• ベストアンサー

コンセントにさす線(パソコンや充電器などの)の根元

コンセントにさす線(パソコンや充電器などの)の根元(接触部の)ネックになってるところを 強くする、または弱くならないようにするいい方法はありますか? .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

アイデア程度で、実施したことはありませんが、次のような方法が 考えられます。 ネックの部分を強化したい場合の一つの方法として[エフコテープ] をネックの周辺に何回か巻き付けて暫く放置しておきます。 [エフコテープ]を多少強く引っ張りながら気が済むまで巻き付け ますと厚みが増して曲げの力に対して強化することができます。 [エフコテープ]は自己融着性がありますので、巻き付けた各層が 融けあって一体化します。適度の柔軟性もあります。 なお、融けてもベタベタにはなりません。 また、一体化することにより、ビニールテープと異なり時間が経っ ても端が剥がれることも少ないようです。 ただし、通常販売されているテープの色は黒色のみです。 色を合わせたい場合は[エフコデープ]の上にビニールテープを 巻き付けます。 なお、UHF/BSアンテナの接続部の雨水の侵入を防止する材料 ですのでヨドバシなどの家電品の販売店で入手できます。 [エフコテープ]については次のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 [エフコテープ/古河電工] http://www.furukawa.co.jp/f-co/products/efctape2.htm

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

負担がかからないようにするぐらいしか答えが見つかりませんね… 一番良いのは、梱包時の状態ですが現実的では、無いですよね。 巻きつけ保存するとき、巻きはじめだけわざと緩くします。 2週目以降巻きはじめのたるみがとれないようにクロスさせると良いです。 加減が解りづらいと思いますので巻きはじめるとき指1本を挟んでみましょう。 2週目から指にかからないように巻いていけばそのうち慣れてきますよ。

• mimazoku_2
回答No.1

「極端に曲げない事」です。 あと、収納するのに、コードを本体にぐるぐる巻きするでしょ、あれが一番寿命を短くする。 一番良い形は、梱包時の状態です。