Nexus 7のWi-Fi接続について

このQ&Aのポイント
  • Nexus 7のWi-Fi接続にトラブル発生。インターネットに接続できなくなる。
  • Nexus 7と自宅のモデムのWi-Fi接続に問題。右上の扇形マークがグレーになる。
  • Nexus 7のWi-Fi接続トラブルは共通の問題。リセットやルーター削除を試す方法もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nexus 7のWi-Fi接続について

先月末にNexus 7を購入した直後は、自宅のモデムのWi-Fiと接続してインターネットに接続ができましたが、数日前から、インターネットに接続ができなくなりました。 Wi-Fi接続を示す右上の扇形のマークはグレーになっています。 Nexus 7には電波強度は「非常に強い」と表示されています。 セキュリティーの「WEP」の表示は電波強度の「非常に強い」と同じく、はっきりした文字で表示されていますが、パスワードに関しては、「(変更なし)」と薄い灰色の文字で表示されています。 これはパスワードが記憶されていないことを表しているのでしょうか。 再入力をした後も同じ表示です。  Nesus 7をお持ちの方で、パスワードの表示は私のものと同じでしょうか。 パソコン(Dell Studio-1537, Windows VISTA)でWi-Fiの「ワイヤレスネットワークのプロパティー」の「ネットワークセキュリティー」を確認すると、黒丸(●)で表示されています。 他の方から同一のトラブルの質問があり、その方の場合は「リセットして問題は解決された」とありますが、「リセットの具体的な操作方法」はどのようなことでしょうか。 対策の一つの方法として、Nexus 7に登録されている、自宅の親機(ルーター)を一旦削除してみる方法は有効でしょうか。 また、Nexus 7を工場出荷状態に戻す方法はあるのでしょうか。 私はネットワークについては(もですが)詳しくありません。 対策についてお教えをお願いいたします。 尚、関連があるのかないのかはっきりしませんが、参考になるかも知れないので以下を記載します。 ブリスベン市の図書館の無料のWi-Fiの設定をする時に、詳細オプションのプロシキ設定のための入力をして、一旦は正常にインタネットに接続しましたが、その後、再度試みたところ、接続ができないので、詳細オプションを開いてみると、プロシキ設定が消えていました。 そのため、再度プロシキ設定を入力しようとしましたが、何度トライしても保存されなくなりました。(最初にプロシキ設定をしてくれた図書館の係員がやってくれた結果です) その結果、図書館のWi-Fiとも接続ができなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

無線LANルータ側に問題ありませんかね? 無線ルーターの電源を一度切って再起動することで解決することもあります。

magpieandminer
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 先ほどまで、私のコンピューターがWi-Fi接続をしていると思っていたのですが、多分、10日ほど前にインターネットに接続ができなくなり、有線で接続したのですが、そのことをすっかり忘れていました。 気がついて、電源を落としてみたり、Regulation Domainが「N.America」になっていたので「Australia」にしてみましたが(以前は「N.America」でも作動していたので関係ないとは思いますが、、、)Wi-Fiだと接続できません。無線ルーターに不具合をきたしたのだと思い、買い換えようと思っています。 その後、問題が解決したら、また報告をいたします。

magpieandminer
質問者

補足

無線ルーターの電源を落としてみたり、リセットボタンを押してみたりした直後に、現在使っているコンピューター(Dell Studio-1537, Windows VISTA)でWi-Fiにはつながらなかったので、無線ルーターを買い換えようと思っていたのですが、妻が使用している、もう1台のコンピューター(Acer Aspire 1830Z, Windows 7)がWi-Fiでつながりました。(この端末は、ここ1週間ほどWi-Fi接続ができない状況が続いていました) Nexus 7でも試してみたところ、こちらでもWi-Fiにつながりました。 ただ、このコンピューター(Dell Studio-1537)については、有線をはずすとインターネットには接続されません(Wi-Fi接続はできません) よく分からない状況ではありますが、有線と無線の組み合わせで、どの端末も使用できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nexus7がWi-Fiに接続出来ません!

    nexus7買ったんですがWi-Fiに接続出来ません(パソコン、PSP、携帯はつながる)パスワード合ってるずなんですが。 携帯のデザリングはつながるんですが。何がいけないんでしょうか?

