『の』が付くタイトル

このQ&Aのポイント
  • 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。
  • 私は『猿の惑星』が1番に思い付きました。 猿の惑星は元々小説で、1968年に映画化され公開されました。 猿の惑星でも充分楽しめる作品なのですが、 1970年に『続・猿の惑星』。 1971年に『新・猿の惑星』。 1972年に『猿の惑星・征服』。 1973年に『最後の猿の惑星』が公開されています。 (タイトルは全て邦題) 70年代からの猿の惑星は68年の猿の惑星から繋がっていて、 5作品で1つの作品と言ってもいいでしょう。
  • 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 タイトルを明記の上、そのタイトルに関するエピソードが ございましたら、エピソードを付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

『の』が付くタイトル

おはようございます。 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 私は『猿の惑星』が1番に思い付きました。 猿の惑星は元々小説で、1968年に映画化され公開されました。 猿の惑星でも充分楽しめる作品なのですが、 1970年に『続・猿の惑星』。 1971年に『新・猿の惑星』。 1972年に『猿の惑星・征服』。 1973年に『最後の猿の惑星』が公開されています。 (タイトルは全て邦題) 70年代からの猿の惑星は68年の猿の惑星から繋がっていて、 5作品で1つの作品と言ってもいいでしょう。 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 タイトルを明記の上、そのタイトルに関するエピソードが ございましたら、エピソードを付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.14

「のだめカンタービレ」 映画を見たことはないのですが、この質問のタイトルで『の』を見たときに心に浮かんだのがこれです。 ひらがなのくるっとした字形がかわいらしいタイトルだとおもいます。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 初めてです。 接続詞以外の『の』のご回答を頂いたのは…。 『のだめカンタービレ』はドラマはもちろん、映画も観ました。 映画は前編3回、後編3回映画館で観ました。 テレビドラマのDVDをご覧になって映画のDVDをご覧になると 面白いと思いますよ。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

私が例に『猿の惑星』と映画を上げてしまったので、 映画のタイトルのご回答が多い中、 また接続詞の『の』を使わないご回答にびっくりして carrotcakeさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (21)

noname#184677
noname#184677
回答No.22

『悪の十字架』 そうです。開くのは10時か、というくだらないギャグ

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂きありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.21

『海の上のピアニスト』 です … 当時 『戦場のピアニスト』 とか、 『タイタニック』 で 最後まで 演奏していた バンド とか、いろいろ な のが あった のですが、これは 思いがけない ストーリー でした … 船酔いに 苦しむ コルネット 吹き を 傍らに 坐らせ、 グランド ピアノ を 弾きながら 嵐の 揺れに 合わせて 豪華客船の 船内を ピアノごと 滑り回る シーンは 圧巻でした …

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『海の上のピアニスト』を知らなかったので、 ちょっとウィキッてみました。 豪華客船で産まれて、その船と生涯を共にするイタリア映画ですね。 私にとってのイタリア映画は『青い体験』という かなりHな映画です。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • yukikh
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.20

魔女の宅急便です。 ジブリ大好きなのでこれですね(^^) ほかにも「の」の付くジブリ作品はありますが、コリコの町並みやオソノさんの人柄、キキのひたむきさなど温かい気持ちになれるこの作品が好きです。 ストックホルム(魔女の宅急便の舞台のモデル)に行きたいが為に宝くじを買っています(笑)

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 魔女の宅急便に登場する黒猫の名前はジジでしたか? 親友の妹さんが黒猫を飼っていて、名前がジジだったんです。 盛りがついついる時は擦ってやると、側から離れませんでした。 他の回答者さんにもお答え致しましたが、紅の豚のセリフ 「飛べない豚はただの豚だ」の声マネが出来ます。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.19

ひみつのアッコちゃん

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.18

荒城の月 中学校で習った時にはそこまで深いものかどうか知りませんでした。 しかし近年、平成教育学院という番組で歌詞の内容が取り上げられた際、城の栄枯盛衰を歌ったものであるということを知ってから、曲のイメージがガラリと変わりました。 人間にもそのような栄枯盛衰を当てはめてみたくなります。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 私が映画で例を挙げたので映画のタイトルを お答えなる方が多い中、数少ない映画のタイトルでないご回答ですね。 決して長くなく短い歌詞ですが、 そんなに深い意味があったんですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.17

