• ベストアンサー

大分観光と道路情報について

8月18日(月)~20日(水)の2泊3日で大分観光を予定しています。 子供2人(1歳と4歳の男の子)を含む家族4人で,山口県(小月ICから高速で向かう予定)から車で観光する予定です。観光情報はある程度雑誌等で収集できるのですが,道路事情に不安がありますので、こちらでアドバイスをいただければと思います。 【予定プラン】 ○1日目 山口県発-(高速)-九重-湯平温泉(泊)   ・九重に昼頃到着し,やまなみ牧場をメインに自然を楽しみたいと    考えています。余裕があれば、話のネタ程度に大吊橋も見てみた    いと思っています。 ○2日目 湯平温泉-高崎山-地獄めぐり-杉の井ホテル(泊)   ・午前中で高崎山を観光し,昼から何箇所か地獄めぐりした後    早めに杉の井ホテルに入って,プールで遊びたいと考えてい    ます。 ○3日目 杉の井ホテル-ハーモニーランド-竹田津-      (フェリー)-徳山着   ・終日ハーモニーランドで遊んだ後,フェリーで徳山へ帰ります。  宿泊箇所は予約済みであり,行きたいところも上記の通りでほぼ固まっていますので,移動等を中心にお伺いします。 【質問1】山口から九重までの道路交通状況について  当初は山口から鳥栖を経由して九重ICまで高速で行き,県道40号で  大吊橋にちょっと寄った後,メインのやまなみ牧場へ行こうとイメー  ジしていましたが,皆さまの書き込みを拝見すると,九重ICや大吊  橋近郊で渋滞するそうなので悩んでいます。小倉から国道10号で(随  時有料道路を通りながら)別府方面へ抜け,湯布院ICで降りるとい  う選択肢もあるのですが,夏休みの平日午前という観点からも,アド  バイスを頂ければと思います。 【質問2】湯平温泉から高崎山までのルートについて  地図上では,国道210号で大分市方面から向かうルートと,由布院か  ら高速または県道で別府を抜けて向かうルートがあるように見受け  られますが,どちらのルートが近道でしょうか。 【質問3】ハーモニーランドから竹田津までのルートについて  上記と同様ですが,ハーモニーランドから竹田津港まで,国道10号  から宇佐経由で213号というルート以外にオススメルートがあれば  アドバイスをお願いいたします。 長々と記載しましたが,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大分県人です。 回答1 夢大吊り橋もさすがに近県や県内の方はほとんどの方が訪れていて、一頃のような渋滞は今はありません。 が、県道40号はやめましょう。九酔渓経由で離合も大変な非常に狭いカーブの連続です。 九重ICを出たら一旦右に行って九重町役場から「四季彩ロード」で向かいましょう。 非常に道も良く吊り橋へのアクセスもバッチリです。 http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai.html 回答2 時間的に速いのは湯布院から高速ですね。 それも良いですが、お子さん中心のスケジュールのようですので高崎山より 湯布院から非常に景色の良い狭霧台(県道11号)を通って途中の志高湖で ボートに乗ったりした方がお子さんは喜ぶかもしれませんね。 その辺はご希望の観光目的でどうぞ http://www.yufu-in.com/road/road.html http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm 回答3 そのルート以外にありません。 時間的には宇佐別府道路で宇佐ICまで抜けた方が速くなります。

hidehikoo
質問者

お礼

御丁寧にお教え頂きありがとうございます。 特に「四季彩ロード」は全く頭にありませんでした。 地図で見る限り、県道40号の方が主要幹線道路に思えたので。 さすがは地元の方のアドバイス,とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.5

