• ベストアンサー

4×4i

エクストレイルの4WDは、フルタイム?、スタンバイ?どっち?。常時トルクが後輪にもかかっている。ということも聞いたんですが、やはりスタンバイなんでしょうか?。

noname#177887
noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

スタンバイです。 ダイヤルにより2WD、AUTO、LOCK の3モードあります。 2WDは、状況に関係なくFFでの駆動です。 AUTOは4×4-iとなり、状況により、FFから自動トルク配分で後輪も駆動力を配分されます。 LOCKは自動配分ではなく、4WD固定となります。 http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/67680.html 通常では2WDで走行しています。 雨の日などは、AUTOで走ることもあります。 雨の日にスタッドレスを履いて、ハンドルを切ったまま発進するとズルズル空転するので、AUTOにすることが多いです。

noname#177887
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンバイだ、いや、多少はリヤにもトルクが掛かっているからフルタイムだ。と、色々な話があるので、どっち?と思っていました。意識的にFFに切り替えることで、燃費も多少なりともよくなりそうですね。

その他の回答 (1)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

2WD/AUTO/LOCKを任意で切り替え出来ます 2WD:FF AUTO:基本スタンバイ、アクセルとハンドル操作、路面状況によって前後駆動を自動配分 LOCK:フルタイム

noname#177887
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンバイだと、普段は前100:後0で考えていいのでしょうか。 多少は後ろにも常にトルクはかかっている。ということも聞きますし。 それが引っかかっております。 しかし、いずれのせよ、スタンバイには違いないのですね。

関連するQ&A

  • エクストレイルのカタログ燃費について

    エクストレイルのカタログ燃費についてわかれば教えて欲しいのですが、エクストレイルやデリカD-5などフルタイム4WDでなく2WDと4WDが切り替えられる車は、カタログの書いてある10・15モードの燃費はどちらで計測しているのでしょう? もしくはどちらもで計って平均を出しているのでしょうか? フォレスターなどのように4WDしかない車は、まあかいてある燃費から-2Kmぐらいかと。思うのですが・・・

  • スバルのシンメトリカルAWDの優位性について教えて

    私はXVを購入したばかり、初の4WDオーナー、初スバル車です。 過去ログと http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd02.html こちらは読んでおり、漠然と違いは分かりますが メカに弱いのでよろしくお願いします。 また本格的スポーツ4WDなランエボ、WRX。本格的にオフロードなジムニー、ランクルなどの4WDの話ではなく、いわゆる各社2リッター前後のSUVの4WDのレベルでご享受下さい。 ●スバルのシンメトリカルAWDはそんなに他車と違うのか? 確かに雪道を運転していて安定感はありますが、FF&FRにしか乗ったことが無いので他社SUVとの差はわかりません。 「常時4輪を駆動」しているのはわかります。 しかしエクストレイルもスタンバイ式と最近知りましたが、エクストレイルの走破性が悪いとは聞いたことがなく、むしろオールモード4×4?は素晴らしいとも聞きます。 最近のヴェゼルなども滑ってから後輪を駆動するのではなく、発進時や雪道でも4WDとなるようです。 となると常時4WDであるメリットは少ないような気がします。 雪国在住なので4WD車は多いですが、「シンメトリカルAWD」でなくても実は困らないのではないのか?と最近思います。 むしろ「そんなに良いなら何故他社はそうしないの?」とも思います。 これに関して実際に乗ったことの有る方の感想などお聞かせ下さい。 ●オフロードは走らないとして、例えばウェット状態の高速道路など雪道以外でも「安定感が違う!」などと体感したエピソードがあればよろしくお願いします。 ●あるいは「スバルのAWDは○△×だからダメ」などと言ったご意見もお待ちしております。

  • 4WDのシステム

    スバルのプレオの4WDですが、どういったシステムでしょうか?例えばレガシーのようないつでもフルタイムなのか、ダイハツムーブのような後輪が滑ったら4WDになるのか・・・←こういった場合でもフルタイムとか記載されていて、たまにスタンバイ4WDとも言うのでしょうか・・・プレオがどちらのシステムか教えてください。また、レガシーのような4WDシステムのK4はあるのでしょうか?

  • GT-Rの駆動方式について

    いつもお世話になっております。 今回皆様にご質問させて頂きたいのは、新型GT-Rの駆動方式についてです。 4WDということなのですが、これまでの駆動方式と違ってフルタイム4WDなのでしょうか? それとも、これまでと同様に通常はFRで、後輪が滑ったときに前輪にトルクを分配するのでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 4WD センターデフの有る 無しについて

    日産エクストレイルの4WDですが、センターデフを持つタイプですか? センターデフのロックを持つ4WDが、本格的だと聞いたんですが、FFベースだと、少ないでしょうか?あまり詳しくないので、お願いします。

  • タイヤ交換について

    平成17年式のエクストレイルに乗ってます。スタッドレスタイヤを購入し交換しようと思います。トルクレンチを使用して閉めようと思います。正確なトルク値を知りませんでしたのでご存知の方いましたら教えてください。

  • フリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16イン

    フリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16インチ?)のスタッドレスタイヤで国産だと価格差はどんなもんでしょうか? 調べましたがサイズの見方がよくわかりません… よろしくお願いします!

  • 新型エクストレイルのホイールについて

    新型エクストレイル(T31)を購入しました。 グレードは20X 4WDです。 標準のタイヤサイズは215/60-17ですがSシリーズの215/65-16との互換性があることは確認済みです。 ここで質問ですが、旧型(T30)エクストレイルの215/65-16サイズのホイールとの互換性はあるのでしょうか? オークションで探しているのですがまだT31用は出ていないようなので… 宜しくお願いします。

  • 日産エクストレイル(現行、4WD)の燃費はいかがなものでしょうか?

    日産エクストレイル(現行、4WD)の燃費はいかがなものでしょうか? カタログに記載のある13キロ・・・どのような感じでしょうか? どなたか乗られててご意見お聞かせいただきたいです~

  • フルタイム4WDの軽自動車

    パートタイムやスタンバイ4WDではない本当のフルタイム4WDの軽自動車は何がありますか。