こんばんは。 もう一度だけお邪魔させてくださいな・・・。 映画でなければ、私は浅丘ルリ子さんの唄、「愛の化石」です。 私が二十歳の頃かなぁ・・・。 立ち直ることが出来ないほどの失恋をしました・・・。 (直ぐ立ち直りましたけど) その頃に流行っていたのが、この唄です。 殆んどがナレーションの唄です。 「わずかな時の違いで会えなかった夜・・・ そんな間違いでありますように・・・」 ・・・・・もう、何とも言えないのです。 今ではCDで買うことも出来ませんでしょう。 ただ嬉しいことにYOUTUBEで聴くことができます。 juntsuboiさんにも聴いてほしいなぁと思います。 余計な話しを少し・・・ 「昼下がりの情事」は原題は「love in the afternoon」なのです。 loveを情事とするから、話しが面倒になります。 背伸びをした少女が大人に淡い恋心を抱く・・・ とても良い映画です。 映画に流れる音楽は「魅惑のワルツ」です。 ゲーリー・クーパーが大人の役を演っておりました。 ビリー・ワィルダーの傑作かと思います。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 YouTube で『愛の化石』を聴きました。 この曲はどちらがメインなのですか? ナレーションのような部分、歌のような部分…。 私も二十歳過ぎに失恋しましたが、中々立ち直れず 体重が10kg落ちました。 『狼たちの午後』はアル・パチーノでしたね。 間違いました。 失礼しました。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.16

『音速の貴公子』 アイルトン・セナの二つ名ですね フェニックスGPでのJ・アレジとのバトルなど アグレッシブなドライビングで、楽しませてくれました それ故に、サンマリノGPの事故は衝撃的でした ちょうど、GWの最中だったと思います… 思えば、93年のアイルトン・セナが一番好きでしたね 非力なフォードエンジンで、奮闘し、性能で遥かに勝るウィリアムズ・ルノーを パッシングするのは、最高に痺れました 特に雨のドニントンパークサーキットのオープニングラップは 伝説と言っても過言じゃないです

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 映画かドラマの接続詞『の』以外の『の』は初めてです。 アイルトン・セナ大好きでした。 セナが事故死するまではずっと観ていました、89年から。 スカパーを契約した時F1が生放送で観られる事を知り、 再びF1を観るようになりました。 ちなみにアイルトン・セナが事故死した年の宝塚記念…、 アイルトンシンボリという馬から買っていて、 上手くアイルトンシンボリが2着に来たので、 馬券は的中しました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#176195
noname#176195
回答No.15

まず浮かんだのは、「ショーシャンクの空に」です。 好きな映画のベスト3に入っています(^^)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 先週の私がさせて頂いた質問(質問ナンバー7824118の 『好きなセリフ・フレーズ』)で turukamejirou さんと仰る方をベストアンサーにさせて頂いて、 「若い頃の俺に言ってやりたい… でも、奴はもういなくて この老いぼれだけが残った…。」 というセリフが先週の私のベストアンサーだったんです。 URLを貼り付けたいのですが、私は携帯電話会員なので、 パソコンとは違うので貼り付ける事が出来ないのです。 turukamejirou さんとお話が合いそうですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.13

 こんにちは(^○^)  昨年の映画「あしたのジョー」が思い付きました。  山Pと伊勢谷友介さん、すごくカッコ良かったですし、感動しました☆

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは(^○^) 私が想像したものと同じご回答をして下さいました。 annkoromochiさんは素直ですね~。 ボクサーの役だから体脂肪を落として減量するの大変でしたでしょう。 ドラマ『アンティーク』でタッキーがボクサー役でしたが、 役作りは大変でしたでしょうね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.12

 「七人の侍」  ’93頃、新宿武蔵野館でリバイバル上映を見て、余りのすごさに、終了後、少しの間、立てませんでした。ホントに。  映画のアンケートで、必ず一位になるのもうなずけます。  ヴィデオでも見られますし、それも良いのですが、もう一度、スクリーンで見たいなあ…。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『七人の侍』は『荒野の七人』など ハリウッド映画に多大な影響を与えた映画ですね。 …っと言いつつもまだ両者共観た事が無いんです。 少し勉強します。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猿の惑星の吹き替え

    最近「シネマエクスプレス」という番組内で放送された『新猿の惑星』『猿の惑星征服』『最後の猿の惑星』の3作品は、どれもカットされている部分が多く、尺が短かったようです。 そこで質問したいのですが、この3作品の吹き替えは、これよりも長いバージョンがあるのでしょうか?それとも吹き替え版だとこの長さのものしか存在しないのでしょうか? 詳しい方、できれば存在する長尺版の放送日時も含めて教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えて欲しいんです。 今年の夏公開した映画、及びレンタル開始した作品でジャンルはラブ・スト-リ-ですが親子の周りに水か波が押し寄せてくる場面がある作品のタイトルを知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • どこから拭きますか?