追伸です。 <昼食は地獄めぐりしながら軽食をと思っているのですが、お勧めがあれば教えてください。> 坊主地獄の少し上の左手にヨックモックというところがあります。オムライスとパフェが有名ですよ。 ここでしたらいろいろとメニューもありますし、お子様にも良いかと思います。

hidehikoo
質問者

お礼

教えてくださいましてありがとうございました。 とても楽しい旅行ができました

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

1)やまなみハイウェイから湯平までのルートについて 後述の方が県道について書かれていますね。たしかにこちらの道のほうが早いですが、くねくね道ということと視界が開けません。 せっかくなので湯布院の町もとお勧めしました。分岐から湯平直行で30分。湯布院までは20-30分。湯布院から湯平までは30分程度です。 湯平は道が狭いので注意してくださいね。泊まるところによっては駐車場からかなり歩かなくてはならないかもしれません。 街中に駐車場がある旅館は確か殆ど無かったと記憶しています。 (2)地獄めぐりについて 地獄めぐりは大体3時間程度でしょうか。 海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄の6つの地獄は歩いてまわれる距離にあります。 血の池地獄と竜巻地獄は離れていますが、車で5分程度ですね。 地獄の案内はこちらを見てください。 http://www.beppu-jigoku.com/ryokin.htm 中に割引券がありますのでプリントアウトすれば10%引きとなるようです。せっかくですから8地獄全部見ていってください。

hidehikoo
質問者

お礼

教えてくださいましてありがとうございました。 とても楽しい旅行ができました

回答No.3

県道537の方が直接湯平の上に出ますから速いですが、途中からかなりのクネクネの狭いカーブの連続です。 と言っても車もほとんど無くゆっくり走れますから安全運転で。 私もやまなみハイウェイから大分市内に帰るときはこの道を抜けて帰ります。(やまなみハイウェイに出るときも) 地獄は血の池地獄は代表的で見応えがありますから、まずは亀川方面から上がり血の池地獄へ。 その後は海地獄と山地獄、鬼石坊主地獄がほとんど同じ敷地内のように 徒歩圏内になっていますから、この3箇所だけ(山は省いてもいいかも)で十分です。 昼食は亀川から海地獄へ上る途中にある「レストラン三つ星」がおすすめです。 ほとんどの方が注文するオリジナルオムライスはたっぷりのデミグラスソースがかかっていて味も最高です。 http://activeooita.junglekouen.com/e13733.html

hidehikoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンクのページを拝見しました。 とっても美味しそうで,是非行ってみたいです。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

はい、大分県人2です。 まず初日の行程としては高速からの九重往復はもったいないですね。できたらやまなみハイウェイを全線走ってもらいたいです。それほど今の時期は緑がきれいですよ。山口からであれば熊本ICまで行き国道57号線を走り一ノ宮からやまなみハイウェイに入ります。熊本ICから一ノ宮まで1.5時間程度。途中にはカドリードミニオンや猿廻し劇場もあります。一ノ宮からやまなみ牧場まで1.5時間程度ですので少し早めに出発すれば十分でしょう。運転する人はちょっと大変かも。でも九重ICまでと熊本ICまでは大差ないと思います。熊本IC-一ノ宮の間分が遠くなる計算となります。 やまなみ牧場からは飯田高原に行きそこから大吊橋の北方側に行くことをお勧めします。こちらは大吊橋の反対側となり混雑はこちらのほうが少なめです。吊橋からはもとのやまなみハイウェイに戻り湯布院を通り湯平へ。やまなみ牧場からはゆっくりと移動でも十分時間がありますよ。 途中の飲食情報として、瀬の本の手前に産山村があります。そこに池山水源と花の温泉館がありますが、その近くに山水亭という店があります。ここのオムライスはお勧めです。そして野菜天ぷら定食も絶品ですね。オムライス630円天ぷら定食1050円で満腹になること間違いなしです。 2日目 湯平からは湯布院に抜け湯布院-別府を高速で移動かまたは県道でもいいですね。景色は県道のほうがいいかな。時間は県道が倍かかりまして1時間程度です。別府からは県道52号線で下ったほうが近くなります。大分市に抜けるのは時間がかかりすぎますよ。 高崎山に行ったら駐車場のところにうみたまごがあります。ここもぜひ見て欲しいですね。元マリーンパレスという水族館です。 この後に地獄めぐりですね。共通券がありますのでこちらを購入して周ってください。そのほうがお得ですよ。そして杉の井ホテルですね。ここの棚湯は絶景です。ぜひこちらにも入ってください。 3日目 杉の井ホテルからハーモニーランドまで3-40分です。終日とのことですが、案外早く飽きてしまうかも・・・しれません。 ハーモニーランドからはR10とR213経由でしょうね。山中を通ると距離は短縮できますが、時間がかかってしまうのと道がカーブだらけで分岐が多く迷ってしまいます。のんびりと行くことをお勧めします。 楽しい旅行になりますように参考になれば幸いです。

