• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

phpmyadminでDBが作成できない。

phpMyAdmin-3.1.4 Apache/2.0.63 (Win32) MySQL 5.0.67 WindowsXP Pro の環境ですがphpMyAdminから新規DBを作成しようとするのですが、 「特権なし」と表示されできません。 どこに問題があるのでしょうか? 情報が不足でしたら追加します。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • PHP
  • 回答数2
  • 閲覧数542
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

phpMyAdminでrootでログインできるようにするか すでにrootでログインしているならhostとの組み合わせが間違いないか確認 rootでのログインが難しいならログインするユーザーに権限を付加する のどれかですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ログインはrootでしています。 最悪、再インストールを考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

phpMyAdminで利用しているMySQLのアカウントの権限が足りないんでしょう。 GRANTするか、CREATE TABLEできるユーザーを作って、そのアカウントで接続するようにすればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コマンドラインで入ってcreate databaseは可能でした。ユーザはrootです。