• ベストアンサー

4×4i

エクストレイルの4WDは、フルタイム?、スタンバイ?どっち?。常時トルクが後輪にもかかっている。ということも聞いたんですが、やはりスタンバイなんでしょうか?。

noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

スタンバイです。 ダイヤルにより2WD、AUTO、LOCK の3モードあります。 2WDは、状況に関係なくFFでの駆動です。 AUTOは4×4-iとなり、状況により、FFから自動トルク配分で後輪も駆動力を配分されます。 LOCKは自動配分ではなく、4WD固定となります。 http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/67680.html 通常では2WDで走行しています。 雨の日などは、AUTOで走ることもあります。 雨の日にスタッドレスを履いて、ハンドルを切ったまま発進するとズルズル空転するので、AUTOにすることが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンバイだ、いや、多少はリヤにもトルクが掛かっているからフルタイムだ。と、色々な話があるので、どっち?と思っていました。意識的にFFに切り替えることで、燃費も多少なりともよくなりそうですね。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

2WD/AUTO/LOCKを任意で切り替え出来ます 2WD:FF AUTO:基本スタンバイ、アクセルとハンドル操作、路面状況によって前後駆動を自動配分 LOCK:フルタイム

質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンバイだと、普段は前100:後0で考えていいのでしょうか。 多少は後ろにも常にトルクはかかっている。ということも聞きますし。 それが引っかかっております。 しかし、いずれのせよ、スタンバイには違いないのですね。