hidehikoo
質問者

お礼

御丁寧にお教え頂きありがとうございます。 アドバイスを拝見しての追加質問です。 御存知でしたら教えていただけますでしょうか。 (1)やまなみハイウェイから湯平までのルートについて  地図から,やまなみハイウェイを途中で離れ,県道537号で湯平温泉へと思っていましたが,「由布院を通り湯平へ。」と書かれているのは、そちらのルートの方が結果的に早く着くのでしょうか。湯布院も気になるスポットではありますが、時間的に無理だと思いあきらめていました。 (2)地獄めぐりについて  二日目は9時ごろ湯平を出発して10時ごろ高崎山へ。午前中は高崎山で潰れるうえに、プールでしっかり遊びたいので15時ごろには杉の井ホテルへ入りたいと思っています。したがって、地獄めぐりの時間は昼食を含んで2時間程度しかないと思っていますが、何箇所程度回るのが現実的でしょうか。(とりあえず、海地獄と血の池地獄は行って、余裕があればそのほかの箇所もと思っていました)  また、時間の関係で昼食は地獄めぐりしながら軽食をと思っているのですが、お勧めがあれば教えてください。 お願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 福岡県の小倉から大分県日出までの道程

    8月22日より2泊で別府あたりの旅行を予定しています。倉敷より自家用車で深夜出発し、朝の九時頃に日出のハーモニーランドに着きたいのです。 いろいろナビ等で検索したら、二通りのルートを検索できました。  一つ目は、高速の小倉東ICから国道10号線を南下し、そのままハーモニーランドに入るルート。  二つ目は、高速で小倉を通り過ぎ、そのまま小郡辺りまで行き大分自動車道に入って、別府ICから一般道でハーモニーランドへ入る、地図上では大回りに感じるルート。 当初は一つ目の10号線からのルートを考えていましたが、当日は月曜日、平日なので朝の通勤ラッシュと重なるのではないかと心配しています。10号線の込み具合の状況を知っておられる方、他にいいルートをご存知の方、よろしくお願いします。 小倉付近を朝7時頃通過予定です。9時までの2時間という時間は厳しいでしょうか。早く着く分には問題なしです。

  • 山口県宇部市の道路について

    ローカルな道の質問です。 山口県宇部市の県道についてです。 山陽自動車道の山口南ICを降りて、国道2号線バイパスを行き、 嘉川ICから山口宇部自動車道を使い、宇部ICで降りて右折後 白石の交差点を左折して県道342号を経由し県道29号線に出る ルートは大型車で通行しても差し支えないでしょうか? 分かられる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 国東半島はどっち廻りがベスト?

    はじめまして。 5月下旬、湯布院へ旅行します。(1歳3ヶ月の子連れ) 広島からなので、フェリーで山口・徳山→大分・竹田津に渡る予定です。(時間・費用はかかりますが、楽と旅情を考えて) そこから先ずは大分・九重に向かおうかと考えています。 そこで教えてください。 竹田津港から九重までは、どう行けばベストでしょうか?  (1)西に周って、空港道路から九重IC?  (2)東に周って、宇佐ICから九重IC? 子供が小さいので、料金よりも短時間が優先ですが 旅情を深める寄り道も可と考えてます。 個人で検討した結果、甲乙付けがたくみなさんからのご教授をお願いします。

  • 北九州10号線沿いの観光

    今度、広島から別府温泉へ車で行くことを計画しています。 高速道路で苅田北九州空港ICまで行き、そこから国道10号線で宇佐ICに乗り 別府ICまで行こうと思います。 そこで教えてほしいのですが、苅田北九州空港ICから宇佐ICまでの 国道10号線沿いで観光スポット、美味しいお店(特にスイーツ・パン屋)等を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千歳空港~富良野まで

