- ベストアンサー
エコカー
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スポーツカーの定義自体が人によって違います。 いわゆるスポーツーカー的な物とハイブリッド等のエコカー的な物は相反します。 スポーツ性を強調すれば燃費は最悪ですし、燃費を優先すればまともに走りません。 その融合を試みたのはホンダのCR-Zです。 スポーツカーとしての性能は十分とは言えないかもしれませんが、そのスタイルや雰囲気は十分ですし、今後の試金石になる車だと思います。
その他の回答 (5)
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
思いつくのは、テスラモーターズのテスラ・ロードスター。 テスラ・モデルSでもいけるかも?
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
「FT86はスポーツカーではない」とは トヨタ開発者の言ですから この際、CR-Zでも良いと思いますよ。
スポーツカーかは知らないですが、日産のノート(スーパーチャージャー付き)は、試乗した限りでは面白かったですね。 十分エコですしね。 昔運転が楽しいのがスポーツカーだと思うんで、自分的には、ありです。
今、スポーツカーそのものが絶滅危惧種です。 まぁその辺は個人の判断なのでしょうが、86でさえ、人によっては『スポーツカー』ではなく『スポーティーカー』でしかありません。かくいう私もですが。 とまぁ、そんな話は置いておいて、 ・ハイブリッド車 ・アイドリングストップ機能付き(MT車は存在しない) ・減税、免税 やっぱCRZがそれに近いんじゃないですか?質問者さんがスポーツカーだと思えるのなら。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
少なくともハイブリッド車ではありません CR-Zを挙げる回答があるかもしれませんが とても「スポーツカー」とは呼べない代物です
関連するQ&A
- 自動車の個人売買でのエコカー減税について
友人から平成22年1月式の自動車を譲ってもらいます。 3500ccのハイブリッドカーです。 例えば購入価格を500万円とします。 新車なら 1、自動車税 58000円の50%減税 2、重量税 100%免税 3、取得税 100%免税 のように減税されると思うのですが、 個人売買ですとどうなるのでしょうか? 自分なりに調べた結果は 1、自動車税は、不明。 2、重量税は中古車でも100%免税らしい。 3、取得税は本来の5%から1.6%減税で取得価格(500×90%?=450万)の3.4%で15万3000円。 (取得価格というのが500万なのか450万なのか、それともいくらと考えるのかが不明) のようなことがあったのですが、詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- BMW(カブリオレ)のエコカーはいつでる?
BMW(カブリオレ)の省エネエンジン(ハイブリッド?)を 積んだ車はいつ頃でるのでしょうか? ハイブリッド、電気自動車の開発でいつも聞くのはトヨタ、ホンダ ばかりで、BMWがハイブリッドカーを開発しているという噂すら 聞きません。 BMWはエンジン開発でホンダと提携しているそうですが、そろそろ BMWからもハイブリッドカーがでるでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- アイドリングストップ機能装備車って、鬱陶しくないですか?
