• 締切済み

Windows Vista ノートパソコン真っ黒画

次のような、条件の機器修理について、教えて頂けませんか? (Web情報ではウィルス関連の現象?、高度な要パソコン技術ですが、敢えて挑戦) (1)パソコン; 富士通製。形名 FMV NF/A40 (2006年製) (2)症状; インターネット閲覧操作中に画面が真っ黒になり、何も表示しない。次の症状となった。   (a)再度、電源を入れると、電源LEDが点灯するがキーマークのLED 3個が同時     に点滅、この状態のまま、画面は真っ黒で何も表示されない。   (b)電源オン直後、「グーグー」と2回音がして、その後ファン回転らしい音が     継続している。(a)と同じ現象が続く。 (3)現時点までのアプローチ; パソコンショップで無料診断しました。   修理代、メインボード交換、約6万円。   (HDD・電源供給源・ディスプレーは故障していないとの事) (4)ご指導、お願いの要点( (1)(2)(3)項の少ない情報ですが・・・); (A) 現、症状からパソコンを起動出来ますか?。その場合の方法。      (インストールDVD-ROMからは起動できませんでした)   (B )概略修理アプローチについて。   (C) このパソコンの分解手順について。 以上、よろしくご指導をお願い致します。 (ハード的、及びBIOS関連トラブルだと難しいと思いますが、"泥縄式学習"の教材に、  したいと思っています。何か手がかりに、なるようなアドバイスをお願いします)

みんなの回答

• masatsan
回答No.3

”現時点までのアプローチ; パソコンショップで無料診断しました。   修理代、メインボード交換、約6万円。   (HDD・電源供給源・ディスプレーは故障していないとの事)” マザーボード交換という診断でしたら、そのマザーボードを手にいれるしかないですね。 中古で探して。 でも新品pc買ったほうが安いです。

yi98231
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。私の教材用にするつもりでしたが・・・。確かに新PCを買った方が良いのかな、と迷っていますが、もう少し検討してみます。 *追記 お礼が遅れて大変失礼しました。 この件は、即お礼をしましたが(2012.12.4日)・・・。「お礼メッセージの投稿」催促があり、慌てて対応した次第です。(当初、OKWave サポートへ記載漏れを連絡しましたが、放置されたようで?・・・・)

• vaidurya
回答No.2

修理できる可能性は低いです。代替部品が入手できなければそこでおしまいですね。 メーカー修理では、費用的に合いません。 既に無料診断で、結果が出ているので蛇足ですが まず、富士通のロゴやセーフモードの画面表示も出ないのであれば 液晶パネルが機能していないか? コンピューターとしての機能自体が壊れたと考えられます。 前者であれば、外付けモニターを試します。 キーボード操作で外付けモニター出力への切り替えが必須の場合があるので そのへんは、説明書で確認します。富士通のサイトに説明書PDFがあるかもしれません。 後者の場合は、原因になりやすいのはCPU,M/B,メモリー。 手軽に交換を試みられるのはメモリー交換。 実際、私はそれで表示正常化したノートPCが二台、起動可能になったネットブック一台を診ています。 (まぁ20本くらいのネジはずさないとメモリー交換ができない糞ネットブックでしたが) CPUは代替品を探しやすいかもしれませんが、壊れることは稀です。 (つまり無料診断でメモリー交換テストをしているかどうか?この一点が確認すべきだと思います) M/Bが壊れたら、同等のジャンクを入手するしか無いでしょう。 ただ、そうそう都合よく見つかるものではありません。 同型機の液晶が壊れたジャンクなどが見つかれば大チャンスだとは思います。 (ただジャンクでも、あまり安く入手できない場合もあるので、多分に趣味的な対応策です) 液晶も、交換しようとなると、同等の液晶を入手できるかの問題になります。 一応分解して、使われている液晶パネルの型番を確認して探せば 古いものでも、同等品がネット通販で見つかることがあります。 そうでなければ、同型パネルを使っている機種のジャンクから移植です。 が、30分前に… うちのT23の1400x1050液晶が壊れていたので、同じ解像度だからと、以前入手してあった LC7007の液晶パネルを取り出してみたら…結局液晶パネルの型番が違いました orz こんな目に遭うのがオチかもしれません。 1400x1050も1280x800も、マイナーでどちらかというと、種類は少なそうですが まぁ偶然同型ということはそうそうなさそうです。 こういうのは、液晶の型番をWeb検索で調べたり、同型液晶パネル搭載製品を調べたり 地道に充分調べる必要がありますし、ジャンクを売っている現場でスマフォでググったりもします。 でも、うまく情報が得られないこともめずらしくは無いのです。 Cerelon540搭載だと思いますが、上位にCore2Duo搭載のNF/A50があるので 一部のCore2Duoへの換装が可能かもしれません。 逆に、Core2Duo対応のM/Bの一部はCeleron530を動かすことができます。 ですから、修理不能であれば、中古のM/Bに使えるパーツだけ組み合わせて 自作PCを作るといったこともできるといえばできます。 こういったM/BとCPUの組み合わせは、規格(ソケット形式)だけでなく BIOSの対応が必要な場合があります。 たとえば、NF/A50とNF/A40のBIOSアップデートファイルが共通で無い場合は 同世代の二機種が、実際にはまったく違うM/Bを使っていると考えられます。 そうなるとCPU換装はできない可能性が高くなります。 市販のM/Bは、たいてい情報が公開されているので メーカーサイトなどで調べる必要があります。 まぁ、ノートPC用のメモリーを使えるM/Bは一部のMini-ITX M/Bだけなので 中古やジャンクで入手することは難しいと思います。 デスクトップ用のメモリーを使うM/Bなら、入手しやすいのですが 動作確認済の中古では、新規に一台自作するときは、あまり低コストに感じません。 反面ジャンク品は、動作未確認品はともかく、壊れているものも多いのでリスクが大きくなります。 付属のWindowsなどはOEM版なので、他のM/BでPCを作っても 流用できないので、費用的なことを考えるとUbuntuなどのLinux系OSを使うしか無いと思います。 まぁ、YouTubeをSD画質で見る程度だったら簡単にできますけどね。 MS Office2007付属モデルでインストールディスクとCOAシールが揃っているのであれば 2010のアップグレード版を購入しておくといいかもしれません。 特殊効果発動で、ライセンスが通常版になりますから 通常版を購入するより安い費用で、今後購入するPCで使うことができます。 また、一人で使うデスクトップとノートPCの二台にインストールできるようになります。 インストールディスクやCOAシールなどは、アップグレード版と共に保管管理する必要があるので要注意。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx

yi98231
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。こと細かく修理描写を含めて説明して頂き、非常に参考になりました。無料診断で、液晶OKとの事でしたが、作業が簡単なので確認が必要ですね。 *追記 お礼が遅れて大変失礼しました。 この件は、即お礼をしましたが(2012.12.4日)・・・。「お礼のメッセージの投稿」催促があり、慌てて対応した次第です。(当初、OKWave サポートへ記載漏れを連絡しましたが、放置されたようで?・・・・)「

• e_16
回答No.1

泥縄だったら メモリー買い換えて HDDを買い換えて 液晶パネルを買い換えて マザーボード買い換えて それでダメだったらパソコンの買い替えですね。

yi98231
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。交換作業の比較的簡単な液晶/HDD(無料診断ではOKでしたが)・メモリの交換を検討してみます。