円という予算の物は見た事が無いですね、中古ショップなど探せばあるかもしれませんが。 一時的に高さを稼ぐ方法としては、エレベーターの延長用ポールを取り付けるか(製品によっては長尺のエレベーターが別途用意されてる)脚部に延長パイプを取り付けます。 最下部の細い脚が入るパイプを用意しておいてそれに脚を挿しこんで使います。 ただ、撮影時に脚立が必要となりますので、それならば脚立の上で手持ちで撮影するか、三脚を畳んで脚立の段に載せて撮影するという手もあります。 脚立その物に雲台を取り付けている方もいらっしゃいますし(^_^;

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 場所は確かに問題ですね。改めて考えてみたいと思います・・・