アイドリングストップ機能装備車って、鬱陶しくないですか? 先日、新型マーチの試乗をしてきました。 アイドリングストップ機能が装備されているグレードでした。 エンジン始動・OFFのタイミングなどは申し分ありませんでしたが、 信号待ちの度にあの始動時特有の『音』が聞こえるのは耳触りというか、鬱陶しくならないのかな?って思った次第です。 もちろん、たった1回だけの試乗なので、もし購入したら慣れたりアイドリングストップを実感しているという満足感(?)に浸れるのかもしれませんが、 試乗した印象は私の場合、先述したとおりです。 店員さんは「あまり静か(始動音が」すぎても、エンジンがかかっているのかかかっていないのか分からなくなってしまうから」と説明してくれました。 すごく、もっともだと感じました。 が、それでも耳触りの印象は払拭できそうもありません。 そうなると、興味が俄然他社のアイドリングストップ機能設定車です。 トヨタのハイブリッドカーや新型プレマシーなどはどうなんでしょうか? もしかしたら、マーチだったがために、始動音があまりよろしくなかった(音が安っぽかった)んでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 究極のエコカー トヨタの「燃料電池車」について
究極のエコカー トヨタの「燃料電池車」FCVが発売されます。これは将来15年後の中古車価格はどうなっていると思いますか。 1)ハイブリッドカーが当たり前になってしまった現在において初代プリウスを今見ている感じ。 2)燃料電池車は結局普及せず、トヨタ2000GTのように幻の名車になっている。 3)触媒の耐久性がなく、そもそも15年ももたない。 価値が下がらないのなら勇気を出して買っちゃおうかと思っていますが、EVって冬の暖房が弱点なんですよね。。。
- ベストアンサー
- 国産車
- エコカー減税・補助金で新車か、中古車購入かで悩んでいます。
現在、初めての車の購入を検討しています。 まだ学生で、7月に免許を取得する初心者なので、 中古車で十分だろうと思っていたのですが、 今ならエコカー減税・補助金があるので新車も良いかなと迷い始めました。 エコカー減税・補助金で新車を購入するのと、 中古車を購入するのでは、 全体の諸経費などにどの程度差が出てくるのでしょうか。 ちなみに購入を考えているのはコンパクトカーで、 ホンダのフィット、トヨタのヴィッツ、日産のキューブなどが候補にあがっています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッド・スポーツカーについて
初めての車購入でとても迷っているのですが、スポーツカーみたいにカッコイイのが欲しいけど、燃費や維持費の事を考えてハイブリッドカーにしなきゃ駄目だな・・ と考えていまして、迷いに迷い検索で冗談半分で「ハイブリッドスポーツカー」と入れると、参考出品に出されていて、狂喜乱舞しました。 ハイブリッドスポーツカーはいつ頃でるのでしょうか? 来年末なら我慢しますが、最初はやはりめちゃくちゃ高いでしょうか? やはりハイブリッドスポーツカーという事は低燃費なんでしょうか??凄く欲しいです。 大体で構いませんのでいつ頃発売かわかる方いらっしゃいますか?そして、ハイブリッドスポーツカーについて低燃費になりそうなのかどうか等詳しく教えて頂きたいです。 凄く興味があります、教えて下さいよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エコカー減税 クリーンディーゼル車
経産省によるエコカー減税が2015年4月に改正になり、より燃費基準が厳しくなる一方該当する車への減税は手厚くなるようです。 具体的には、クリーンディーゼル車の場合、現在は2回目までの車検の自動車重量税が免税となり、自動車税は2年目が軽減を受けられるようですが、2015年4月以降は重量税と自動車税については、毎年(重量税は車検毎回)免税となると雑誌の記事で読みました。 そこで、お聞きしたいのが、この改正後の新しい法律の適用については、2015年4月登録以降の車にしか新しい減税は適用されないのか、それともこの3月までに登録した場合でも2015年4月以降は改正後の法律が適用されるのかが分かりません。 今クリーンディーゼル車(デリカD:5)の購入を検討しており、この新エコカー減税案について三菱や他社のディーラーマンにもお聞きしましたが、雑誌に記載の内容と異なる回答であったり、現状はまだ分からないという回答であったりと回答がまちまちです。 どなたか分かる方いましたら教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- エコカー減税対象車
現在、平成12年の9月に購入しました、ワゴンRに乗っています、9月で車検ですので、思い切って新車か新古車に乗り換えようと考えています、次の車はトヨタのラウムに決めています。 ラウムはエコカー減税対象車になっているのは知っているんですが、新車購入時、減税のほかに値引きもしてくれるのでしょうか?車体-(減税+値引き) 3月、9月は決算なので値引き率もいいみたいなので.... 自分の周りに車に詳しい人がいないので困っています。 直にディーラーに行って見積もりしてもらえば早いのですが、知っていたほうが少しでも安く買えると助かります。 車の営業されてる方、または車関係の方、教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車