• ベストアンサー

appreciate と appreciative

・I appreciate your help. ・I am appreciative of your help. 上記の2つのフレーズですが、[appreciate] と、[appreciative]の使い方は、どちらも[感謝する]といった同じような意味合いなのでしょうか? それとも、微妙なニュアンスの違いがあるのでしょうか? お分かりになられる方がいらしたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gです。 ネイティブであれば、I'm appreciative of your helpと言う言い方をI appreciate your helpの代りにはまずしないでしょう.  しかし、日本語の「感謝の気持ちで一杯です」と言って書く事はあって、口に出すのはかなり限られた場面ですね. つまり、感謝の気持ちを書いてこの言い方をする事によって、単なるI apprecial your helpよりも、重みをだした言い方でもあるわけです.  また、 > 辞典などには、[be appreciative of ~]で、~の真 > 価がわかる...といった意味も書いてあるのですが、 > そういった使い方もあるのでしょうか? と言う事は、ネイティブにとって、appreciativeと言う単語が真価がわかる、良さが分かる、という意味を持つのではなく、appreciateと言う単語そのものが持っているのを知っています. I can appreciate the meaning of this word.この単語の持つ意味の深さがわかる、この単語が存在すること自体に感謝する、と言うフィーリングです. I appreciate good cooking/wine。うまい料理/ワインの良さが分かる. つまり、I appreciate your helpはこのよさが分かる、ということに繋がっているんですね. あなたのヘルプの価値(どんなに為になったか)が分かります。というわけですね. これが人間のフィーリングとなって、Thank youと言う意味になるわけです. 自己主張させてください. You really helped me a lot!!といったときに、あなたは私をたくさん手伝いました、というのがこの文章の持つフィーリングでしょうか. 違いますね. これはThank youと言うフィーリングですね. これを言うと、それは意訳だ、と突っ込んでくる人もいるでしょう. しかし、日本語で、おかげさまで(社交辞令のではなく、おかげさまで助かりました、のほう)、という言い方はなんと訳すでしょうか. Thank youですね. しかし、直訳すると、YOU helped me a lot.なんですね. 一方では問題ない訳なのに、英語のもつフィーリングそのものを日本語に直すと、意訳だとか言ってバツになる. いつまでたっても、英語は英語、日本語は日本語と言う事になり、つかえないということになるわけです. 自己主張も入れてしまいましたが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

goodfeeling
質問者

補足

とても詳しくご説明いただきまして有難うございました。大変申し訳ございませんが、是非補足質問させて下さい。 >ネイティブであれば、I'm appreciative of your helpと言う言い方をI appreciate your helpの代りにはまずしないでしょう. 「代わりにしない」ということであれば、状況によって使い分けている..... ということでしょうか?  また、[appreciative] の中には、既に[appreciate] が含まれている、といった状態と解釈しても良いのでしょうか? 例えば、これを過去形にして、[ I was very appreciative of that wine.] (例文としてはあまり良くないかもしれませんが....) ・あのワインの良さがとてもよく分かった。<-- このような使い方が出来るということなのでしょうか?(日本語訳にするとまた変かもしれませんが) 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

Gです。 補足質問を読ませてもらいました. >>ネイティブであれば、I'm appreciative of your helpと言う言い方をI appreciate your helpの代りにはまずしないでしょう. 「代わりにしない」ということであれば、状況によって使い分けている..... ということでしょうか?  まず、am appreciative of your helpとは口にだしては言わないですね. Thank youかI appreciateと言う言い方になるでしょう.  私事ですみませんが、appreciativeは名詞の前に置く形容詞としてか私は使いません.  しかし一般にこのI am appreciative of youを使う時は、前にも書いたように、文章として書くときに使われる事はある、ということです. >また、[appreciative] の中には、既に[appreciate] が含まれている、といった状態と解釈しても良いのでしょうか? そういうことですね. >例えば、これを過去形にして、[ I was very appreciative of that wine.] (例文としてはあまり良くないかもしれませんが....) ・あのワインの良さがとてもよく分かった。<-- このような使い方が出来るということなのでしょうか?(日本語訳にするとまた変かもしれませんが) 私なら言わない、というレベルですね. The wine was rare and expensive but I sure was able to appreciate its value.と言うような言い方は出来ます. I could appreciate the good wine.と言う言い方をして、あのワインは良かったよ、というフィーリングで言う時もあります. また、自慢して、I could appreciate a good wine.俺は良いワインのよさが分かるんだぜ、という言い方も出来ますね. (日本人には多い「通」が言うような言葉ですね) またモチベーションでもYou need to appreciate any hardship coming to you.と言う言い方をして、やってくる苦難をいいものとして対応することが必要だ、という意味でも使います. つまり、苦難を一つのいい経験と言う意味としてとりなさい、苦しい物と取るから大変なんだよ、自分を成長させるものととれば苦難は一種の試練なんだよ、という意味になるわけです. つまり、苦難の良さに気がつきなさい、苦難のよさを分かりなさい、ということですね、 また、人が何か言った時に、I can appreciate that.という言い方をして、日本語では、理解できるね、あんたの言った内容のよさは分かる.という意味でI can understand that.の代わりにも使われます.