    レンタカーで千歳空港から富良野までのルートで一番良いルートを探しています。今まで色々な回答をもらったのですが、サイトでのナビゲータと実際にかかる時間には差があるようです。 渋滞、車のスピードによって変化すると思いますが、実際ではどのルートが良いでしょうか?  1.高速(千歳IC→滝川IC)→国道38号  2.高速(千歳IC→三笠IC)→三笠より道道116号→桂沢湖より国道452号→道道135号  3.国道337号→国道234号→岩見沢→三笠より道道116号→桂沢湖より国道452号→途中より道道135号  4.国道337号→高速(千歳東IC→夕張IC)→夕張より国道452号→途中より道道135号  5.その他  

  • 大阪から徳山東までの所要時間

    近畿自動車道八尾ICから出発し山口県の徳山東IC(山陽道)に11/3のAM2:30に到着するには何時ぐらいに出発すればいいのでしょうか。 現在、山陽道の岩国から通行止めになっている為、所要時間がわかりません。 岩国から国道2号線で迂回することになると思うのですが。 何かいいルートがあれば教えてください。

  • 九重登山口→アフリカンサファリ お勧めルートは?

    九州へ旅行へ行く予定でおります。 いろいろとプランを練っているのですが、宿泊地の九重登山口近辺からアフリカンサファリへの移動は、どのルートがお勧めでしょうか? 小さい子供を連れていますので、出来れば時間が短い方がいいのですが、あまり高速料金が高くなると、一般道の選択も有ります。 Google mapのルート検索では、やまなみハイウェイを北上していくルートが出てきますが、この道中はどの様な感じでしょうか?(景色が綺麗/道中、楽しい小休憩場所がある等) また、国道40号に入りそこから北上、九重インターより高速を使うルートも出ますが、こちらの方が楽なのでしょうか? また、高速を使用する場合、降りるのは「湯布院」か「速見」どちらがお勧めでしょうか? 因みに両インターチェンジからの所要時間はどれくらいになりますか? たくさん質問していまい申し訳ないですが、分かる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 九州(九重・黒川温泉・阿蘇)に詳しい方お願いします。

    九州(九重・黒川温泉・阿蘇)に詳しい方お願いします。 8月21日(土)から1泊2日で山口から九州に旅行に行きます。 1日目は九州自動車道で九重or湯布院IC~やまなみハイウェイで九重夢大吊橋→黒川温泉→近くの温泉地に宿泊。 2日目は朝から阿蘇に行き、14時頃には帰る予定です。 阿蘇で行きたいところは、草千里、大観峰、白川水源、中岳火口、おいしい乳性品が買えるとこ(阿蘇ファームランド?)です。 そこで教えてほしいのが、 ・この時期の観光地の混み具合 ・帰りの阿蘇から山口へのルート 国道57号線がすごく混雑するらしいですが、この時期はどうなんでしょうか?お勧めのルートがあれば教えてください。 ・また、この旅行全体のルート・プランの練り直しのアドバイスも教えていただけたら嬉しいです。 ・阿蘇のお昼ごはんのお勧めのお店 等、他に何でもいいのでアドバイスをお願いします。 また、1日目と2日目を逆にした方がいいとかのアドバイスもあればお願いします!

  • 岡山~兵庫県加古川の一般道路

    高速道路を使わずにいくには、 1.岡山バイパス→岡山ブルーライン(君津~備前IC)→国道250号→相生市街で国道2号へ→加古川着 2.岡山バイパスを終点まで→そのまま加古川まで国道2号を行く という2つがあると思いますが、どちらが近い(速い)のでしょうか? 私はブルーラインが無料化されたので、ブルーラインを使った後者ルートを使っているのですが、道路標識では姫路方面は前者ルートになっています。 また、上に挙げたルート以外で速いルートを知っておられたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 津山IC→鳥取砂丘→大山への所要時間

    今年5月に香川から鳥取への旅行を考えております。 高速を使って津山ICまで行き、そこから国道53号線で鳥取砂丘まで行き、鳥取砂丘から国道9号線を通って大山まで行きたいと思ってます。 そこで、津山ICから鳥取砂丘までかかる時間と、鳥取砂丘から大山までかかる時間を教えて下さい。 どちらか一つだけでもかまいません。 また、ルート上におすすめ観光スポットなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。