• 締切済み

社内で他の社員の仕事を管理したい

同じ部署内で今日何をするかを社員同士で把握したのですがおすすめの無料ソフト、 もしくはサイトなどありますか? 日によって仕事がまちまちなのでスケジュール管理というより、 今日誰が何をしているかを社員みんなで把握したいのです。 人数は6~7人です。ご存じの方がいれば教えてください!

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

まず、各社員がパソコンかスマホを持っているなら、毎日メールで報告を貴方が受ける事で行動範囲は把握出来るしチェックも確認できます。 又、本日の予定及び連絡事項も絶えず連絡出来る。 各自パソコンスマホがなければ日報を付けさせる、貴方が毎日確認をして明日の行動計画を記入する、昔は私も毎日15人の部下の及び営業事務の日報を確認していましたが大変疲れます。 今は、ほとんど携帯を持っていますので、メールで結果報告を受けています、今日は何をするかではなく月間と1週間の予定及び 行動計画は、営業会議で決めておけば、毎日何をするか考えなくてもいいはずです。 私の場合は、携帯からPCに連絡をしてもらっていますし連絡もいっせいにできますから、ソフトはいりません。 OKWaveも見れる余裕が取れます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

そういう用途のものを「グループウエア」と言います。 有料であれば、サイボウズなどが有名です。うちの会社も人数が少ないので、もっと安いホットビズというのを利用してます。 無料のものであれば、グーグルカレンダーを利用している方が多いと思いますが、基本設定が個人で他人にも情報を送れるというスタイルです。 グループ全員のスケジュールを一覧で見ることを最初から考えているものは、 チームギアやZOHOなどもあります。 またZOHOのように営業支援や顧客管理を含んだものをCRMとも言います。 使い勝手や、スマホでの見やすさ、入力しやすさなどの違いが大きいので、ゆっくり検討してください。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

難しいことではないと思います。 所定の書式を考え、きちっと黒板などに予定を書かせる、報告をさせる、それを写真で残す。 残業などに絡む事柄は別の方法の指示系統で統制する。 あなたのPCに直接入力は出来ないし、メール受信であなたが書くことも出来ますが 転記時間の無駄を省き、仕事の予定表を自他共に認める風土が肝要です。

関連するQ&A

  • 全社員のスケジュールを管理・共有したい

    A社員は今出勤している、B社員の今日のスケジュールをみんなで共有し、全員のスケジュール管理などが無料できるソフトはありますか?

  • 社内でのスケジュール管理は可能か。。

    現在、社内のパソコンはネットワークで繋がっています。 win98、office2000が、全パソに入っています。 折角、ネットワークで繋がっているのですから、所員全員のスケジュール管理が出来ないものかと考えています。 各々のパソコンから打ち込んで、みんなが把握できるような。。 そうゆうソフトが必要なんでしょうか? 安易な方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スケジュール管理ツール

    便利なスケジュール管理ツールを探しています。 機能としては、仕事ごとの全体スケジュールの把握と、毎日の時間管理が一緒にできるものを探しています。 例えば、1つの仕事について完了までのスケジュールを横軸で把握でき、仕事が増えると行として積み重なっていく。それを見ると、毎日のスケジュールとしてしなければいけないことが1日ごとにわかるので、その日の計画を立てやすくなるし、空いた時間を全体的に把握することで、自分がやりたいことを新たに計画できる。そのための1日のスケジュールを縦軸に時間として管理できるようなものだと理想的です。 そのようなツールがありましたら、教えてください。

  • office365で社内のタスク管理

    会社は従業員20名程度の建設業です 社内の工程管理や各人のスケジュール管理をoffice365で行いたいと 思っているのですが導入に際してお勧めのサイトや書籍ご存じでしたら 教えてください

