• ベストアンサー

大分観光と道路情報について

8月18日(月)~20日(水)の2泊3日で大分観光を予定しています。 子供2人(1歳と4歳の男の子)を含む家族4人で,山口県(小月ICから高速で向かう予定)から車で観光する予定です。観光情報はある程度雑誌等で収集できるのですが,道路事情に不安がありますので、こちらでアドバイスをいただければと思います。 【予定プラン】 ○1日目 山口県発-(高速)-九重-湯平温泉(泊)   ・九重に昼頃到着し,やまなみ牧場をメインに自然を楽しみたいと    考えています。余裕があれば、話のネタ程度に大吊橋も見てみた    いと思っています。 ○2日目 湯平温泉-高崎山-地獄めぐり-杉の井ホテル(泊)   ・午前中で高崎山を観光し,昼から何箇所か地獄めぐりした後    早めに杉の井ホテルに入って,プールで遊びたいと考えてい    ます。 ○3日目 杉の井ホテル-ハーモニーランド-竹田津-      (フェリー)-徳山着   ・終日ハーモニーランドで遊んだ後,フェリーで徳山へ帰ります。  宿泊箇所は予約済みであり,行きたいところも上記の通りでほぼ固まっていますので,移動等を中心にお伺いします。 【質問1】山口から九重までの道路交通状況について  当初は山口から鳥栖を経由して九重ICまで高速で行き,県道40号で  大吊橋にちょっと寄った後,メインのやまなみ牧場へ行こうとイメー  ジしていましたが,皆さまの書き込みを拝見すると,九重ICや大吊  橋近郊で渋滞するそうなので悩んでいます。小倉から国道10号で(随  時有料道路を通りながら)別府方面へ抜け,湯布院ICで降りるとい  う選択肢もあるのですが,夏休みの平日午前という観点からも,アド  バイスを頂ければと思います。 【質問2】湯平温泉から高崎山までのルートについて  地図上では,国道210号で大分市方面から向かうルートと,由布院か  ら高速または県道で別府を抜けて向かうルートがあるように見受け  られますが,どちらのルートが近道でしょうか。 【質問3】ハーモニーランドから竹田津までのルートについて  上記と同様ですが,ハーモニーランドから竹田津港まで,国道10号  から宇佐経由で213号というルート以外にオススメルートがあれば  アドバイスをお願いいたします。 長々と記載しましたが,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分県人です。 回答1 夢大吊り橋もさすがに近県や県内の方はほとんどの方が訪れていて、一頃のような渋滞は今はありません。 が、県道40号はやめましょう。九酔渓経由で離合も大変な非常に狭いカーブの連続です。 九重ICを出たら一旦右に行って九重町役場から「四季彩ロード」で向かいましょう。 非常に道も良く吊り橋へのアクセスもバッチリです。 http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai.html 回答2 時間的に速いのは湯布院から高速ですね。 それも良いですが、お子さん中心のスケジュールのようですので高崎山より 湯布院から非常に景色の良い狭霧台(県道11号)を通って途中の志高湖で ボートに乗ったりした方がお子さんは喜ぶかもしれませんね。 その辺はご希望の観光目的でどうぞ http://www.yufu-in.com/road/road.html http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm 回答3 そのルート以外にありません。 時間的には宇佐別府道路で宇佐ICまで抜けた方が速くなります。

hidehikoo
質問者

お礼

御丁寧にお教え頂きありがとうございます。 特に「四季彩ロード」は全く頭にありませんでした。 地図で見る限り、県道40号の方が主要幹線道路に思えたので。 さすがは地元の方のアドバイス,とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• sc16
回答No.5

追伸です。 <昼食は地獄めぐりしながら軽食をと思っているのですが、お勧めがあれば教えてください。> 坊主地獄の少し上の左手にヨックモックというところがあります。オムライスとパフェが有名ですよ。 ここでしたらいろいろとメニューもありますし、お子様にも良いかと思います。

hidehikoo
質問者

お礼

教えてくださいましてありがとうございました。 とても楽しい旅行ができました

• sc16
回答No.4

1)やまなみハイウェイから湯平までのルートについて 後述の方が県道について書かれていますね。たしかにこちらの道のほうが早いですが、くねくね道ということと視界が開けません。 せっかくなので湯布院の町もとお勧めしました。分岐から湯平直行で30分。湯布院までは20-30分。湯布院から湯平までは30分程度です。 湯平は道が狭いので注意してくださいね。泊まるところによっては駐車場からかなり歩かなくてはならないかもしれません。 街中に駐車場がある旅館は確か殆ど無かったと記憶しています。 (2)地獄めぐりについて 地獄めぐりは大体3時間程度でしょうか。 海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄の6つの地獄は歩いてまわれる距離にあります。 血の池地獄と竜巻地獄は離れていますが、車で5分程度ですね。 地獄の案内はこちらを見てください。 http://www.beppu-jigoku.com/ryokin.htm 中に割引券がありますのでプリントアウトすれば10%引きとなるようです。せっかくですから8地獄全部見ていってください。

