• 締切済み

他大学生と友達になりたいですがどんな会に行けば?

御茶ノ水の学生です。 他大学の色んな科の学生と友達になりたいですがどんな会やイベントなどに行けば良いですか? 大学の会、イベント、サークルなどの情報のあるサイトなどがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

東大 インカレでぐぐったら https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB&lr=lang_ja&rlz= こんなのがあった。 他にもぐぐれば色々出るはず。 また学内の友人に聞けば幾らでもイベントなどは探せるよ。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

https://www.gakusei-walker.jp/forms/formmeeting/ 海外からの留学生との交流の場がたくさんあるのでそういった場を利用するのも一考かと思います。

関連するQ&A

  • 大学保護者会について

    はじめまして。聞くところによると、大学にも保護者会というのがあるのは本当でしょうか? 実は、現在通ってる大学内部で不正なお金の問題を知ってしまい困ってます。 そのお金というのは、サークル運営費であり各学生の保護者から子供のサークル活動の為に集めてる自治会費?です。 取ったのは教員ではなく学生です。学生の委員会内部で、500近いお金がそこで消えました。断定するのはいけないですが、間違いなく委員会内の誰かだということは確実です。(運営費の口座を管理してるのは学生なので) この事を知ってるのも、サークル上層部の人間だけらしいです。 大学側がこのことを知ってるかと言えば、よく分りません。(知ってても知らないという場合もあるので) 私はこの事実について、ずっと黙っていた方がいいでしょうか? それとも私含め、毎年各学生の保護者が「子供のサークル活動のためなら」と出してくれているお金なので、保護者会だけでも連絡するのがいいでしょうか?(ただ、保護者会の連絡先を知りません) マスコミ関係だと、大学に汚名が付き来年の新入生の人数が激減して 私たちにも影響が及びかねないので困っています。 なにかよいアドバイスがあればください。よろしくおねがいします。

  • 他大学の・・・

    自分の通ってる大学以外の他大学の部活やサークル、学園祭などに積極的に参加されてる大学生の方、いませんか? たとえば今通ってる大学の部活やサークルが物足りなくて、他の大学の部活に交渉して入部させてもらう、などです。 新歓などでサークルの勧誘などはその大学で行われているようですが、そこの大学に足を運んだほうがいいのでしょうか? でも、その大学の学生じゃないのに他大学のキャンパスに行くのって変ですよね。 中には愛校心がつよくてほかの大学の学生排他的に拒むような方もいるかもしれません。 やはりホームページなどで交渉させてもらうのがいいのでしょうか? また、外様としてやってきた者なのでやはり低姿勢でいたほうがいいですよね?

  • mixiをやってないと大学で友達が出来ません

    私は某単科大学の1年生です。 生徒は1学年400人程度。 クラスがA,B,Cにわかれてます。 私はmixiをやっていません。 入学したとき、みんな「はじめまして」なのかと思ったらmixiをやってたため 多くの人がネット上ではあるけれど知り合いになっていました。 mixiのオフ会などやってました。 せっかく大学に入ったのだから、友達を作ろうと何人かとメアド交換などもしました。 しかし、メアド交換は「始めまして」の挨拶にすぎず、結局mixiをやっていないと 周りの話にもついていけません。HNで呼び合ったり、mixiでの会話の続きをしたり・・・ 男子は「mixiやってないなら」と、口もきいてくれませんでした。 かろうじて仲良くなった女の子4人と前期は一緒に授業受けたりしました。 しかし、後期になったらその4人はそれぞれのサークルの友達とくっついてしまい 私はひとりっぼっちに。 私もサークルには入ってますが、自分のクラスに同じサークルの人はいません。 サークルももちろんmixi重要視です。だから、居ずらいです。 「大学なんだから、勉強するためだけにいけばいいじゃん」と思うでしょうが 膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 教室は高校のように仲良しグループが出来ていてその話し声で休み時間は盛り上がってます。 もちろん私はその会話には入れません。 mixiをやってみんなで同じサークルに入らないと友達は出来ないのです。 大学ってそんなところなんですか? 楽しげな雰囲気の中、独りでいるのは辛いです。 今後どうやって学生生活を送ればいいのか悩んでます。 これから友達作りなんて手遅れですよね。そもそもmixiやってないとダメですし