  • スケジュール管理について

    最近仕事内容が増えてきたので、便利なスケジュール管理表の フリーソフトがあればなぁ・・・と思っています。 毎週月曜日になると画面に<本日のスケジュール>みたいに その日やることを表示してくれるような、とっても便利なものを 無料でダウンロードできるところがあれば、教えていただけますでしょうか。

  • 【社内失業】部下の仕事の管理

    今の会社に転職して7ヶ月になりますが、上司(女性・40代後半)のことでご相談させて下さい。 現状を一言で言えば、『社内失業』状態で、もう3ヶ月も仕事の指示がなく、そんな状況を上司は知っているのに、放置されている状況です。 所属する部署は、部長(男性・40代後半)の下に、前述の上司(以下Aさん、部長代理)がおり、Aさんの管理する部下は私と同時期入社の同僚の実質2名です。(同僚はコネ入社で、所謂ぶら下がり社員タイプです) 入社当初から、部下の管理はAさんの業務という感じで、もちろん仕事の指示は全てAさんからでした。 ですが、Aさんは仕事を部下に振るものの、管理ができていないように見えます。 ・一時期は、私だけが深夜残業になるまで業務負担があり、同僚は定時に帰る日が続いた ・現に今は業務指示がなく、暇な状態が放置されている ・振られる仕事のボリューム・質などが考慮されておらず、偏りがある ・普段からAさんは仕事の進捗・完了の定期的な確認をすることがない ・部下が何の業務をやっているのか?把握できていない(今週・来週のTodo・スケジュール等) Aさんには、これまでもまめに報連相をするようにして、自分の業務進捗を見えるようにしてきましたし、直前の業務でも、前もって終了時期は伝えていました。 ですが、手が空いたので、仕事の指示について尋ねると、『案件(振る仕事)がない』の一言で終わり、その後も仕事を捻出?するでもなし、テーマや課題的なもの(当然、上司目線からのもので)の指示なり、打合わせ等もありません。 私も転職経験者ですので、その後も自分で仕事を捻出し、出来ることは一通りやりました。 でも、既に3ヶ月・・・ さすがに、もう何も考えつきません。 デスクで勉強、、、とかも思うのですが、部署毎にも、各デスクにもパーテーションがない会社なので、四方八方から丸見えの状況で、本を広げるのもちょっと、という感じです。 毎日会社には行くものの、周りは忙しくしているのに、自分はすることもなく、折角転職したのにと、モチベーションを何とか維持しているような感じです。 放置するAさんにも部長にも段々と苛立ちを感じています。 部長はいつも忙しく、直接会話する機会はほとんどありません。 一度、軽い相談はしてみましたが、状況を分かっていながら、部下に対し無関心を決め込んでいるように見えます。 全体の案件進捗管理も部長とAさんで行うので、不定期の会議はあるものの、私がタイムリーに情報が把握できる状況ではありません。(ルーティンワークも私にはありません) 部下の仕事の管理は上司の仕事じゃないのでしょうか? 例えば、誰でもできるような作業的な業務を切り出すとか、時間があるときでないと出来ないような業務を割り振るとか、他の方の業務をヘルプするとか、上司としての指示があってもよいと思うのですが。 そういった発想や、姿勢が全く感じられないことに正直イライラします。 私が上司に要求しすぎ、期待しすぎなのでしょうか?

  • 社内の連絡網はどのようなものですか??

    こんにちわ。 社内の緊急連絡網を作成することになりました。 管理者が社員の携帯電話に一斉にメールを送るというかたちにしたいのですが、どのような携帯連絡網サイトがおすすめですか?? ・200人ほどの従業員数です。 ・管理者は従業員の名前と部署を把握したい。 ・開封確認が出来ること。 ・未送のアドレスがあれば管理者に報告するというシステムになってい る。 上記が最低条件です。 自分の会社はこういうのを使ってる!というご意見でも結構ですので さまざまなお答えをお待ちしています。

