スタッドレスタイヤの選び方と冬道の注意点

このQ&Aのポイント
  • 冬のドライブにはスタッドレスタイヤの装着が推奨されますが、どのタイヤを選ぶべきか迷っている方も多いでしょう。
  • 今回の質問者は宮崎から大分(別府)までの冬道を走る予定であり、スタッドレスタイヤの選び方と、そのルートの凍結や雪の危険性について知りたいとのことです。
  • また、お店で取り扱っているピレリとゼトロのスタッドレスタイヤについても比較してみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて

いつも色々教えていただきありがとうございます。 12月下旬に宮崎から大分(別府)まで行くのですが、知人に話したところスタッドレスタイヤの装着を勧められました。 雪にあまり縁がない宮崎人なので、タイヤについてよく分かりません。 宮崎のオートバ●●スと黄色い帽子のお店に聞いたところ、「ピレリ」と「ゼトロ」を取り扱っているようです。 お聞きしたいのは、 (1)大分を走るのに適しているのはどちらでしょうか? (2)もしどちらでも大丈夫なら、皆さんならどちらを購入しますか? (3)宮崎を出て  一日目:10号線→高速→大分市内→杉の井ホテル  二日目:ホテル→別府市内→高速→10号線→宮崎 というふうなルートを考えています。12月下旬にこのルートで行く際は凍結や雪の危険性は大きいでしょうか? 見づらい文章ですみません。寒い地域の運転に慣れていないうえに、助手席に人を乗せるため、中途半端な知識や気持ちでは行きたくないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

1.どちらも適していない 2.国産スタッドレスを手に入れる  (南九州のカー用品店ではスタッドレスをほとんど扱わないので、タイヤ専門店に行きましょう) 3.可能性はある、としか言えません スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りたほうが安上がりだと思いますが。 大手レンタカー会社であればオプションで対応でスタッドレスの対応できるはずです。

kouwaka
質問者

お礼

滅多に県外に出ないので国産品は迷います。 しかし、ご意見を聴いて迷ってきました(^_^.) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.4

雪国ではブリジストンのブリザックが人気だそうです。 他と比較して性能はもとより、2年目以降の性能劣化が少ないそうです。 しかし、スタッドレスは高速道路には向いていません。 乾いているアスファルトではノーマルタイヤよりグリップが悪く、コーナーリングやブレーキ性能が劣ります。 ふにゃふにゃしてて山間部の高速はけっこう怖いです。 一度きりの事(しかも凍結や積雪があるとは限らない)ならネット式のチェーンを選択する方が安くて現実的ですよ。 スタッドレスは劣化が早いし、ガレージに置いておくにも邪魔ですから。

kouwaka
質問者

お礼

乾いているところでは気をつけたいですね。 ありがとうございました。 今回は1番最初の方をベストアンサーとさせていただきます。

noname#191060
noname#191060
回答No.3

凍結の恐れのあるポイントは少ないので日中であればラジアルで十分です。 用心のためであればチェーンを購入することです。九州各地はオールシーズン仕事で行きますが、福岡でチェーンを使ったくらいしか記憶にありません。それくらいスタッドレスには縁のない地域です。

kouwaka
質問者

お礼

そうなんですね\(◎o◎)/ あまり宮崎から出ないため県外の情報には疎いので、 よく行かれる方のご意見は大変助かります。 ありがとうございます。

回答No.2

ご指定のコースを昼間走るなら、スタッドレスが必要となる日は年に多くても数日程度  (別府も高いところまで上がるつもりなら、リスクのある日は増えますが)。  雨天日だと、夏タイヤより滑りやすく危険なので、そのままずっと履かせ続けるのも  お勧めできません。   結論としてレンタカーを冬タイヤ指定で借りるがベストだと思います。  これを機会に買われるのであれば、タイヤの質については、「ピレリ」なら大丈夫かと思います。  中国産のゼトロは自分なら買いません。

kouwaka
質問者

お礼

さまざまなサイトを見てもやはり「ピレリ」派の方は多いようですね。 僕も同じく中国はいやです。 ありがとうございます。