有料サイトクリックについて

このQ&Aのポイント
  • ネットニュースでリンクをたどったら動画サイトに移動し、個人情報取得中の画面が表示された
  • アイドルものの動画を見ようとしたが、会員登録で150,000円を請求された
  • PCにはウィルスバスター2011クラウドが入っているが特に問題なし
回答を見る
  • ベストアンサー

有料サイトクリックについて

何かあっても無視ということで分かっているつもりですが、 一応質問してみます。 さきほど、ネットニュースである記事があり、リンクをたどったところ 動画サイトへ移動しました。 そこで18歳以上の確認アイコンがあり、「はい」を押したところ 個人情報取得中とか黒い画面に白い文字で書かれていたので、 慌てて×を押してその画面を消しました。 見ようとしていた動画の内容は、アイドルもので胸を異常に見せつけているというニュースで 私個人としては、売名行為、営業、話題作りかと、その程度で見に行った(クリックした)次第です。 ところが、こんな画面が出てきたのと、 後からリンクを本当にそんなものだったのかを確かめるため、サイトを改めて閲覧しましたら、 規約があって、会員は150,000円を払うというものが書かれていました。 会員登録もしていないし、もちろん不正にそのサイトの動画を見た訳でもありません。 サイト管理者には、恐らくIP程度は分かるのでしょうが、どうにも気味が悪いので、 念のため質問させていただきました。 ちなみに、PCにはウィルスバスター2011クラウドを入れていますが、特別何かアクションはありのませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

ほっといて、大丈夫です。無視するに限ります。 こちらから連絡しない限りメールアドレスもIPアドレスも、相手側にはわかりません。IPアドレスを辿るには色々なサーバーを経由して接続しているので経由した全サーバーの内容をチェックしなければあなたのPCにはたどり着けません。 それができるのは警察だけです。はっきりいってご相談の内容は「ワンクリック詐欺」ですから犯罪を犯しているのは相手側です。犯罪者が警察に助けを求めるなんてできない相談ですよね。 安心して無視してください。もし心配なら一旦モデムか光の端末装置の電源を一度切って入れ直せば新しいIPアドレスが振られますので、ご安心を。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね笑 光回線を使っているので、一応モデム類等をすべて電源を落として 再投入してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sarahbeeze
回答No.2

ほっておけば何の心配もありません。相手はあなたのIPすらわかっていません。 特殊なウィルスのようなものが入り込んでそういう画面をだしているだけです。あわてて問い合わせをしてくる者から個人情報を聞き出すのが目的です。それが証拠に、問い合わせをすると「本人様確認をいたしますので、住所・氏名・をおっしゃっていただけますか」と必ず進みます。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 放っておきます。