hidehikoo
質問者

お礼

教えてくださいましてありがとうございました。 とても楽しい旅行ができました

回答No.3

県道537の方が直接湯平の上に出ますから速いですが、途中からかなりのクネクネの狭いカーブの連続です。 と言っても車もほとんど無くゆっくり走れますから安全運転で。 私もやまなみハイウェイから大分市内に帰るときはこの道を抜けて帰ります。(やまなみハイウェイに出るときも) 地獄は血の池地獄は代表的で見応えがありますから、まずは亀川方面から上がり血の池地獄へ。 その後は海地獄と山地獄、鬼石坊主地獄がほとんど同じ敷地内のように 徒歩圏内になっていますから、この3箇所だけ(山は省いてもいいかも)で十分です。 昼食は亀川から海地獄へ上る途中にある「レストラン三つ星」がおすすめです。 ほとんどの方が注文するオリジナルオムライスはたっぷりのデミグラスソースがかかっていて味も最高です。 http://activeooita.junglekouen.com/e13733.html

hidehikoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンクのページを拝見しました。 とっても美味しそうで,是非行ってみたいです。

• sc16
回答No.2

はい、大分県人2です。 まず初日の行程としては高速からの九重往復はもったいないですね。できたらやまなみハイウェイを全線走ってもらいたいです。それほど今の時期は緑がきれいですよ。山口からであれば熊本ICまで行き国道57号線を走り一ノ宮からやまなみハイウェイに入ります。熊本ICから一ノ宮まで1.5時間程度。途中にはカドリードミニオンや猿廻し劇場もあります。一ノ宮からやまなみ牧場まで1.5時間程度ですので少し早めに出発すれば十分でしょう。運転する人はちょっと大変かも。でも九重ICまでと熊本ICまでは大差ないと思います。熊本IC-一ノ宮の間分が遠くなる計算となります。 やまなみ牧場からは飯田高原に行きそこから大吊橋の北方側に行くことをお勧めします。こちらは大吊橋の反対側となり混雑はこちらのほうが少なめです。吊橋からはもとのやまなみハイウェイに戻り湯布院を通り湯平へ。やまなみ牧場からはゆっくりと移動でも十分時間がありますよ。 途中の飲食情報として、瀬の本の手前に産山村があります。そこに池山水源と花の温泉館がありますが、その近くに山水亭という店があります。ここのオムライスはお勧めです。そして野菜天ぷら定食も絶品ですね。オムライス630円天ぷら定食1050円で満腹になること間違いなしです。 2日目 湯平からは湯布院に抜け湯布院-別府を高速で移動かまたは県道でもいいですね。景色は県道のほうがいいかな。時間は県道が倍かかりまして1時間程度です。別府からは県道52号線で下ったほうが近くなります。大分市に抜けるのは時間がかかりすぎますよ。 高崎山に行ったら駐車場のところにうみたまごがあります。ここもぜひ見て欲しいですね。元マリーンパレスという水族館です。 この後に地獄めぐりですね。共通券がありますのでこちらを購入して周ってください。そのほうがお得ですよ。そして杉の井ホテルですね。ここの棚湯は絶景です。ぜひこちらにも入ってください。 3日目 杉の井ホテルからハーモニーランドまで3-40分です。終日とのことですが、案外早く飽きてしまうかも・・・しれません。 ハーモニーランドからはR10とR213経由でしょうね。山中を通ると距離は短縮できますが、時間がかかってしまうのと道がカーブだらけで分岐が多く迷ってしまいます。のんびりと行くことをお勧めします。 楽しい旅行になりますように参考になれば幸いです。

hidehikoo
質問者

お礼

御丁寧にお教え頂きありがとうございます。 アドバイスを拝見しての追加質問です。 御存知でしたら教えていただけますでしょうか。 (1)やまなみハイウェイから湯平までのルートについて  地図から,やまなみハイウェイを途中で離れ,県道537号で湯平温泉へと思っていましたが,「由布院を通り湯平へ。」と書かれているのは、そちらのルートの方が結果的に早く着くのでしょうか。湯布院も気になるスポットではありますが、時間的に無理だと思いあきらめていました。 (2)地獄めぐりについて  二日目は9時ごろ湯平を出発して10時ごろ高崎山へ。午前中は高崎山で潰れるうえに、プールでしっかり遊びたいので15時ごろには杉の井ホテルへ入りたいと思っています。したがって、地獄めぐりの時間は昼食を含んで2時間程度しかないと思っていますが、何箇所程度回るのが現実的でしょうか。(とりあえず、海地獄と血の池地獄は行って、余裕があればそのほかの箇所もと思っていました)  また、時間の関係で昼食は地獄めぐりしながら軽食をと思っているのですが、お勧めがあれば教えてください。 お願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。