• ベストアンサー

医師免許ない女性に穴あけさせ埋めさせたりしていい?

mugucha555の回答

• ベストアンサー
回答No.1

随分前に歯科助手兼受付として歯医者で働いていた者です。実際、医師しかしてはいけないことを、平気で衛生士や衛生士でもない素人従業員にさせる歯医者は、おおやけにしていませんが(院内秘密として)珍しくもないすごく当たり前ほど多くある現実だと思います。違法です。私が働いていた歯科医でも、本当は医師しかしてはいけない処置、施術を衛生士が日常業務でしていました。レントゲンも、歯の型を取るシリコンみたいな固まっていくやつも本当は医師しか権利がないらしいですが衛生士がしていましたし、私も数年後には忙しい日はやらされていました。よく衛生士の人がこれ本当は私らがしちゃダメなんよ。と言っていました。うちの先生は腹黒だったから大嫌いの感情があるので偏見入りますが、歯科医は医者と比べると学力も雲泥の差ほど免許の難易度には差があるらしいです。先生自身が言ってました。医者の家系で歯科医にしかなれなかった俺は家系の落ちこぼれだ、と。歯科医は生き死ににほとんどかかわらないから…みたいな話も聞いたことあるし、平気で社員に任せる歯科医は治療に対する責任感自体が欠けていると私は内心見限って働いていました。虫歯部分が残っているのに埋めようとするから指摘して教えたことも何度も。指摘しても怒らないでありがとうといってくれる先生だったから、まだかわいいほうですが。ちなみに、いい歯科医も少なからずいるとは思います。私の一家の行きつけは何でも先生自身がしないと気が済まないで有名で、スタッフに何もさせないらしく、社員が幾たびかわってる(たぶん手出しできず暇過ぎて辞める)、みたいな難しい先生でした。しかも、ちょっとずつの治療になるから治療期間は半端なくお金かかります。法律通りすると、とても患者数をこなせなくなるのも違法になる原因だとは思います。歯医者さんにも器用、不器用があるので見極めが肝心です。うちの先生は不器用だと衛生士がいつも休憩室で馬鹿にしてました。読みにくくてごめんなさい。質問者様のケースのように穴まであける、しかも上手くもない衛生士に平気で任せている、なんて、聞いてて怖くなります。そこに通うのは中止したほうがいいです。

mmm555
質問者

補足

よくわかるアドバイス感謝します、おおかたそんなことだろうと疑念をいだいてました。次に行った時には「医師免許のない人に治療ささないでください、というつもりです、インプラントのネジをしてもらったときも衛生士が締めて後に外れる始末で、女の人を差別したくはないのですが、力が弱いので固く閉められないと思います、2箇所の歯医者で医師でもない女の人に穴あけられました、もう寝れないくらい病んできて腹が立って来ました。1回医者がやれば済むことを尻ふきに4回かかりますし金もかかり時間もかかり、腹の虫が収まりません、謝罪もなくけしからんですね。マスコミが暴いて欲しいです。ぼくは精神安定剤を大量に飲まないと治療できないので、言いなりになっている状態だと思います、シラフだとちょっと睨みもきかせられるのですが、ボケているので何をされるかわかりません。家に帰って気がつくのです。当日は頭がボケているので、前日に書いた文書を持っていくつもりです。歯医者を変更してもまず文書を持って行こうと思います。型とりは必ず普通の女の子にさせています。まあこれはしっぱいがなければいことですのでかまおませんが、また取り直しになってカネがかかったら怒ります。今回の失敗分の尻ふきにも金を取られ神経が損傷して取らないといけないそうです。その女の子は行方不明です。なんとかマスコミの餌食にできないものかと思います。全国規模だと思うし、乱立してきたしかなり品質は落ちて行かざるをえないとおもいます。一番のいらだちはなんの謝罪もないことです。明日行くのでちょっと聞きただしてみます。ありがとうございました。いいことを聞きました。