  • Nexus7のWi-Fi接続について

    Nexus7について教えてください HTC-Jのデザリングで接続させていましたが、インターネットに接続できなくなりました。 先日、本体が到着したときは、同じ環境で初期設定することができたので、 繋がることは確認できたのですが、色々設定をいじっているうちに、できなくなってしまいました。 HTC-J側で見ても、Nexus7側で見ても、Wi-Fi接続はされているのですが、Nexus7のインターネットは 使えません。HTC-J側は問題なくインターネットにつながっています。 手元に比較できるWi-Fi端末がないので、どちらが悪いのかもわかりません。 (1)インターネットを使用するための設定があるのでしょうか? (2)Wi-Fi接続を示している?右上の扇形のマークがグレーなのですが、これで正しいですか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiが繋がりません

    最近、家にインターネットを繋ぎました。 ルーターなどの設定はすべて業者の方にやってもらいました。 スマホにWi-Fiを繋ごうと思いパスワードを入力すると、【Wi-Fiネットワーク""に接続しました】と表示され、画面の上にもWi-Fiのマークが出てきます。 ですが、インターネットに接続されたはずが電波が安定しないと表示されます。設定のWi-Fiの所を見てみるとWi-Fiの名前とともに鍵のマークがついています。 これはどういうことなのでしょうか? 機内モードはオフになってますし何度再起動してみても元に直りません。 教えて頂けたら助かります(T_T)

  • iPhoneのWi-Fi接続について

    iPhoneのWi-Fi接続について教えてください。 iPhoneからWi-Fi接続で自前のルータを選択後、パスワードを入力して ちゃんとNW名にチェックも入り、電波もWi-Fi用のが表示されているのですが いざネットワーク接続を試みても、「インターネットに接続していません」と出て、インターネットが使えません。 (3GをOFFにしてWi-Fiの回線でのみのチェックを行いました。) 念のためルータの設定でiPhoneのMACアドレスでのフィルタリングあり/なしで行ってみても変わりませんでした。。。 ちなみに使用しているルータはWR7850Sになります。 どうしたらWi-Fi接続が出来るようになるのでしょうか? すみませんが、どなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • SH-02Dのwiーfi接続

    SH-02Dのwiーfi接続の方法を教えてください。 docomoのsim無しで、wi-fiに接続して、使いたいのですが、 接続できません。 どなたか、どこが悪いのか、教えていただけないでしょうか? wiーfiもonにしています。 SH-02Dのwiーfiネットワークの表示には、ちゃんとでてきます。 WEPでセキュリティなので、パスワードも入力しています。 ただこのあと、すぐにwiーfiの表示が切断されました。 となり、きちんと接続できません。 念のため何回か、パスワードも入力し直して見たりもしました。

  • 携帯のWi-Fiについて

    Wi-Fiでネットができなくなりました。 他の人の携帯ではWi-Fiは使えますが、私の携帯だけ、家の中でWi-Fiでネットができません。 電波強度を見ると強となっており電波は来ておりますしパスワードも間違っていません。 接続されていると表示もでますがネットができません。 通常回線ではネットできるので、おそらくWi-Fi設定がおかしいと思いますが、 何が考えられるでしょうか。 ワイモバイルで携帯は503HWを使っています。

  • Nexus7がWi-Fiにつながらない

    Nexus7を購入後、ロジテックのLAN-W300N/RSBを購入してWi-Fi接続が出来ていました。 その時は、フレッツ光マンションタイプでしたが、今回引越しをしたのでフレッツ隼に変更に成りました。 引越し前のようにNexus7を使おうと思い、LAN-W300N/RSBをつなぎましたが、Wi-Fi接続が出来ません。 Nexus7のWi-Fi設定の方は、ちゃんと接続中に成っているのに全くだめ! いろいろ検索して試しましたが、全くだめ! 日中は、仕事なのでロジテックへ電話も出来ず、困っています。 助けて下さい!!

  • Wi-Fi接続

    501lvタブレットで、Wi-Fiに接続しようとしましたが、パスワード入力ができません キー表示がでません リセットをしてみても、パスワードの入力表示は出ますが、反応しません 設定で、入力を選択しましたが、問題が発生した為、終了しますとなってしまいます ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続できなくなってしまいました。

    誤ってネットワーク接続をリセットする をクリックし、再起動したところ、Wi-Fiの電波を全く感知しなくなりました。右下の欄には地球儀のような丸いマークが出ているだけで、それをクリックしても機内モードの設定しか出て来ません。ネットワークと共有センターからネットワークのセットアップを選んでも、ルーターの電波を全く拾いません。Wi-Fiの文言を検索欄に記入しても、それらしいところには辿り着けません。誰か助けてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続出来ません

    iPhone5cです。 自宅にはWi-Fiがあるので、設定からWi-FiをオンにしSSIDを選択して、パスワードの指定がないので自分で決めたWi-Fiパスワードを設定し、それから入力したのですが SSID・・・のパスワードが正しくありません。 と表示されます。 接続に失敗です。どうしたらいいですか?ネットで説明を見ながらやっているのにできないんです。 Wi-Fiは使えます。現にPCからしているので・・・