PCとCanon複合機の連動に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • PCとCanon複合機の連動に問題が発生しています。購入したPCに複合機を接続しようとしたが、インストールに時間がかかり、プリンターの認識もうまくできませんでした。
  • USBの互換性が原因かもしれません。トラブルシューティングによると、USB Composite Deviceは古いタイプのUSBデバイスであり、USB 3.0では正常に動作しない可能性があります。
  • 購入してから4日目であり、まだOfficeソフトウェアのCDを使用していないため、自動的にインストールされているかもしれません。カスタマーセンターではPCまたはプリンターのどちらに問題があるかわからないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとCanon複合機がうまく連動しない

初めて質問させて頂きます。 この度、Windows8 Toshiba Dyanabook TX/57GWT(PC)と Canon 複合機Pixsusをセットで購入致しました。 プロバイダはイーモバイルで既に問題なくイーモバイルメール、インターネット閲覧等を行っていました。 しかし 本日初めて上記のキャノン複合機を上記PCに繋げようと試み PCへ複合機のCDでインストールをしました。 記載では、20分ほどでインストールは完了となっておりましたが 40分以上もかかりました。 それでも何とかインストールはされたようです? 次に パソコン側のUSB(3.0)の穴に USBケーブル(2.0)を差し込み 複合機側のUSBの穴にも差し込み複合機の電源を入れました。 すると 「プリンターを認識しました。インストールが完了するまでお待ち下さい。」 との表示が出ました。 しばらくすると今度は プリンターを認識できませんでした。 となってしまいました。 その後 何度も自分なりに同じことを繰り返したり キャノンの相談室にも問い合わせをし相手の方と一緒に 試行錯誤(デバイスとプリンターの操作等)しましたが結果は同じでした。 東芝のお客様サポートにも問い合わせましたが 埒があきませんでした。 私は 以前からPC(SONYwindowsXP)とプリンター(エプソン)を一緒に使ってましたが プリンターのインストールが難しとは一度も感じたことがありませんでした。 今回は全部買い換えました。 まだ購入して4日目です。 トラブルシューティグで見ると 「USB composit Deviceは旧式のUSB DviceであるためUSB3.0では動作しない可能性があります。」                         ↓ 「USB Composite Device3.0では正しく動作しません」 と出ましたが何か関係はありますでしょうか? USBケーブルはUSB2.0と書いてありますが PC本体の差し口は多分USB3.0と思われます。 尚、 当方はまだ「Microsoft Office home and Business2010」の箱に入っているCDはまだ使っておりません(既に購入時に自動的にインストールされているかもしれませんが・・・・・・・) カスタマーセンターではPC又はプリンターの どちらに問題があるのか分からないです。 仰ってました。 どなたか ご教授を宜しくお願い致します(^0^)/←こんな気持ちではありませんが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NYAN99
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

同じ東芝のDynaBookとCanonですが、(機種は違うと思いますけど) Canonは簡単です。 疑わしきはUSBですかね。 コントロールパネル-プリンター認識していますか? インストールされてないなら出てないかな。 PC側のUSBポートは正常ですか? それにさしてマウスとか動きますか? 古い低速ケーブルでは、果ては認識すらしなかったり、いろいろ不具合が出ることもあると聞いたことあります。きちんとバージョンを合わせてみましょう。 Canonのプリンター側のUSBケーブルは普通の平べったいケーブルじゃなく、太いタイプB。 よく方向を間違えるんですがUSBの絵がある方が上にさしていますか? 一度抜いてもう一度さしてみてください。そしてしっかりさしてください。

marian31
質問者

お礼

お忙しい中にも拘わらず 丁寧なご回答頂きましてありがとうございました。 USBの接続はちゃんとなってるようです。 PCとプリンターを接続しますと 「プリンターを認識しました・・・・インストールを始めます・・・」 とPC上に出てきます。 ところが PCからプリンターにインストールされた情報がうまく伝わってないからか・・・・ 5分ほどすると 「プリンターを認識できません・・・・・・・」 とPC上に出て来る訳です。 丁度 女性に誘われて これは今日いけるかも? と思っていたら 何のことはない 借金の相談だった・・・・・・ そんな感じです(><: まあ windows8の形式もずっとXPを使ってましたから これもまだ慣れないですね 何れにしましても ご指導の内容を考えながら色々試してみます。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