  • 追い出し会のイベント

    こんにちは。 私は今回、大学のサークルで追い出し会(卒業生を見送る会)の幹事をすることになりました。その際何かイベントをしたいなと思うのです。今までしてもらって嬉しかったこと・してもらえたら嬉しいこと・してあげたいこと。ちょっとしたことでも構いません。お世話になった先輩たちを送るときにしてみたら?というイベントについて教えてください。 ちなみにサークルはダンス関係のことをしてました。

  • 他大学の勉強会参加について

    こんにちは。 大学3年生です。 最近、他の学部の勉強に興味があります。 他大学のホームページを見ていたところ、 興味のある学部で、 小さな勉強会(教授主催・授業とは関係ない様です)をしている事を知りました。 「誰でも参会できます」と言う内容が書かれていたので、 その勉強会に出てみたいのですが、 他大学の他学部の学生でも、 参会可能なのか?雰囲気がわかりません。 その「誰でも」と言うのは、 「学内の誰でも」なのか? 「そうした勉強をしている誰でも」なのか? 「世の中の誰でも」なのか? どれなのか、記載されていません。 私の通う大学は、小規模なので、勉強会もないですし、 他大学の生徒が何かの会に出席する事もありません。 大きな大学では、こういう勉強会はよくあるのでしょうか? そして、他大学やその学部の知識の無い他学部の生徒が 参会する事もあるのでしょうか? 場違いだったらどうしようと思うと、 その教授に連絡を取る勇気がもてません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学で友達ができません

    私は現在大学2年生です。 コミュニケーション能力の低さと人から全く好かれない雰囲気のため、友達が全くいません。 最初は住んでいる所や出身地などで多少話せるのですが、次第に話題が無くなり話せなくなってしまいます。 今まで部活・サークルには2つほど所属していましたが、馴染めずにどちらも辞めてしまいました。 もし今大学1年生でまだサークルに入っていないのなら希望がありますが、私のような状況では苦しいです。 ここの過去質問を拝見しましたが、「サークルで友達ができない人は浮いている」という回答を見つけました。確かにどのサークルでも浮いていましたし、陰で「あいつコミュ障じゃない?」と言われる始末です。 小・中学校の頃は毎週一緒に遊ぶ友達が複数いて楽しかったですが、高校生になってからは上辺だけの友達しかできませんでした。今では中学の同級生と会うことすら怖くなってしまいました。確実に自分自身が劣化したのだと思います。 今日スーパーへ行ったら、大学生らしき人達が4~5人で買い物をしていました。酒やお菓子を大量に買っていたのでサークル関係だと思います。その人たちを見て、「これが大学生活だよな~。」と心底羨ましく感じました。 大学生なので学業が最も重要であることは重々承知ですが、私にとって、友達がいない大学生活は虚しいです。 どうすれば友達ができる、または自分の雰囲気を変えられるのでしょうか? 他の質問サイトでも同じような質問をしたら、自然体でいればいいというご回答を頂きました。 自然体とはどのような状態なのでしょうか? 今一つピンときません。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 野球友達が欲しい(大学生(女)です

    野球友達が欲しい(大学生(女)です 野球観戦が好きで、大のプロ野球ファンです。 この春、大学に入学しました。 野球好きな子と友達になりたいのですが、今のところ、私の周りに野球好きは居ません。 (今年はW杯が開催されていますし、サッカー好きな子は多いのですが。orz そこで、プロ野球同好会みたいなサークルがあったら入りたいと思っているのですが、 私の住む関西圏の大学に、そのような活動をしているサークルが見当たりません。 関西圏で、(大学サークルで他大学生なども入れる)野球ファンのサークルがありましたら、教えてもらいたいです。 早稲田や明治にあるプロ野球ファンサークルのようなもの(ネットで発見しました)は、関西圏の大学にはないのでしょうか。 どなたかご存じでしたら、教えて欲しいです。 野球が好きすぎて、どうしても野球好きの友達が欲しいのです。 サークル以外にもこんなのあるよ~といものがありましたら、それも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。