goodfeeling
質問者

お礼

再度ご説明いただきまして、本当に有難うございます。[appreciative] の中には、[appreciate] が含まれているということが分かり、とても参考になりました。 いつも細かくご説明していただいて感謝しております。 また、他の例文も是非参考にさせていただき、また英語の勉強に励みたいと思います。 有難うございました。 

回答No.5

補足拝見しました。 >[ さらにもうひとつお願いなんだけど...] >出来るということでしょうか?? これはどっち使っても出来ると思いますよ。 後者のみOKという事ではないです。 自分はあまり後者は使わないんですけど ネィティブのを見た主観の感じからいいますね。 例えば、いろいろと世話になってて 繰り返しの表現は芸がないから使うって感じがしました。 来たメールとかの例では 自分が何かしてあげて、相手がお礼してるんだけど、更に何か聞いたりしてきたとき Thanks again .  Also if you could help ○○ for me ○○. .........,I would be really appreciative of your help. みたいな。これはほんの一例なんですが、 重複の表現を嫌っているだけって感じました。 >実際には使う場面は 口語的には本当にあまり聞かないし、 自分も使いませんけど、 文章の時はいつも同じ表現ばかりってのは芸がないっていうか。。日本語もそうでしょ? やはり自分も考えちゃう時はあります。 どちらも間違いではないし、質問者さんがmailとかで使うのであれば、どちらもそのときの感覚で使い分けOKと思います。 ご参考まで。

goodfeeling
質問者

お礼

補足についてご説明いただきまして本当に有難うございました。疑問だったことが解決されました。 また、本当に英語は奥深い言語だと再度認識させられました。 でも、いつも皆さんが詳しくご説明してくださるので、とても勉強になります。 この場をお借りいたしまして、ご回答いただきました皆様にも御礼申し上げます。 有難うございました。

回答No.4

皆さん良回答ですが、ちょっと参加しますね。 >1・I appreciate your help. よく使います。 丁寧にしたいなら I would appreciate for your help. も良いでしょう。 >2・I am appreciative of your help. あまり聞かない感じです。 これは、やはりNo.1 さんの良回答と被って申訳ないのですが、「あの件は感謝してます。さらにもうひとつお願いなんだけど...」みたいな時の感じの時かな。 「良さが分かる」って時は 例えば キャンプに行ったり、旅行から帰ってきて 「あー楽しかったぁ。でも家が一番」 みたいな感じで I can appreciate my home. みたいな表現はよく聞きますね。 自慢気なニュアンスの >「オレうまいワインの良さが分かる.」 で使うと ちょっといやーな感じですね。 なんとなくニュアンスの違いをお察し頂ければ。。 ご参考になるといいですけど。

goodfeeling
質問者

補足

ご説明有難うございました。是非補足質問させて下さい。 >2・I am appreciative of your help. 「あの件は感謝してます。さらにもうひとつお願いなんだけど...」みたいな時の感じ.... ということは、[ さらにもうひとつお願いなんだけど...]というニュアンスを含めて、[I am appreciative of your help and...]のように、何か文章(依頼したい内容など)を付け加えて利用することが出来るということでしょうか?? でも実際には使う場面はあまりないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• amatuka1
回答No.2

> 辞典などには、[be appreciative of ~]で、~の真 > 価がわかる...といった意味も書いてあるのですが、 > そういった使い方もあるのでしょうか? それはそうです。 I appreciate ___ と I am appreciative of ___の違い は小さいですが、後方の文は受け身みたいです。(文法的のことにはあまり自信がありませんが・・・) 三人称の場合でもっと使ってるでしょうか。 例:I think you'll find them properly appreciative of your efforts. I think you'll find them appreciative of your efforts.

• amatuka1
回答No.1

1・I appreciate your help. 2・I am appreciative of your help. 1の方が普通です。 2の方はちょっととおまわしに言い方だと思います。 感謝の気持ちを伝いたいとき、それはあまりよくないでしょう。 (一方、願いのするときに遠回しの方がいいかもしりません。)

goodfeeling
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。是非、補足質問させて下さい。 辞典などには、[be appreciative of ~]で、~の真価がわかる...といった意味も書いてあるのですが、そういった使い方もあるのでしょうか? 宜しかったらお願い致します。