Windows8に対して キャノンの最新ドライバ等がメーカーのホームページに出ていますので試して下さい プリンターの型番不明ですが 私の古いプリンターも最近8用が出ました Windows8にメーカーの対策が追いついていない感じです 多分下記のサイトぐらいから型番検索すれば 何かネタが出てくると思います(キャノンです) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011

marian31
質問者

お礼

年末の慌ただしい中 ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。 まだ うまくいってませんが「デバイスとプリンターの表示」に「CanonMG3230」の絵が出てきても良いはず? と思ってますが・・・・・・ 「ONENOTE2010」のプリンターの絵とかが出てますね(><: 何とか年末までには 何とかしたいと思っています。 本年の私の目標が出来ました! プリンターと複合機を無事つなげること! これです!(何と小さな目標でしょう・・・・) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • canon PIXUS MP10(複合機) 使用の方いらっしゃいませんか??

    キャノンのPIXUS MP10 というプリンター、スキャン、コピー機能がついた複合機を先日購入したのですが、 インストールしても「デバイスは使用できません」という警告が出て、一切使用できません。 USBもちゃんと付いているし、複合機の電源も入っていますのでどうしていいのか分かりません。 マイコンのデバイスマネージャに行き、×印がついてるところも使用可能にしていますが、うまくいきません。 どなたか同じ複合機を使ってらっしゃる方で、使用可能な方、アドバイスお願い致します。 Win98 Acer TravelMate 333T 使用です。

  • PCと複合機の接続が出来ません。

     キャノンの複合機(PIXUS MP460)を購入しました。  付属のCD-Rからソフトのインストールをして、PCとUSBで接続しましたが、なぜか「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが出ます。  当然、プリントやスキャナーでの取り込みが出来ずに困っています。  メーカーに問い合わせたのですが、PCのほうに問題があるのでは?という回答でした。しかし他のUSB機器はちゃんと認識するようです。  PCは、e-machinesのJ3034という機種でOSはwindowsXPです。 どなたかわかる方、直しかたを教えてください。  よろしくお願いします。

  • PCと複合機の接続

    はじめまして。 PC(VAIO PCG-RA53L7)と複合機(Canon MP800)を HUB等を経由せずに、ダイレクトでUSB接続しています。 複合機の電源が入ったまま、PCを立ち上げると最初に表示される『VAIO』の画面のまま止まってしまいます。 複合機の電源が切れていると、問題なく立ち上がります。 今まで使用していた、PCやプリンタではこのようなことは起こらなかったので、困っています。 複合機の電源が入ったまま、PCを立ち上げることは、出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複合機 Canon PIXUS MP10が使えなくて困っています。

    ちょっと前の機種の質問です。 知人からCanon PIXUS MP10をゆずってもらったのですが、上手くつながらなくて困っています。 機種のみでCD等が無かったため、CanonのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、インストールが出来ません。 CanonのHPの説明に従いインストールを進めているのですが、「プリンタポートの検出」から「新しいハードウェアの検出ウィザード」に移った際、指定通りに「ソフトウェアを自動的にインストール」を選択しても「このハードウェアをインストール出来ません 必要なソフトウェアを検出出来なかっため、ハードウェアはインストールされませんでした。」と表示されてします。その際、「一覧または特定の場所からインストールする」では、ダウンロードしたファイルは選択出来ません。 OSはXPのHomeです。 また、SP2をあてているのですが、SP2の問題なのでしょうか? 備考として、デバイスマネージャには「USBコントローラー」に「大容量記憶装置デバイス」と「複合デバイス」が、また「その他デバイス」に「PIXUS MP10」が表示されます。 長い説明になり申し訳ありませんが、どなたか解決方法をご存じであれば教えて下さい。以前よりプリンターが使えなくて困っていたのですが、急ぎの用でプリンターが必要になり困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • キャノンのCMにでた複合機は?

    先日テレビのCMに出ていたキャノンのプリンタにもコピー機にもなり、CDやDVDのコピーもなんでもできる複合機は、何という製品か教えてください。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • canonの複合機について

    canonの複合機の購入を考えているのですが、 HPを見ても違いがいまいち分からず、どれにしたらよいのかわかりません。 主な使用目的はデジカメの写真印刷で、 canonのPIXUS MP950、MP800、MP500のどれかにしようと思っています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • キャノン複合機MP490について

    これまで使っていた複合機キャノンマルチパスB-25の不都合が発生し、MP490を買いました。修理するより買った方が安上がりだと判断したからですが、1万円もしない複合機の性能、実力の程度はどの程度ですか?因みに、B-25、MP490の主な使用目的はコピーです。プリンターはキャノンのIP7500を使用中です。

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?