    こんにちは。 皆さんは今、髪も体も洗って綺麗サッパリです。 ここで質問。 どこから拭きますか? 下記から選んで下さい。 1 顔 2 髪の毛 3 その他 私は顔です。 泳げない児童が顔を拭うのと一緒で、 顔が濡れているのが嫌なのです。 皆さんはどこから拭きますか? 3のその他の場合は場所を明記して下さい。 選んだ理由やエピソードがあれば付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出する参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ガザドという猿が出てくる小説のタイトル

     約17年前の中学1年生の国語の教科書に出てきた、ある作品のタイトルを知りたく思っています。  それは確か、宇宙からガザドという名前の猿がやって来て、人間たちを脅して、最終的に地球上の猿たちを連れて行ってしまうという内容だったと思います。  この作品を改めて読み直したいのですが、作品名や作者などは一切分かりません。  ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • タイトルのわからない韓国映画があります。

    タイトルのわからない韓国映画があります。 以前映画館で予告編を観た韓国映画なのですが、 タイトルがわかりません。 ☆とにかく泣ける感じ ☆オムニバス風というか、 色々なエピソードがあり、登場人物が多い(登場人物は若い人たち) ☆3・4年ぐらい前の公開作品 少ない情報ですが、 「こんな映画があったな」と思われる方いらしたら、 回答よろしくお願いします。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル(邦題)について

    先日レンタル屋に立ち寄ったところ『ミクロの決死圏』を発見いたしまして懐かしさのあまり速攻でそのDVDを借りて観ました。さすがに幼き時に感じた程の衝撃はありませんでしたが、人体の内部を表現したその映像美などは製作当時の映像技術を考えれば出色の出来であり、改めてこの作品がSF映画の金字塔であることを教えられました。  とまあここまでは余談なんですけど・・・ パッケージを見て初めて知ったのですが、実はこの映画原題が『FANTASIC VOYAGE』なんだそうです。直訳すれば『幻想的な旅』という所でしょうか?しかし、個人的に言わせてもらえれば(この映画観たことのある方なら多分同じ意見だと思うんですが) 『ミクロの決死圏』っていう邦題! この映画にこれ以上見事なタイトルはありえないんですよね~。 そこでふとお聞ききしたくなったんですけど 原題(の直訳)より邦題の方がその映画に相応しくて、よくぞこんなタイトルを付けたものだ!と皆さんが感心させられた映画ってどんなのがありましたか?よければ教えて下さい。 ちなみに私が優れた邦題と思うものを少々・・ 未知との遭遇>『CLOSE ENCOUNTERS OF THIRD KIND』    第三種接近遭遇という堅いタイトルを「未知との」とすることで作品の本質を語っている。 明日に向かって撃て>『B.CASSIDY AND THE S.KID』    二人の主役の名前そのままなんて原題は色気がなさ過ぎ。ラストシーンと連想させる素敵な邦題。 ランボー>『FIRST BLOOD』    上記作品とは真逆に主人公をそのままタイトルにしたものだが、名前の響きのせいか、こちらの方が圧倒的に良い。これ以降二作目からは原題がランボーに。 地獄の黙示録 愛と青春の旅立ち 遊星からの物体X etc...

  • この洋画を観た事ある方いらっしゃいますか?1989年の作品[Rude

    この洋画を観た事ある方いらっしゃいますか?1989年の作品[Rude Awakening](監督:AARON RUSSO)は日本で公開されたのでしょうか?もし、公開されたのならば邦題とかはなんでしょうか?大まかなストーリーを教えてもらえますか?

  • スターウォーズ エピソードVII スピンオフは?

    お世話になります。 2015年12月にスターウォーズ エピソードVIIが日本公開!という事で 非常に楽しみにしているのですが、一点気になっています。 スターウォーズシリーズは、膨大な量のいわゆる「スピンオフ作品」が公開されていますし、 一部の設定がそのまま公式サーガにも採用されたりしています(惑星コルサント、など) 今回のエピソードVIIに関しては、今まで作られたスピンオフ作品の要素を 取り入れるのでしょうか?(例えばハン・ソロ&レイアの子供たちのジェダイ兄弟が登場など) あまり詳しい情報が集まっていないので、もしご存知の方いたら教えてください!

  • タイトル教えてください。

    一部のエピソードしか覚えてない、もしくはその部分しか読んでいないのかもしれません。覚えてるのは、老人は決められた年齢に達すると政府(?)に連れて行かれて殺されてしまう。高齢化対策といった理由だったと想います。小学生くらいの男の子がいて、もうすぐその年齢になるおばあちゃんのために宝くじを買う。宝くじには5年とか10年の当たりくじがあって、当たるとその分だけ生きる権利をもらえる。 読んだのは1年前くらいで、そんなに古い作品ではなかったと想います。単行本で読んだのか雑誌で読んだのかわからないのですが、タイトルご存知の方がいたら、教えてください。