• 締切済み

三脚の選び方☆

今まで購入した三脚は。。。何も考えずに購入していたのですが、それがたまたまというべきか、自分の身長にちょうど良いものでした。 最近、三脚選びというか、使い方について疑問が出てきました。 たとえば、どうしても欲しい三脚があったとします。段数は3段。しかしながら、3段でエレベーターを使わずに自分の身長にちょうど良いものがなく、4段であれば、ちょうど良いものがあります。 3段のタイプは高さがあり、身長に合わせるには、脚を縮めないとちょうど良い高さになりません。 そこで、使い勝手を気にしたら。。どちらを選ぶか。。。 4段って結構めんどくさくないですか? 3段にして、脚を短く調整するのって面倒ですか? 今までは、微妙な脚の長さの調整なんていうのは、したことがないので。。。 そのままの高さか、ローアングルで使うか、1段または2段のそのままの高さで十分間に合っていたので。。。。 どちらの方が使いやすいんでしょう。。 剛性などで言えば、3段というのは重々わかっているつもりですが。。。剛性の部分を気にせず、使いやすさでいったら、どちらが良いのか教えていただければと思います。 しょうもない質問ですが、皆さんはどういう三脚を使っているのか知りたいこともあり、質問させていただきました。(使い分けしてるという方も中にはいらっしゃると思いますが・・・ちなみにミニ三脚も持ってます)

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

>細かいことですが、三脚の高さについて、自分の身長に合ったものを選ぶということはしないのでしょうか^^; 逆に、何故、身長に合わせる必要があるのかをお聞きしたいですね。 三脚の伸長は、使用目的で選ぶモノじゃないでしょうか。 通常の記念撮影なら120cm強で十分ですし、ローアングル専門の人(誤解の無いように言っておきますが、昆虫などのネイチャー派などのことです)なら30cmもあれば良いでしょう。一方、フェンス越し(ヒコーキ派かな)などの目的なら2m超級の三脚と脚立の組み合わせです。 「自分の目的にあった使いやすいモノを選ぶ」コレ以外にないと思いますが。

degitalman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 背景・・・景色等ってことです。。。 んー。。質問の仕方がかなり悪かったようで、私が聞きたいことが全く答えてもらえてません^^; 3段の使い勝手は今まで使っているので、だいたいわかってるつもりです。4段は使ったことながないので、どうなんだろうということなんですが。。。持ち運びには良いと思っていますが。。。

degitalman
質問者

補足

背景とか撮影する場合に、身長が190cmの人は、120cmの三脚でも使いやすいですか? 結構、中途半端に腰をかがめないとファインダーを覗きにくそうですね。。。 それでも使ってるんでしょうか。。。 私ならそういうのは選びませんが。。。

• kkky9
回答No.2

三脚って使うレンズの重さで選択するのじゃなかったのですか? 身長に合わせた三脚使用、違うような気もします。 個人的には常用レンズは500mmレンズですのでジッツオ3型 +マンフロット503を付けています。200mm以下用には ベルボンMark6で兼用です。参考にならないですが・・・・。

degitalman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三脚の選び方は、レンズやカメラの重さだけではないと思います。 身長に合ったもの、カーボンかアルミか、カメラ、レンズ、撮影目的は何かということで選ぶものだと思っておりますが。。。

degitalman
質問者

補足

身長に合った選び方はしないのですか? エレベーター無しで、自分の身長より高かったり、低すぎたりしたら、使いにくくないですか? 私が質問しているのは、三脚の選び方の中でも、身長に対してのバランスはどうなのか、3段と4段では使いやすさはどうなのかということをお聞きしているのですが。。。 例をあげて、質問を細かく書いたつもりだったのですが・・・。

• debukuro
回答No.1

使いやすさも大切ですがカメラを安定させるという目的から考えると 脚はできるだけ太く 段数はできるだけ少なく 雲台はカメラより少し狭い目 これらを考慮して使いやすい物 エレベーターは脚はそのままでカメラハイトが調整できるので具合がいいです。

degitalman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったと思われます^^; 全体的な三脚の選び方は重々わかっているつもりです。 細かいことですが、三脚の高さについて、自分の身長に合ったものを選ぶということはしないのでしょうか^^;

degitalman
質問者

補足

三脚の製品を具体的に言うと、ベルボンのEl Carmagne635(3段タイプ)が欲しいのですが、少し高くて、カメラ(EOS 30D)のシャッターの近くにある液晶が見難くなってしまいそうなんです。 645の方だと高さはちょうど良いぐらいなんです。 それで、脚を毎回毎回微妙に縮めて使うか、4段は使ったことがないので、使いやすさはどうなのかということをお聞きしたかったのです^^;