  • 他の社員さんに嫌われたかも知れません。

    こんばんわ。 今年4月に入った新入社員です。製造業で現場で働いています。 先週の火曜日から部署が変わって今日で8日目なんですが、先輩方に嫌われてしまったかも知れないです。 原因として、 (1)同じ部署の皆が「naokijunは仕事を覚える気がない」と思っているから。 (2)要領が悪く、簡単な作業でもかなり時間がかかる。 (3)質問をしてこないから。 (1)は1人の先輩からそう言われました。 メモは取っていて、ある程度は覚えていて誰にも聞かずに一人でこなすことは出来るんですが、覚えてなくてやり方を何度も聞いてしまう事が断然多いのです。「この前言ったでしょ?」「人の話聞いてる?」とよく言われます。 だから覚える気が無いと思われているのだと思います。 メモはこれからたくさんとっていきます。 (2)ですが、「こうすれば楽にできる」というのが分からないんです。難しいやり方でいつもやってしまう為「お前アホか」「頭使え」とよく怒られます。 (3)は・・・普通なら聞いたこと無い名前や見たことの無いものを見たら「これはどう使うんだろう」とか「○○ってなんだろう」とか色々疑問が浮かぶと思うんですが、僕にはそれが無いんです・・・。それを分かっていながら解決出来ないでいます。 他にも他社員とのコミュニケーションがとれなかったりで・・・社員として必要なものを何も持ってないきがして、本当に精神的にしんどい毎日です。 明日から怖いです。 皆さんに何か質問しないといけないのですが、どう質問したらいいか分かりませんでした。 すみませんがこんな僕にどなたかアドバイスください。

  • 社内SEの仕事について

    SIerに勤務した後に社内SEに転職しました。 時間的にはSIer時代より大分楽になり、それはよかったのですが、ふと思うことがあります。 今の会社はもともといる人と二人で全社のシステムのお守をするのですが、他の部署からの頼まれごとの内容に疑問を持つ時があります。例えば、ラベルシール印刷の連番で●枚印刷して。とか。ラベルシールって誰でも使えるものなのではとおもいつつ、年配の気難しい社員からなので我慢してやっています。 また、デザイン系の部署があたらしいデザイン用のソフトウェアを購入すると言ってきて、購買手配やPCへのインストールをしてその部署が使用できるようにしてあげるのはよいのですが、その部署が自分たちで購入を決めたソフトなのに「これはどうするの?」というように最初からこっちが当然使い方1からおしえてくれるんだよね。的な態度をとられていて「は?」となりました。 自分の仕事に使うものなのだから自力で勉強してみる気はないのかと思います。 もう一人の社員(私の上司)もあからさまに他部署が購入を決めたソフトは面倒をみたがらず、私の前任がその部署に導入したデザイン系のソフトの管理情報について聞いても「私そこはノータッチなのでわかりません」の一点張りです。自分の部署にも外部の部署にもフラストレーションを感じます。 SIerの時は、社員殆どエンジニアなので大抵の人は新しいソフトなどは自分で調べて使えるようにしていたので、ユーザー企業はこんなもんなのかとおもいつつ、ここまでおんぶにだっこ状態なのかとがっかりしている気持ちもあります。他の企業の社内SEの方でも仕事はこのような感じなのでしょうか? Sierに比べたら社員のITリテラシーが低いのは理解しています。

  • 社内でスケジュール管理を行いたい

    ロータスノーツやサイボウズのような感じで、社内のスケジュール管理をWEB上で行いたいのですが、そういったソフトで無料のものはありますか? それぞれの人が、自分のパソコンから一日の簡単なスケジュールを入力して、それをそれぞれどのパソコンからも見れるようにしてデータを共有したいのです。 パソコンが苦手な人でも簡単に更新できるようなソフトか、又は何か他に方法があれば教えてください。 ちなみに社内にはウィンドウズ(ほとんどXP)の人とMac(OS9)の人が混在しています。

専門家に質問してみよう